• 締切済み

ジャンケンをして繋がっていくゲームの名前

大勢の人数でやるゲームで、小さいころやったことがあるのですが、 最初は二人ずつじゃんけんをして負けた方が、 勝った人の肩に手を置いて繋がっていくゲームの名前を教えて下さい。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.7

滋賀県でも「じゃんけん列車」といってました。京都でもそのようです。

回答No.6

おそらく、これは地域(もしかしたら小学校単位)で異なると思います。 わたしの記憶では、「じゃんけん列車」って呼んでいました。

• tanipa
回答No.5

NHKの某幼児向け番組で 「かも~つれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~  いそ~げ、いそげ、しゅっしゅっしゅ~   こんどのえきで、しゅっしゅっしゅ~    つなごう、に・も・つ ガッチャン!              じゃんけんぽんっ」  ってなぐあいに、やってたんで てっきり「貨物列車」が名前だと思ってました。

• koishiya
回答No.4

「じゃんけんジェンカ」って呼んでましたよ。

• todo
回答No.3

うちの近くでは「ジェンカ」でした。 坂本九の同じ曲名の歌に乗ってやっていました。 「右!右!左!左!前!後ろ!前!前!前!」 ってな感じで。

• d911338
回答No.2

むかでじゃんけんだとおもいます。 地方によって呼び方が違うのでしょうね。 書名はわかりませんが、 子供向けのレクリエーションの本に載っていると思います。

• bst
回答No.1

「へびじゃんけん」だと思うんですが・・・