• 締切済み

ウイルスチェック

よく「DLしたファイルはウイルスチェックをしてから 開いてくださいね」って言葉を耳にするんですが、 ウイルスチェックってどうやるんですか??? いつもチェックせずに開いてるのですがちょっと 危険かなと思いまして・・・。 ・・・いや、かなり危険だったのかな。

noname#37213
noname#37213

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

そうですねぇ、やっぱり、チェックした方が安心でしょうねぇ。 特に年末あたりから、やたらとウイルスメールが出回っていますし。 これだって、ウィルス感染した誰かが、気付かずに送り主に なっている可能性だってある訳ですよねぇ?

noname#2099
noname#2099
回答No.3

 体験版も良いですが、自分のパソコンにインストールされていないのであれば、是非とも購入してください。インストールされていても、ユーザー登録していなければ、ユーザー登録してください。  理由は、正規版でないと、新しいウィルスに対する情報がもらえない(現実は自分でメーカーのホームページよりダウンロードです)ので、今までのものについては、何とかなるかもしれませんが、新しいものが次々と出てくる以上、対策を取らないのは、いつ痛い目にあっても仕方有りません。最悪の場合、自分のハードディスクの中の全てのソフトやデータが全滅します。バックアップすら全滅してしまうこともあります。  ちなみに、サポートは、ユーザー登録または、最新版をインストールしてから1年間となっているようです。  最近のものは、簡易ファイアーウォールの機能を持ったものも有りますので、もし、持っていないのであれば、可能な限り速く、購入してください。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 こんばんは、myzardです。  ru-toさんのパソコンにも、あらかじめウイルスチェックの ソフトが入っているかもしれません。スタートメニューで arai163さんが挙げておられる2社のソフトのほか、 McAfeeのウイルススキャンのどれかがあればめっけもんです。 ちなみにシマンテックは「Norton AntiVirus」、 トレンドマイクロは「ウイルスバスター」という名前です。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

危険です。 DLLだけでなく、メールからも感染します。 下記に体験版がありますので、試してください。 シマンテック   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html トレンドマイクロ   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial.htm

関連するQ&A

  • ウィルスのチェック方法について教えて下さい。

    現在、OSがWindows7のPCに、2TBの外付けHDDを接続して使用しています。 このHDD内に保存してある百数十個のフォルダのなかにはネットからDLした資料や 動画など各種ファイルがあるのですが、このフォルダ内のファイルのすべてについて ウィルスに感染しているか否かをチェックしたいと思っています。 また、感染していた場合はそのウィルスを除去したいのですが、チェックと除去する ことが可能なソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • avastのウイルスチェックで・・・

    セキュリティーソフトをavastを使っているんですが、いつもウイルスチェックしたときに検査不能の圧縮ファイルというのが出てきます。検査し終えたあとのウイルス数はゼロなので安心していましたが、最近になってこれもウイルスじゃないのかと思ってきました。これはウイルスなのでしょうか?また圧縮ファイル自体にウイルスはあるのでしょうか?圧縮ファイルを解凍してできたファイルにウイルスがあるのはわかるのですが・・・。何か知っていれば回答お願いします。ちなみにパソコンはあまり詳しくありません。

  • ウィルスチェックのかけ方

    お世話になります。 ある仕事でプリンタの最新ドライバをダウンロードして、サーバで更新することになりました。 サーバ本体でやると危険ということもあり、一度フロッピーに落として、ウィルスチェックをかけてからサーバで更新しろと言われましたが、フロッピーに落としてからのウィルスチェックはどのようにかければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックについて教えてください。

    ウィルスチェックについて教えてください。 NTT提供のソフトを使用しています。 あるフォルダ単位でチェックする方法はわかったのですが、 ある特定のファイルのみチェックするにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、インターネットからダウンロードしてきたファイルなどです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウイルスチェック

    いつもお世話になっております。スケジューラにウイルスチェックという文字がないですが、どれがウイルスチェックの役割になるのでしょうか?手動でウイルスチェックした時のような検査をしている時間帯を感じないために保護されているのかも不安です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • メールのウイルスチェックのやり方

    メールのウイルスチェックのやり方を教えてください。 ウイルスバスター2004を使用しているため自分でチェックする必要はないのですが、それはそれとして、自分で行うウイルスチェックの方法も知りたいのです。 こうやればいいのでは?と思えるのは、 1、メールをファイル保存してそのファイルをチェック。 2、トレイファイル(拡張子dbxのもの)をチェック。 このぐらいです。 1の方法は正直面倒ですし、2の方法だとメールチェックというよりトレイチェックになりますが、これでもちゃんと各メールのチェックは出来ているのでしょうか。 そもそもメールはどこに保存されているのでしょう? メール単位ではなく、やはりdbxファイルとして、トレイ単位で保存されているのでしょうか。 見当違いなことを言っているかもしれません。 自分で行うメールのウイルスチェックの簡単なやり方を教えてください。

  • ウイルスチェックをしたら70も・・・。

    トレンドマイクロオンラインスキャンでウイルスチェックをしました。長い時間をかけてチェックを行ったら、最終的にウイルスにかかっているファイルが70と検索されました。ウイルス名はほとんどがBOBAX.Cというやつで、3件くらいはSASSERというものでした。そして、ウイルスバスタ-2004評価版というものをインスト-ルして、ウイルスバスタ-で スキャンしたら、ウイルスは検索されませんでしたと出ました。今、私のパソコンにはウイルスが入っているのでしょうか?もし入ってたとしたら駆除はどうしたらいいのでしょうか?駆除できると思って、ウイルスバスタ-をインスト-ルしたのですが。。。 パソコンが初心者でどうしたらいいかわかりません。 windows updateというものも今までやったことがありませんでした。ウイルスが入って当たり前の状態でした。今はファイアウォ-ルというのでネットにつないでいるせいなのかSASSER特徴のカウントダウンは始まりません。ただ、エラ-音?みたいなのが電子音(たまごっちみたいな音)みたいなおとがするんです。いつもと違うんです。だれか助けてください。

  • ウィルスチェックに時間がかかる?

    ソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスチェックをしたところ感染はなかったのですが、チェックに非常に時間がかかりました。つい最近2・3週間ぐらい前チェックをしたら約1時間ほど、ファイル数約144500?だったのですが先日同じようにチェックをしたら約2時間ほどでファイル数が約188000?と増えていたのです。なぜこうなってしまったのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? インストールも何もしていませんし、スパイウェアも感染していませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウイルスチェックの頻度について

    現在、うちの会社の情報システム部はウイルスのチェックを毎日全てのドライブに対して強制的にネットワーク管理でタスクをスケジュール化し、行っております。 私はこれに対して疑問を感じております。何年か前はウイルスチェックソフトがクライアントサイドで実行するものを使用していたため、毎日指示どおり実行していたのですが、チェックに1時間ぐらいかかって、仕事にならない為、馬鹿らしくなり、月1ペースに変えました。 ネットワーク管理型になってからもこっそりアンインストールしクライアント管理のものをいれて、月に1度はチェックしていますが、過去3年間で1度だけ、しょうもないワームに感染した程度です。 先日、社内でウイルス騒動があり、私のPCは何事も無かったのですが、部内のファイルサーバは感染していたので、LANケーブルを抜くようにまで指示されましたが、これも無視して、仕事を続けました。しかし、後で指定のソフトを入れてない事がばれてサーバー側で管理するソフトを強制的にインストールされてしまい、感染源はこいつだという言いがかりまでつけられてしまいました。 社内を騒がせたウイルスは「PE_LOVGATE.I-O」というウイルスでした。このウィルスがネットワークを切って仕事をSTOPするほどの危険なウィルスなのでしょうか?また、ウイルスのチェックは毎日する必要があるのでしょうか??

  • ウィルスバスターについて。

    先日、ウィルスバスターをDLしたのですがそれから不具合が出るようになりました。 DLしたファイルがうまく解凍することができません。いつもファイルが破損していますと出ます。 ウィルスバスターをアンインストールすると直りました。どのようにしたらいいのでしょうか?? 回線が関係あるかわかりませんがケーブルを使っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう