• ベストアンサー

一度の走行でリーンイン・アウト・ウィズ又はハングオン等使い分けていますか?

 ヘッポコライダーです。 なんとか上手く、綺麗に乗れるようにと日々努力してますが まだまだ道のりは長いです。 本屋に行くとついついライディング虎の巻のようなもの ばかり買ってしまい「頭でっかち」になりがちです。    さて、質問なのですが、その「ライディング奥義」のような本、一冊の中にリーンインもアウトもウィズもハングオンも全て載ってます。 まぁ、過去に特集した総集編みたいな内容なので仕方ないでしょうが 様々な雑誌に様々なライディングスタイルが掲載されていてそれぞれが正しいと主張しています。  こうなると私のような者にはどれが正しいのか混乱してしまいます。 実際に皆さんは、例えば上り、下りやコーナー半径などで(それが一度のツーリング中であっても)乗り方を変えているのでしょうか? それとも一度シートに跨ったら、その日降りるまで同じ乗り方なのでしょうか?教えていただければ幸いです。 (CB400SFでツーリングメイン、下りタイトコーナー苦手、多角形コーナリング、乗せられている感じを強く感じる、乗りこなしていない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乗り方は、ケースバイケースで変えます。一度乗ったら帰り着くまで同じ乗り方というのは考えにくいです。 路上でのUターンやタイトな左折ならリーンアウトでしょうし、それ以外の公道上のカーブならほとんどリーンウィズになるでしょう。 その時・その場の速度やコーナーの曲率半径(r)や路面状況、周囲の交通状況に最適な乗り方をしますよ。リーンウィズやリーンインなどのどれか一つが、「万能で通用する絶対正解」や「最強のライディングスタイル」ではありませんよ。 それにリーンアウトもリーンウィズもリーンインも、基本姿勢は同じ。上半身(頭)の位置が違うだけで、下半身の位置は3つとも共通です。下肢やくるぶしでマシンをしっかりホールドしていれば、リーンウィズからリーンインへ、あるいはリーンアウトへ変更することは(コーナリング中であっても)簡単です。(ハングオンもこの延長線上にある) 基本が出来ていれば、あとは質問者が乗りやすいと思う姿勢をケースバイケースで選べばいいと思います。

DOHCVTEC
質問者

お礼

>「万能で通用する絶対正解」や~ そうです、絶対正解を求めていたのです。 きっと、さぞかし腕前の良い方とお見受けしますが 解答が実戦的ですごく的を獲ています。 基本姿勢が同じというのは私のような素人には意外に感じましたが 今後は貴殿のアドバイスと基本を守り精進していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

使い分けています…っていうか、そのカーブにあわせていろいろなフォームだとおもいます。一番多用しているのはウィズだと思いますけど。 ある意味、結果オーライであればどのテクニックでも良いと思います。 安全に快適な速度でコーナーリングできれば、インでもアウトでも、ウィズでも。 ただ、ハングオン(ハングオフ)はしないです…ツーリングでは。たいていのコーナーをツーリングペース+α程度のスピードで走るのであれば、ウィズかちょっとイン気味で十分ですし…。 セオリーには反しているかもしれないですが、私はコーナーリングにおいてかなりリアブレーキを活用していると思います。タンデムでツーリングに行くようになって特に顕著になりましたけど…。コーナーリング中にかるーくリアブレーキを当ててみたりとか…で、これが意外と安全で良い感じに使えています…。 あと、足だしもやります…オンロードネイキッドですけどね、私のバイク。低速で小回りの時なんかにやってみています。 何時もいつもどのコーナーでも普遍的に!っていうテクニックは下半身のホールドと頭の位置は固定(身体をヘルメットと車体を繋ぐラインの左右=外内にすることはありますけど)と、コーナー出口と半径の確認…テクニックって言わないかもしれないけど。

