• 締切済み

ウイルスチェック

よく「DLしたファイルはウイルスチェックをしてから 開いてくださいね」って言葉を耳にするんですが、 ウイルスチェックってどうやるんですか??? いつもチェックせずに開いてるのですがちょっと 危険かなと思いまして・・・。 ・・・いや、かなり危険だったのかな。

noname#37213
noname#37213

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

そうですねぇ、やっぱり、チェックした方が安心でしょうねぇ。 特に年末あたりから、やたらとウイルスメールが出回っていますし。 これだって、ウィルス感染した誰かが、気付かずに送り主に なっている可能性だってある訳ですよねぇ?

noname#2099
noname#2099
回答No.3

体験版も良いですが、自分のパソコンにインストールされていないのであれば、是非とも購入してください。インストールされていても、ユーザー登録していなければ、ユーザー登録してください。  理由は、正規版でないと、新しいウィルスに対する情報がもらえない(現実は自分でメーカーのホームページよりダウンロードです)ので、今までのものについては、何とかなるかもしれませんが、新しいものが次々と出てくる以上、対策を取らないのは、いつ痛い目にあっても仕方有りません。最悪の場合、自分のハードディスクの中の全てのソフトやデータが全滅します。バックアップすら全滅してしまうこともあります。  ちなみに、サポートは、ユーザー登録または、最新版をインストールしてから1年間となっているようです。  最近のものは、簡易ファイアーウォールの機能を持ったものも有りますので、もし、持っていないのであれば、可能な限り速く、購入してください。

• myzard
回答No.2

こんばんは、myzardです。  ru-toさんのパソコンにも、あらかじめウイルスチェックの ソフトが入っているかもしれません。スタートメニューで arai163さんが挙げておられる2社のソフトのほか、 McAfeeのウイルススキャンのどれかがあればめっけもんです。 ちなみにシマンテックは「Norton AntiVirus」、 トレンドマイクロは「ウイルスバスター」という名前です。

• arai163
回答No.1

危険です。 DLLだけでなく、メールからも感染します。 下記に体験版がありますので、試してください。 シマンテック   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html トレンドマイクロ   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial.htm