• 締切済み

Windows2000について

noname#2099の回答

noname#2099
noname#2099
回答No.10

 メモリが実際は128MBと言うことですので、提示されたスペックには問題ないです。  問題が有るのは、提示されていない部分、ハード面とソフト面です。  ハードについては、2000に対応していない物が有りますし、ドライバーが無い物も有ります。NT4のものを使用すれば、動くことも有りますが、やはり不安定のようです。  ソフトについても、同様に対応していないものがかなり有ります。業務(実務)系のソフトはかなり対応されましたが、特殊(ハードに関わる)なソフトやゲームソフトは、未対応なものがかなり有ります。  不安定を予測していたと言うことは、対応していないハードまたはソフトを使用しているものと思われます。もし、そうであるならば、ハードやソフトが2000に対応しているかどうか、最新のドライバーや修正版が有るかどうか確認し、無ければ、2000を使用するのを止めましょう。  きちんと対応しているものを使用する限りでは、2000の方が圧倒的に安定しています。私の場合は、VAIOのN505ESと、組立マシンにて使用していますが、ゲームでもしない限り、一度もいきなり止まったり、エラーが出たりと言うことは有りません。

howanman
質問者

お礼

今、WinNT4.0を入れた後にそれをアップグレードしてまた、入れました。 問題は、電源関係のようです。「シャットダウン」しようとすると、うまく 行くこともあるのですが、そうならずに固まることもあります。4回に 1回は固まります。あとはおおむね、大丈夫みたいですが、それほど、 安定感があるというわけでもなく、インターネットをやっていて固まった りといった感じです。再度、検討してみます。どうもありがとうござい ました。

関連するQ&A

  • Windows2000の必要要件は充たす必要はありますか?

    お世話になってます。 Ryo-Donです。 この度、Windows2000を導入しようとしているのですが、 Windows2000を導入しようとしているパソコンが、 導入に必要なハードウェア要件を充たしていない場合、 インストールが途中で中断してしまう、もしくはインストールできない・・・ というようなことはありますでしょうか? 少々スペックが充たしていなくても、インストール自体はできてしまうものなのでしょうか? 知っておられる方がおられましたら、 ご回答いただけますと幸いです。 ●参考 Windows2000Server必要要件 ・CPU (Pentium133MHZ 以上) ・メモリ(128MB以上のRAM) ・HD (1GB 以上) Windows2000Professional必要要件 ・CPU (Pentium133MHZ 以上) ・メモリ(32MB以上のRAM) ・HD (1GB 以上) ※細かく述べるとまだありますが、このへんで・・・

  • PIONEER DVD-Rドライブ

    今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、 (参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/index.html) 動作環境に CPU:Pentium(3)800MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:空き容量10GB以上 とあります。今私の使っているPCのスペックは OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)600MHz メモリ:256MB HDD:10GB です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、 ちゃんと使えるのでしょうか?

  • バージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

    Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。 Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。 なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

  • Windows98をXPにできますか

    パソコンのことはよく分からないのですが、Windows98の古いノートパソコンをWindowsXPにできるのでしょうか? 東芝DynaBook DB60P/4RAモデル CPU=モバイルPentium3 600MHz HDD=12GB メモリ=192MB です。 できたとしても、する価値はないでしょうか?

  • HDDを増設したいのですが…

    こんばんは☆わたしはSOTECのPCStashonのM350Vを使っている者ですが、HDDを増設したいと思い120GBのビッグドライブ(ウルトラATA)を買おうと思っているのですが、 古いパソコンでも使用することはできるのでしょうか? ちなみにスペックは HDD 13GB メモリ 256MB CPU Pentium3 500Mhz OS Windows Me です。 ヨロシクお願いします

  • Windows 98シリーズで

    98系のOSを使う場合の選択は どれがお薦めですか? OSの安定度ではXPですが、マシンが旧型で あまりお金を掛けたくないので98系のOSを 導入しようと思います。 98、SE、Meとそれぞれ経験はしてるのですが Meは良くないとよく聞きますが、実際どうでしょうか?Meはあまり使わずXPに乗り換えたので。 CPUはペンティアム(3)500MHz メモリは128MBのマシンで使用するつもりです。

  • Dual CPUの効果は?

    新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

  • 低スペックPCでのWindows7

    低スペックPCでのWindows7 こんにちわ。 私の持っているノートPCにWindows7をインストールしようと 思っていますが、下記スペックのPCでも快適に使えるでしょうか? 7を使用している方、教えてください。 ■PC [CPU ]Pentium M 1.4MHz [Memory]PC-2700 DDR SDRAM 1024MB (最大1536MB、スロット数1) [HDD ]40GB (しかも、1.8型) [DISC-D]なし (USB外付けDISC-Dを持っています) [液晶 ]12.1型 [解像度]1024 * 768 [OS ]Windows 2000 SP4 やっぱり無理かな…。 教えてください、お願いします。

  • 驚速 FTTH3 について

    自宅のパソコンにインストールしたのですが、 あくまでも体感ながら遅くなったような気が・・・。 単純にスペックの低いパソコンを使っているので 性能が追いついてないだけなのかもしれません。 光ファイバだとデータのダウンロードとかも 速いのでハードディスクのアクセス待ちのような 気もするのですが。 参考までにスペックのせます。 Pentium 3 800MHz のデュアルCPU メモリ 368MB HDD 16.8GB(ATA33) WINDOWS 2000 SP4 買い換えたいのはやまやまです・・・(苦笑)

  • 無理なく動作可能ですか?

    ●CPU:Pentium4 2.4GHz ●メモリ:256MB ●HDD:約40GB 上記スペックのマシンを貰えることになりましたが、このマシンの標準OSがwin2000でした。 前オーナーが、わけの分からないソフトなどをたくさんインストールしているので、フォーマットしてから使用しようと思いますが、OSが2000でなくXPのPro(SP1)をインストールして、.NET2003とoracle10gをインストール予定ですが、このスペックで無理なく動いてくれるのでしょうか?