• 締切済み

それぞれ残り何年分あるのでしょうか?

人類は資源を大量消費していると思います。 それで下記の資源はあと何年分ぐらいあるのでしょうか? 1、電気(ウラン) 2、石油(プラステック、洋服は石油から出来ているんですよね?) 3、ガス 4、紙類 5、金、銀、銅、鉄など 他にも何か豆知識的な事を教えて下さったらありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#76807
noname#76807

みんなの回答

  • phtvltc
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

参考情報です。 各元素の残り資源量を論じるときは、米国の地質研究所(USGS)のデータベースの数字が良く参照されます。 http://minerals.usgs.gov/minerals/pubs/commodity/ 英語ですが、主な採掘源、資源量、年間使用量や主な用途、代替手段などが書かれています。

noname#76807
質問者

お礼

御説明ありがとうございました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

基本的には数字は調べればあるはずなので、「あと何年の意味」を述べます。 2の石油が典型例ですが、資源の寿命は可採埋蔵量÷年間使用量で算出されます。石油についてはここ40年程はその数字が40年±αで推移しています。年間使用量は増加の一途でから、可採埋蔵量も増加している訳です。勿論新しい油田の発見も埋蔵量増加に寄与していますが、可採埋蔵量とは「その時点の売買価格で採算の取れる部分の埋蔵量」を言います。この「可採」と言う意味が最も明確なのは石炭ですが、石炭は地下深くまで掘れば膨大な究極埋蔵量がありながら、何キロも堀進んで運び出すとコストが掛かり過ぎるので、可採埋蔵量はその十分の一に過ぎません。原油についても価格が高騰したので、取り出し難いオイルサンドまで可採埋蔵量に算入されて、相変わらず寿命が短くならずに来ました。 1と5については「可採」部分は殆ど動きませんので、使用量によって寿命が動きます。 電気に使うウランの場合には、現状は100年弱程度という数字だったと記憶しますが、例えば石油を使わなくなれば一気に使用量が増えるので、寿命も縮む事になります。 金属についてはその一部が、例えば燃料電池の様な新技術関連に使用されれば、一気に寿命が縮まる事になりますが、金・銀の様に価値物として残留していくものは、寿命と言う観念にはそぐわない気がします。 3のガスについては、これは本当に無くなれば無くなり放しの埋蔵量という性質を持ちますが、寿命は100年を越えていた筈です。但しこれも石油が無くなって、全部がガスに転換すれば一気に縮まりますので、安心と言う訳ではありません。 最後に4の紙類は、原料が植物と言う再生可能資源ですので、他と同様な寿命と言うものはありません。

noname#76807
質問者

お礼

詳しく御説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類滅亡

    あと60年くらいで人類は地球上の石油資源を全て使いきってしまい、ガスは石油よりも早く使えなくなるようで、又、食料も何十年か後にはなくなってしまうそうですが、石油がなくなると人類は滅亡するしかないのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • ものづくりが大事なのは日本だけ?

    よく「日本には資源がない。だからものづくりが大事なんだ」って言いますが先進国なんてどこも一国で鉄、石油、天然ガスなどの資源をまかなえてないと思います。 資源の比較的多そうな中国だって貪欲に様々な国から輸入しています。 つまり、日本に限らず先進国ならどこでもものづくりは国策として大事なのではないのでしょうか?

  • 電気の疑問

    鉄や銅は電気が流れる?と思いますが、 ガラスや紙は何故に電気が流れないのですか? 又、リチウムと言う物質?は電気が流れるのですか?

  • リサイクル資源の価値レート

    リサイクルの最適化について考えています。 リサイクルの目的ですが、省資源と廃棄物の削減の二つがあると考えますが、今回は省資源という側面にについての考え方に対する質問です。 リサイクルの対象として木屑、廃プラスチック、紙などいろいろあります。しかし、現実にはリサイクルするためには別のマテリアルが消費されます。 では、最も節約しなければならない資源は「石油」であることは間違いないはずです。しかし、実際は石油以外のマテリアルを再資源化するために石油を消費しています。たとえば、木屑のリサイクルについて考えてみると、木屑の収集運搬にはガソリンを消費します。次に再生工場では、電気や燃料を使用し、結局は石油を消費します。また、その結果排気ガスという気体の廃棄物が発生します。ここで知りたいことは、「100Kgの木屑をリサイクルするためには何Kgの石油を使うことが許されるのか?」ということです。化石資源はつくるのに何億年もかかります。一方木屑は植林すれば数十年で再生できます。50Kgでしょうか5Kgでしょうか? ここで、質問ですが、リサイクル対象となる資源を何らかの形で価値レートをつくることができないでしょうか?為替のように木屑100Kgは、石油10Kgの価値というように表現できれば、このレートを使って、リサイクルの最適化システムをつくることができるのではと考えています。 経済価値ではなく、環境価値ですので取引がないので為替のように自動的に決まることはないのですが、誰がどうやって決めるかということになるのですが、誰かいい方法を思いつく方教えてください。 PS: 考えているとリサイクルをするためには、石油を使ってはいけないような気がしてきました。収集運搬は燃料電池車、(水素は風力発電もしくはソーラーシステムを使って製造)。工場の運転は全て自然エネルギーを動力原とする。というのが理想の姿かと思います。

  • 現代社会(大量消費主義社会)の行く末

    現在の大量消費社会は・・・『大量摂取→大量生産→大量消費→大量廃棄』の流れの社会だと思いますが 「大量摂取」で、資源を枯渇(石油・アルミ・銅・鉛・水銀・フッ素・銀・亜鉛・イオウ・スズ)させ 「大量廃棄」で、自然破壊(環境公害・資源&エネルギーの枯渇)を生み出しました。 アメリカや日本などの高度資本主義社会はこの「大量摂取・大量廃棄」を外部社会に依存してきました。ダブルスタンダードを理由に産業自体を移転させ公害を外部に移転させました。 このような結果、資源が近いうち枯渇し、グローバルな環境問題(地球温暖化)へ発展途上国を巻き込むようになってしまいました。 暴走し、発展途上をイジメる構造を作る資本主義ってなんなんだだ・・・涙。 また、アフリカなどでは、飢えているのに、巨大な食料輸出国です。 自分たちの食料ではなく輸出向けの原料や農産物を作るために、基本食料の生産に使われていた、土地を奪われ、大量摂取の構造に取り込まれました。 生活に必要な食料も確保できない資本主義ってなんなんだ・・・涙。 資本主義社会は大量消費がないと恐慌に陥る社会といわれていますが、資源が枯渇し、エネルギーも枯渇した場合、どうなるのでしょうか?? このままだと恐慌に陥ると思うのですが、どうでしょうか??

  • 資源の事で教えて下さい

    ・読売新聞のWEBサイトに載っていたのですが、読売新聞では朝刊、夕刊を合計した1日分の新聞印刷に使う新聞用紙(巻き取り紙)が約2400本使われているそうです。 ※巻き取り紙は1本の長さが13.7km、幅162.6cm、重さ950kgです。 読売新聞では、たった1日でこんなに沢山の紙が使われているようですが こんなに沢山使われたら1日で地球の木が全て無くなってしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか? 他にもあらゆる所で紙が沢山使われていると思いますが大丈夫なのでしょうか?紙不足とか発生しませんよね? http://info.yomiuri.co.jp/company/data/ ・プラステック製品は身の回りには沢山存在します、そしてプラステック製品は石油から作られています。 これだけプラステックが使われていたら石油不足とかにならないのでしょうか? 石油はあと数年分位しかないとも聞いた事があります。 宜しくお願いします。

  • 石油が70年後、無くなる?

    以下のような記事がありました。 ちょっと今年の値上がりは異常です。 これは中国やインド、ブラジルなどの発展、人口増加によるものですが 極めて危険な状態では? 恐らく、残り20-30年などになればさらに値上がりしてしまうでしょうし、紛争も起こる可能性が高まる。 ただ、他の資源が出てくるでしょうが、クリーンで実現可能そうなエネルギーはあるでしょうか。 私が最も言いたいことは、もっとアメリカなり、日本がそれ相応の対策を取るべきということ。 日本の環境対策も大してお金をかけてやってないのが現状。 知ってのとおり、石油は今の文明に欠かせないエネルギー。 このままいけば枯れるのは明確。 車・バスが無くなったら何を使うでしょう? アメリカは特に車社会であり、電気自動車が主流となるのか。 自転車が最もクリーンだとは思います。 また、昔は車でなく、日本でも馬車が使われていたようですが、非常に手間で高価。 自転車の次にクリーンなものは、電車ではないでしょうか? 電力を消費しますが、大量に人を運ぶので効率は良さそう。 電力も原子力だけでなく、30%くらいは石油も使っているので、 石炭をより多く使用することに? 石炭はCO2を撒き散らす?しかし今は軽減できるかもしれない。 何にしても、包装材など無駄に消費しているようにしか見えなくなってきたこの頃。 でもこういうことは今の私のように暇人しか考える暇が無い。 まぁ、新エネルギーに期待しましょう。 ---------------------------------- http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20071129AS1D2907T29112007.html (11/29)世界の石油生産、68年後に枯渇・石鉱連、予測11年早まる  石油鉱業連盟(椙岡雅俊会長)は29日、世界で生産できる石油があと68年で枯渇するとの見通しを発表した。石油埋蔵量などをもとに2005年末時点で試算した。前回調査の00年末時点ではあと79年だったが、アジアの経済発展などを背景に石油生産が拡大。資源消費が従来予想を上回るペースで進んでいることを反映して枯渇年数は11年早まった。  中東やアフリカ、南米などで新規油田の開発が進み、生産可能な石油の量(原油と天然ガス液の合計)を示す確認埋蔵量は1兆1138億バレルと5年前に比べ20%増加。05年末までの累計生産量は1兆196億バレルで16%増えた。  ただ今後の技術進歩で開発が可能になる油田や未発見油田などを含めた石油の総量は約3兆バレルで変わっていない。生産の可能性がある資源量が同じにもかかわらず生産が加速しているため、枯渇までにかかる年数が短くなった。

  • 自由電子の流れと電力

    電気に関する初歩的な質問です。 1. 電気が流れるとは自由電子がマイナスからプラスに流れることですが、例えば、銅と金を繋げて電池を繋げると、銅と金の自由電子が動くと思います。この時、銅の自由電子が金の中に入ったり、金の自由電子が銅の中に入ったりするわけですが、ではそもそも、自由電子とは1種類だけなのでしょうか。今の例で言えば、金の中にある自由電子と銅の中にある自由電子は、金属は違っても同じなのでしょうか。 2. 例えば電池に豆電球を繋げると光りますが、電力が消費され尽くされると光りません。では電力とは何でしょうか。自由電子自体は動いているだけなので、その数は変わらないはずです。 宜しくお願いします。

  • この道具の名前分かりますか?

    真ん中に火の着いた石炭か炭をいれて 下から電気の力で風が送られてきて鉄を温めるか 銅 銀 アルミ を溶かす 上記のように使うということは分かるのですが、 名前が思い出せずにいます。 写真の25番のやつです。

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。