• ベストアンサー

オラクル(Oracle)シルバー

シルバーの勉強を始めて(黒本使用)、ようやくSQLまで終わりました。 今日知り合いから聞いたのですが、赤本がいいみたいなんですが(黒本より詳しく書いてあるらしいです)やはり赤本もやっておいたほうがいいのでしょうか? 今はisutdyしかやっていません。 実際の試験はisutdyより全然難しいらしいのですが、そんなに差があるのでしょうか? 詳しい方、9iで受かった方、アドバイスお願いいたします!

noname#3346
noname#3346
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.1

自分は、データーベースに関する実務経験なく、Oracle9iの勉強をしている者です。 iStadyで最高90点取れるようになってきたので、先日SQLだけを受験してきました。ところが、結果は70点のぎりぎりでした。慣れ親しんだiStadyの模擬試験内容とは、問題が大きく異なっていたのが原因です。特に長文問題に関しては、出題意図さえ理解出来ない状態でした。 しかし、iStadyからは、試験対策の多くのヒントを得られたわけで、1科目1万5千円の受験料を考えると、今後のOracle入門以降の試験対策にも欠かせないかもしれないと考えています。 さて、黒本で勉強すべきか、赤本で勉強すべきかですが、試験会場で見かけるのは、殆どが黒本です。たかがシルバーの受験対策に、何冊もの同じような教本を購入して勉強するのは、もったいない感じがします。 それよりは、日本Oracle社による無料模擬試験を受けてみるのもいいかもしれません。じぶんの場合には、勉強方法のアドバイスをしてもらえました。

noname#3346
質問者

お礼

お返事送れてすいません^^; SQLはなんとかうかりました! やはり当たり外れが大きいらしく、自分の場合は結構楽でした この調子でオラクル入門の方もいこうと思います

その他の回答 (1)

• mayurin
回答No.2

こんにちは。半年ほど前にシルバーに合格しました。 その時は、黒本で一通り勉強して、直前にiStudyと直前必修問題集(赤本 ってこれかなぁ?)で満点が取れるように何回か繰り返して、本番もほぼ 満点で合格できました。 問題はどうも当たり外れがあるような気もするので、iStudyだけでも上手く いけば大丈夫かもしれないけど、できればもう1つ問題集みたいなのを 完璧にできるようにしておくといいかも。参考書っぽいのは黒本だけでも いいと思います。問題集にも解説書いてるので。 ではでは、がんばって下さいね。

noname#3346
質問者

お礼

SQLがなんとか合格しました! 言われた通りに、問題集を一通りやっていたので、なんとかうまくいきました ありがとうございます