• 締切済み

FORTRANによるシミュレーション

今年の4月に卒業研究でシリコンの変形・破壊機構をFortranを用いた分子動力学法で研究するんです。研磨モデル・研削モデルの動画の作成の方法で行き詰まりです。1月8日にFORTRANの入門書(高校生のためのFORTRAN)勉強始めるところです。研磨モデル・研削モデルの動画の作成ができるまでにどの位時間がかかるのでしょうか?後、モデルの動画の作成で何か知っていることがあれば、お知らせ下さい。

みんなの回答

• shiggy17
回答No.3

貴方の第2回目の投稿に対する回答方法が解りませんのので、 この投稿方法が間違っているかも知れません。 卒業論文であるから、動画を自作したい気持ちは理解でします。 しかし、動画作成と、貴方の研究は別問題です。 多分研究は、半導体のほうですから、動画作成は、市販のソフト を使用すべきと思います。 即ち、自分で作成すべきでない。 いかなるソフトを利用すべきかは、私も解りません。 多分MATLAB辺りが、良いと思いますが、100万円以上すると思います。 もし、貴方が貴方の目的にあるソフトを自作できるならば、 米国のMITの博士号を持った人と同等の能力をお持ちと思います。 話が、間違った方向に進んだかもしてません。 結論としては、Matlabを安く入手し(多々は、お借りして)、動画を作成するのが 最適と思います。

• nineexit
回答No.2

Fortranで動画を作成するやり方は分かりませんが、画像であれば作成可能です。 fortranとplplotというライブラリを組み合わせると画像ファイルができます。それを別のソフト(ImageMagickのconvertやgifmergeなど)で連結させると、動画も作成できます。cが使えるのであれば、画像ファイル作成の選択肢はずいぶんと広がると思います。(私はOpenGLくらいしか知りませんが…。) Fortranは大規模な数値計算をするにはうってつけですが、動画作成には向いていないと思います。Fortranは計算のみに用い、動画作成は他のソフトで行うのも一つの手段です。LinuxではGeomviewなんてソフトがあります。 動画の作成までにかかる時間ですが、何を使うかによってずいぶん変わってくると思います。自分でプログラムを作成するの場合、ある程度プログラミング経験があるのであれば、2,3日でできると思います。まったくプログラミング経験がなく、回りに詳しい人がいないのであればある程度時間をかけないと難しいと思います。ソフトを使用すればすぐにできると思います。

• shiggy17
回答No.1

回答が間違っていたら御免なさい 1)フォートランでは、難しいとおもいます。 2)C++でも、1年くらいはかかると思います。 3)Matlap等のシミレーションソフトで行うのが  通常ではないでしょうか?