DOHCVTEC
質問者

お礼

やはり、基本はウィズなんですね。 白バイ隊の乗り方のようなものと考えていいのでしょうか? 足だしはオフロード未経験の私にはまだよく解かりませんが スリッピーな路面には有効なのだろうなぁという感じがします。 (4輪は雪道や低ミュー路で自信がついた) リアブレーキは多角形コーナリング中に私も良く使いますが 「安心感」を得るために有効な方法なのですね。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>一度の走行でリーンイン・アウト・ウィズ又はハングオン等使い分けていますか? 起用は無いので使分けは出来ていません。 大型バイクですがどうしてもパワースライド気味になってしまいます。 足出しコーナリングも日常茶飯事なのでめちゃくちゃですね。

  • mick-doo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

WillDesignWorksに同意です。 バイクが曲がる瞬間(1次旋回)がわかるようになると 楽しく乗れる様になると思いますし、自然にライディングフォームが 身につくと思います。コツは直線区間でブレーキングを終えて、 ブレーキレバーを放した瞬間に体の力を抜いてダランって曲がっていくことです。 最初のうちはそのダランの瞬間が不安で怖さを感じるかも知れませんが、 そこで力むと向きが変わらなくて余計怖い思いをします。。。

DOHCVTEC
質問者

お礼

1次旋回‥‥ 思い出しました。たま~に出来てる時あります。 しかし、何故その時出来たのか理由が解かっていない為 もう一度やってみようと思っても出来ずに運任せで たまたま出来たのを待つだけです。 「だら~ん」と力を抜く事は確かに重要だと思います。 私は気持ちばかり先行して、「曲がるぞ、曲がるぞ」 「きっと上手くいく、さぁ~っおりゃ~!!」要するに 力み過ぎなのだと思います。 1次旋回のメカニズムを理解して方の力を抜いて 上達を目指したいとと思います。 御解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのコーナリングスピードは?

    今日原チャに乗っててふと疑問が・・・ それは、コーナリングスピードの限界は、スクーター(原チャ)と排気量の大きなスポーツバイクとの差はあるのかなって事なんです。 例えば、車で、20Km/h位が限界のタイトコーナーをバイクならどうなのかと。 まあライダーのテクにもよる所ですが同じ人が乗るとしてどうなんでしょう。

  • 2st vs 4st

    写真のバイクと現行YZF-R1はどちらが速いですか? 条件は、 いろは坂下りのみ(最初はゆるいカーブがある直線で、中盤はタイトコーナーがつづき、最後は少し長い直線です。) ライダーは同レベルのモトGPレーサーとする。 車両はノーマル

  • グリップ感を得るコーナーリング

    こんにちは。 楽しいコーナーリングをしたいと常々思っております。 以下のような感じでずらずら書いてみましたので、 考察に対するつっこみや、 各種アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ================================= ■車種:CBR929RR ■タイヤ:ピレリ ディアブロコルサ ■空気圧:規定値 やりたいこと。 ・グリップ感を得るコーナーリング(「タイヤをつぶす」コーナーリング。) 現状の状態、不満点 ・バイクを無理矢理曲げているようで、楽しいライディングが出来ない。 ・よく走る峠は平均的なコーナー速度が60km/hほど。 ・がんばる状態になると、とりあえず姿勢だけは内側にオフセットしてみる。 ・オフ車も乗る 自分なりの考察 ・リーンイン、ハングオフでは(私のようなスキルの人間には)グリップ感は感じづらいのではないか。 ・雨の日でやるように、リーンインは比較的タイヤに依存しない走り方のような気がする。 ・むしろこの峠の速度域ならリーンウィズ or アウト辺りが妥当では? ・オフ車は外足をがっちりホールドすることが重要。 ・オフ車は重量物のブーツを内側に投げ出すことによって、重心が下がり、安定する。 ・オン車も同じではなかろうか? ・スタンディングで乗ると分かるが、バイクは体重を入れた方に曲がっていく。 ・なので、外足荷重ではなく、外足(くるぶし、膝)でしっかりホールドし、内足で体重を入れていく感じで乗るのだろうか? ・現状のように上半身を内側に入れただけでは重心が高いままなので、コーナーで安定しないのかもしれない。 考察によるさらに新たな質問 ・外足ホールドは腰をずらさないと無理なのか? ・緩い下りでのコーナーリング   →パーシャルだととても不安定   →減速すると車体が立っちゃって曲がらない   →アクセル微オンでも不安定(開けが足りない?)。   どうすれば安定して曲がれるか? ・純正のステップはゴム付きで滑るので、バックステップ等に換装するべき? ・プロテクション性はともかく、車体のホールド性向上にはオン用ブーツは必要か? ・乗り物は、重心が低い方がコーナーで安定する(走る系の自動車などがいい例)。   →なのに、SSなどスポーツよりのバイクは重量物である人間をより上に座らせるのか?

