PC再起動後にHDDのドライブが消えた!データを復活できる方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCを再起動したところ、HDDのドライブが消えてしまいました。ドライブを開放したわけでもないし、フォーマットしたわけでもありません。データを復活させる方法はあるのでしょうか?
  • 自作PCでOSはWinME、FAT32でフォーマットしている状態です。20MB程度のドライブしか見えず、60GBの容量があることは確認できています。PCを再起動した後にデータが消えてしまいましたが、何か復活させる方法はありますか?
  • PCを再起動したらデータをたくさん入れていたHDDのドライブが消えてしまいました。FDISKで確認してもドライブが見つかりません。フォーマットもしておらず、ドライブを開放したわけでもありません。どうすればデータを復活させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブが消えちゃった!!助けて!

PCを再起動したところHDDのドライブが消えてしまいました。 1台のHDDを組み込んで、パーティションを2つに切り、OS本体(ドライブC)とデータ(D)にしていました。思い当たるのは、昨日メールを受信したときにウィルスっぽい怪しいメールがきていたので、組み込んであるSymantecのNorton AntiVirusで、なんとはなしに「予防接種」という項目にあった「ブートレコードを予防接種」というのにチェックを入れて(それまでチェックなし)、一度ディスクをスキャンしました。このとき、「ブートレコードを修復しますか?」と聞いてきたので 「はい」と答えました。ウィルスはチェックにかかりませんでした。ワクチンは最新にしてあります。 翌日PCを再起動したらデータをたくさん入れていた消えちゃいました(大泣)。 FDISKで見ても、ドライブがありません。フォーマットしたわけでもないし、ドライブを開放したわけでもありません。。 なんとかしてデータを復活できないでしょうか!? すごく困っています。。。 PCは自作PCでOSはWinME、FAT32でフォーマットしています。HDDは60GBでOS用に切っている20MB程度しか見えていません(FDISKでは60GBの容量が確認できていますがドライブの一部しか使っていないと表示されています)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

これ、かもしくはページ内のリンクが該当しそうです。 Dドライブが消えてしまいました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#663

Jormungand
質問者

お礼

ビンゴです!!!! すばらしいー WinFAQに答えがあったのですね。 修復はこれからですがほぼ間違いないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブが激減してしまいました。

    OSはWin98を使っています。先日、以前リナックスをいれていたDドライブを削除して、もう一度OSを再インストールした所、Dドライブの容量が1GBしかありませんでした。もちろんデータは全てフォーマットしました。最初は2GBありました。fdiskで調べても、もう領域にあまりはありませんでした。どうすれば、後1GBを見つけること出来るのでしょうか? このような普通おきるのでしょうか?

  • ブートドライブが書き換えられる

    ノートンアンチウイルス2001を使用しているのですが、 ここ数日前からPCの再起動もしくは電源ONでPCの 立ち上げ後、ウイルススキャンを実行すると必ずと言って いいほど「ブートレコードが更新された」という警告が表 示されるようになりました。 最新の定義ファイルを使ってスキャンしてもウイルスは検知されません。 サポートに問い合わせると「原因は不明、警告がでたらそ のつど全ドライブの全ファイルスキャンをしてくれ。」と の事。時間のかかるスキャンを頻繁にやれ、それしか方法はない、ということ。 予防接種(ノートンアンチウイルスの機能の一つ)をOFF にしたいくらいです。 どなたか同様の経験をされた方などアドバイスください。

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • ブートセクタ感染型ウイルスは領域解放すると消えますか?

    こんにちは。 ウイルス予防の為に色々とこのサイトで勉強させて頂いている者です。 ハードディスクのフォーマットをしても マスターブートレコード(MBR)に感染したウイルスは駆除出来ない事は 私の拙い知識でも理解出来ているのですが、 それとは別に、各パーティションのブートセクタに感染したウイルスの場合は、 FDISKなどで領域を開放すれば消えると認識して良いでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • スレーブの160GB HDDフォーマット仕方?

    以前使っていた160GBのHDD(OSごとパーティーション削除済み)をデータ保存専用のスレーブとして使おうと思います。 フォーマットするにはまずパーティションが存在しないとダメですよね? E:ドライブが出来ればW2000(sp4)のドライブアイコン右クリックでフォーマット出来ると思います。 W95ではFDISKでパーティションを作れたはずですが、BigDrive対応のFDISKは有るんでしょうか?

  • システムドライブのコピー

    40GBの内蔵HDDを3つに切って、CにWin98、DにWinXPを入れてマルチブートにしています。 上記HDDの全データを120GBのHDDにそっくり移し、そのHDDでOSを起動したいと思っているのですが。 このようなことをするために必要なソフトを教えて下さい。またこのようにコピーしたシステムドライブを使用することで、何らかの不具合が発生することはよくあることなのかどうかも知りたいのですが。

  • チャラにしたい・・・・(T_T)

    この間、オークションで自作パソコンを購入しました。 ( HDD=40GB OSなしの物 ) 楽しみにしていたんですけど、手元に届いたらHDDが3:7(C基本領域:D拡張領域)に領域が分けてあってCのほうに動作チェックのためのMeが入ってました。  PC製作者のコメントに「データはDドライブに保存することを進めます。」と書いてあったのですが、せっかく40GBのHDDを買ったんだから自分が持ってる2000で40GBフルに使いたいです。  一度FDISKしたHDDはもう統合できないのでしょうか?誰か心のやさしい方私にクモの糸をたらしてください。 ◆私が今まで試した事 Fdiskの画面で拡張領域を削除してから基本領域を削除しようとしたけど「~~がロックできません」とメーッセージが出る

  • 前のOSでのDドライブ

    先日ハードドライブをフォーマットしてOSを入れ替えました。(Windows ME) そこころはCドライブにOS,Dドライブにデータを保存していました。 Dドライブをはずし、CドライブをフォーマットしてOSをインストールし、Dドライブをつなげるとパソコンが起動せず、このようなメッセージがでます。 -------------------------------------------------- disk boot fail. insert system disk and press enter. で、エンターをおすと Cにアクセスできません。  考えられる原因は 1.CにFATまたはFAT32パテーションがない。 2.PC再起動後、PCをフロッピーから起動してください。 3.ウイルスのせいでCが登録されてない。ウイルス対策プログラムをつかいウイル  スを検出してください。 --------------------------------------- です。 あと、ME system disk 2 をいれてください。 といわれるのですが、これもわかりません。 Dにはいろいろと大事なデータが入っていて、とても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。