• ベストアンサー

アセチレンと酸素の混合で爆発をおこしたいのですが。。。

今度化学の授業でアセチレンと酸素の混合で 爆発の大きさを競う実験(?)をやることに なったのですが、より大きな爆発を起こすために 必要な条件、気体の混合比などがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。。。

• eve-3
  • お礼率83% (229/273)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16133
noname#16133
回答No.1

モル比でアセチレン:酸素=2:5 じゃあないですか??? 2C2H2+5O2→4CO2+2H2O 爆発ってようは固体なり液体がほかの物質と反応して 気体になったときの体積の増加だからこれでいいんじゃありませんか? 例:炭素Cが酸素と反応してCO2になると…    C+O2→CO2 たとえば炭素1モル〔12g〕〔5.3ml〕が1モルの二酸化炭素になると体積が22.4Lになるから… 5.3ml→22400ml と体積的に4226倍に変化するので… ここまでいえばわかりますよね(^◇^) じゃあ実験がんばってください!!!

eve-3
質問者

お礼

おかげで上手くいきました。かなり大きな音が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• unyo12
回答No.2

アセチレン爆発実験の爆音を大きくする方法は、 ・密封容器を使用し、混合気体を逃がさないこと(ただし、容器に穴を開け、ラップを輪ゴムでとめて作る「力の逃げ道」が必要!←安全性確保) ・アセチレンと酸素(or空気)をよく混合すること ・酸素(or空気)は少なめにすること ・適度な大きさの容器を用いること などの注意点があると思います。 私は空気+アセチレン混合気体を用いて爆発実験を行なったことがありますが、 その場合、空気の量を少なめ(アセチレン:空気=1:5)にしたとき 爆音が激しかったような気がします。しかし酸素+アセチレン混合気体には 窒素が含まれていないので、そのまま応用(アセチレン:酸素=1:1) してうまくいくかどうかはよく考えてみて下さい。

eve-3
質問者

お礼

わかりやすく答えて下さってありがとうございます。今日実験だったのですが上手くいきました。