  • ハングオン

    TZMでサーキットに走ってるのですが、最近になってはスクーターでやってるのですがどうもハングオンのやり方がイマイチなんです。 膝をする程度倒してなさそうですし、TZMと違い身体をIN側に入れないといけないのは分かってるんですが、カーブを曲がってる時にニーグリップ出来てないのか不安定でとても怖いんです。 たまにステップらしきものを付けてそこに足を置いてる方がいますが、 シートで支えてる方はどのように力を入れてるんでしょうか? 僕は落ちそうで、まだそこまで出来ないのでアドバイス等よろしくお願いします

  • ハングオン

    ハングオンってどういう意味ですか?知ってる方教えて下さい。

  • コーナリング、バンク角(倒しすぎ)

    教えてgooに登録したばかりなので質問が続きますがよろしくお願いします。 昔読んだバイク雑誌、漫画の影響で、一時期バイクを倒したほうが速くコーナリングができると信じた時期がありまして。。。 現在は決してそう思っている訳ではないのですが、どうもバイクを倒しすぎていると感じます。 先の質問にもありますがジムカーナの真似事もしています。 以前乗っていたゼファー1100はマフラーがカ○カ○の集合管だったので、右に倒すとステップよりも先に接地してしまい。ジムカーナごっこをしたためにすっかり穴が空いてしまいました。(一般道を走っていても擦ってましたが。。) 左右のステップもすぐ接地してしまい、ステップが削れる時の感触が快感でもありました。 ゼファーはスポーツ走行をするようなオートバイではないから、すぐにステップが接地するのだと思っていたのですが、CB1300に乗り換えても同じことが起こりました。 ノーマルですのでマフラーが擦るようなことはないですが、ステップが接地してしまったのです。 ライディングスクールに参加し、体験走行(高速)で教習所のコース内を走った時、先行するバイク(ジムカーナ経験者)に付いて行こうとすると、S字やクランク内ではステップが擦ってしまうんです。擦っていても決して速い訳ではなく、徐々について行けなくなりました。 もっと外足荷重を意識したり、リーンイン(ハングオフ)を意識した方が良いのでしょうか。 車体はノーマル、身長174cm体重60kgなのでバイクが沈み込んでいるということはないと思います。 多分自分ではいつでもリーンウィズで乗っているのではないかと思います。 二輪暦は長いのですが何も考えず、事故は起こさないようにと楽しく乗ってきたため(コーナーでの転倒やコースアウト等の事故の経験は無いです)、最近ジムカーナや本格的にレース参戦している人達の仲間入りをさせてもらい色々考えています。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • go out with について

    先日アメリカ人の友人に、Will you go out with me?といわれました。 私はデートの誘いと勘違いしましたが、本人曰く暇な時に一緒にどこかに出かけようと気楽に言っただけで、そういう意味ではないとの ことでした。男同士でも気楽に出かける時に使う表現だと言っておりましたが、そういうときにもよく使う表現なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ドラマ「OUT」をもう一度見たい

    映画にもなった「OUT」の小説を読んで、以前やっていたドラマをどうしても見たくなりました。レンタルビデオ店を回ってみるんですが、どうも扱っているお店がみつかりません。 私は京都市内なんですが、扱っているお店をご存知の方、教えて頂きたいです。 また、他に見る方法があれば・・・と思うんですが・・

  • 英語の out with him

    これは、「彼とともに出ていく」っていう意味ですか? それとも、「彼をどこか(見えないところ)にやってくれ」の意味でしょうか? お手数ですがご存じの方は教えてください。

  • With the Camorra out of ~

    以下の文章の訳を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 With the Camorra out of the way Marco set his sights on the chief of police, hoping to strong-arm him into some kinda deal.