• 締切済み

エクセルをOpenしただけでPC情報が送信されてしまいますか?

知り合いからエクセルをもらいました。 それを開いたところ、「ユーザ登録を行います。ログを送信しますので、登録外ユーザの利用は厳格に対応します」のようなポップアップがでましたが、おもわずOKを押してしまいました。 するとすぐに「XXXXさんユーザ登録が完了しました」とでました。 特に個人情報は入力していません。パスワードも入れていません。。 (しかもXXXXはXPログオン時のWindowsユーザアカウントです。。。) エクセルのマクロセキュリティは確か一番低い設定です。 このような状態について、3点教えてください。 1.エクセル開いただけでマクロやVBAでWinnyやスパイウェアみたくPC情報を送信されてしまう可能性があるのでしょうか? 2.エクセル開いただけで送信されるとしたらそれはどのような方法でしょうか?(SMTP,FTP その他??) 3.勝手に送信されないようにするにはXPのパーソナルFWとかで出ていかないように閉めることはできますか? 開いただけで情報がどこかに送付され続けている。 そして違法利用と判断され、住所等PCにあるデータから突き止めて なにか不正な請求があるのではと不安です。。。 詳しい方教えてください。 変なソフトをもらってしまったのでしょうか。。 知り合いは悪気なく私に提供しているかもしれませんが。。

みんなの回答

• web2-0
回答No.2

1.エクセル開いただけでマクロやVBAでWinnyやスパイウェアみたくPC情報を送信されてしまう可能性があるのでしょうか? については IPアドレス、ホスト名、ユーザー名くらいです。 しかし、向こうがそれなりに仕組んであるのならマイドキュメント内からデータを抜き取って送信しているのかもしれません。 ...どうしてもそのファイルを見たいならインターネットから物理的に切断し、excelのマクロのセキュリティを高(もしくは無効)にして開けばそれなりに安全でしょう。 友人にもそのファイルの詳細を聞いてみるのが手っ取り早いと思いますが。 どちらにせよ、ウィルス対策ソフトがインストールされていない場合はこの機会に無料(で高機能)なAvast!を利用してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
hyuugatsub
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし、向こうがそれなりに仕組んであるのなら・・・ 可能性としてはあり得るのですね、やはり怪しいですね。。 紹介いただいたサイトを見て検討します。

hyuugatsub
質問者

補足

アンチウィルスソフトで対象を(+ドライブ全体も)スキャンしてみました。 結果は、ちゃんとスキャンされ感染ファイルゼロでした。 ということで、最初の質問に戻りますが、 「1.エクセル開いただけでマクロやVBAでWinnyやスパイウェアみたくPC情報を送信されてしまう可能性があるのでしょうか? 」 については、スキャン結果が正しいという前提で、上記可能性はない もしくは限りなく低いということでしょうか。。。 ちなみに、アドバイスいただいたとおり、物理的に切断してさらにGuestユーザで 起動してみましたが、それでも 「Guestさんユーザ登録が完了しました」となりました。 「通信できません」とか、「ユーザ名が不正です。」とかいわれるのであれば 怪しいですが、、なぜこんな通信状況+ユーザ名で正常終了できるのか、、 結論としては、不正に利用されないための単なる脅しということかと 思っています。。

• singlecat
回答No.1

1.エクセル開いただけでマクロやVBAでWinnyやスパイウェアみたくPC情報を送信されてしまう可能性があるのでしょうか? →おそらくVBAで組まれたウィルスでしょう。 2.エクセル開いただけで送信されるとしたらそれはどのような方法でしょうか?(SMTP,FTP その他??) →こればかりは解りません。  MAPIを使っているのかSMTPエンジンを持っているのかHTTPやHTPで  送信しているのか?  いろいろ考えられます。 3.勝手に送信されないようにするにはXPのパーソナルFWとかで出ていかないように閉めることはできますか? →SMTPやHTTP、FTPなど一般的なプロトコルを利用しているので難しいと思います。 また一度アンチウィルスソフトでチェックされた方が良いと思います。

hyuugatsub
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウィルスソフトでのスキャンを検討します。