PC再起動後にHDDのドライブが消えた!データを復活できる方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCを再起動したところ、HDDのドライブが消えてしまいました。ドライブを開放したわけでもないし、フォーマットしたわけでもありません。データを復活させる方法はあるのでしょうか?
  • 自作PCでOSはWinME、FAT32でフォーマットしている状態です。20MB程度のドライブしか見えず、60GBの容量があることは確認できています。PCを再起動した後にデータが消えてしまいましたが、何か復活させる方法はありますか?
  • PCを再起動したらデータをたくさん入れていたHDDのドライブが消えてしまいました。FDISKで確認してもドライブが見つかりません。フォーマットもしておらず、ドライブを開放したわけでもありません。どうすればデータを復活させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブが消えちゃった!!助けて!

PCを再起動したところHDDのドライブが消えてしまいました。 1台のHDDを組み込んで、パーティションを2つに切り、OS本体(ドライブC)とデータ(D)にしていました。思い当たるのは、昨日メールを受信したときにウィルスっぽい怪しいメールがきていたので、組み込んであるSymantecのNorton AntiVirusで、なんとはなしに「予防接種」という項目にあった「ブートレコードを予防接種」というのにチェックを入れて(それまでチェックなし)、一度ディスクをスキャンしました。このとき、「ブートレコードを修復しますか?」と聞いてきたので 「はい」と答えました。ウィルスはチェックにかかりませんでした。ワクチンは最新にしてあります。 翌日PCを再起動したらデータをたくさん入れていた消えちゃいました(大泣)。 FDISKで見ても、ドライブがありません。フォーマットしたわけでもないし、ドライブを開放したわけでもありません。。 なんとかしてデータを復活できないでしょうか!? すごく困っています。。。 PCは自作PCでOSはWinME、FAT32でフォーマットしています。HDDは60GBでOS用に切っている20MB程度しか見えていません(FDISKでは60GBの容量が確認できていますがドライブの一部しか使っていないと表示されています)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

これ、かもしくはページ内のリンクが該当しそうです。 Dドライブが消えてしまいました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#663

Jormungand
質問者

お礼

ビンゴです!!!! すばらしいー WinFAQに答えがあったのですね。 修復はこれからですがほぼ間違いないです。 どうもありがとうございました。