• ベストアンサー

受注した仕事の支払いトラブルで悩んでおります。

私は個人事業にてデザイン業を営んでおります。 4年程前、出会ったある代理店の客から、半年位かけて、数件の仕事を請けたのですが、 スムーズに支払ってもらえず、当時は、何度かメールや電話にて催促しましたが、 最後は無視されてしまい、結果、この客とのトラブルに時間を費やすと、 明らかに他の仕事に影響が出てしまうため、頭を切替えていったん保留にして、 そのまま3年半ほど経ち現在に至っております。 難しいのが、デザイン業という特性上、 訂正・実働時間・原稿内容などにより、大幅に見積もりが変わるため、 前見積りが難しく、この客を信用して、ほとんど仕事前には、 見積りを提出せず、金額が解らないまま、複数の仕事を同時進行で請けておりました。 いざ仕事を請けると、一つ一つの仕事がなかなか完了せず、 修正が他のクライアントに比べ、信じられないほど多く、 結果として、 (各5つの案件を、案件A、案件B、案件C、案件D、案件Eとすると) ・案件A、案件Bは、仕事が完了した後の金額が  予想見積りの半額くらい。 ・案件Cは、金額が決まっていたのですが、凄まじく変更訂正が延々続き、  予想の作業時間の3~5倍の期間が経過したため、追加料金の申し出をした所、  不可能と言われ、明らかに他の仕事に影響を及ぼしているため、  「もう無理ならキャンセルしてもいいですよ」と言われ、  仕方なく、途中キャンセルしたのですが、  その後、途中キャンセルは支払い出来ないとの事で、  もともとの金額も全く支払い頂けず、0円となりました。 ・案件Dは、私が7割方仕事をした後、料金を受注客から回収できないとかで、  そのまま私への賃金も未払いとなっております。 ・案件Eは、丸1日かけて遠方まで打ち合わせに行きましたが、  結果、エンドユーザーさんの方からキャンセルがあったそうです。  1日分の遠方打ち合わせ料は未払いです。 結果、想定総額、40万~60万の損失となっております。 40~60万全額を回収は出来ない事は分っております。 せいぜい、案件D(10~15万)が回収できる位かも知れません。 また、あまりにも期間が経ち過ぎているので、回収できない事を考えると、 今から敵対する価値があるのかも分からず、 ただ、ここまでの損失は初めてなので諦めきれません。 どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

売掛金債権の消滅時効は二年だったはずです。 三年半の間、支払請求をされてないのでありますと おそらく時効ではないでしょうか… お力になれずにスイマセン

to-ku-ko
質問者

お礼

時効ってのがあったんですね・・・・ そうみたいですね。 全く知りませんでした。 nightmarebが、もし教えて下さらなかったら、 突き進んでしまい、 正直コジレルところでした。 本当にありがとうございます。 ちょっと諦めがつきました。

その他の回答 (3)

  • tuliart
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

ひどい話ですね! 私も小額訴訟しか無いと思いますが。 実は私も同じようなケースに数年前に合いました! 私はイラストレーターなのですが、あるデザイン会社さんから 仕事を受けましたが、まだ先方からの了解が得られないと言う理由で 2年近くも未払いのままでした。 たまたま弁護士の相談会が有り 話を聞くと、すぐに小額訴訟しなさいとアドバイスされました。 でも、素人のためやりたくないので 電話で、裁判しますよ。とかなり強く言うと あっさりと、全額ではありませんが支払われました。 それでもダメなら、小額訴訟しか無いでしょうね! 費用も1万円程度ですから。 但し、実際にやったと言う証拠資料は絶対必要です! 出来れば契約書があれば完全ですが、 私が聞いた話では契約書よりも確実に納品した証拠が重要だそうです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902.html
to-ku-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟ですか。一度、その線で考えてみます。 > 但し、実際にやったと言う証拠資料は絶対必要です! > 出来れば契約書があれば完全ですが、 > 私が聞いた話では契約書よりも確実に納品した証拠が重要だそうです。 仕事の証拠ですよね?確実にやっておりますし、 メールなども残ってると思います。 ちょっと時間ができれば、一度弁護士に小額訴訟を相談してみます。 金額が大きく絶対に忘れられないので、いつか取り返すつもりです。 3年半ほど経ってて、相手はもう私の事なんか忘れてると思いますが。 ありがとうございました。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

契約時に仕事の内容を取り決めておかないと危険ですよ。 私も外注を使いますが、クライアントから回収できてもできなくても、お約束の金額はお支払します。当然ですが、これだけやったら幾らですよ。 完成したらいくらではなく、月ごとに作業分として請求するように取り決めたらどうですか? あなたもクライアントもお互いにルーズだと思います。

回答No.1

どの案件も、最初の契約ではどうなっていたのでしょうか? 書面で契約書は交わしていますか? 書面でなくてもメールなどで証拠は残っていますか? それによると思います。 契約は口約束でも成立しますが、やはり書面などに残っていないと厳しいと思います。 どの案件も回収するとなれば、弁護士をたてて訴訟などになるのではないでしょうか。 小額訴訟とか・・・ それがこのケースで可能なのかはどうかは、すみませんが私にはわからないので弁護士さんに相談するしかないと思いますが。 http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/shougakusoshou/ http://www.homelawyers.info/individual/money/case_ukeoi.html あと、もし契約書を結ばれてないなら、次回から最低限の内容だけでも結んでおいたほうがいいと思います。契約書が無理なら受発注書でもかまわないと思います。 どんどん途中で変更追加があるとはいえ、最初から見積もなければ、お客さんも予算のたてようがありません。 ここまでなら、この金額でできる。それ以上は別途相談。 という形である程度線をひき、そこで契約しないと、業務内容も料金も無限に膨らんでしまいます・・・。 また、クライアント都合による途中解約の場合も、ちゃんとやった分料金と必要経費は払ってもらえるように、契約に明記しておくといいと思います。

to-ku-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟の件ありがとうございます。 URLを参考にさせていただき、 時間が出来次第、こちらを調べてみたいと思います。 全額は無理だと思いますが、少しでも取り返したいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!納得できない損害賠償…契約トラブル

    助けてください! 甘い契約をしてた自分に反省してもしきれません。 見積提示後、依頼を受け製作開始しました。完全に出来上がった段階で申込書を作成しなかったことが災いし、通常ありえない安い金額を提示されたのですが、交渉に慣れていない営業担当者が判断をあやまり、この金額を了承し見積書の金額を訂正しサインをしてしまいました。 もともと相場よりかなり安い金額で見積もっていたので、実費分もとれず損失です。 再度交渉のため翌日電話したのですが、取り合ってもらえず逆に契約不履行で賠償請求をするとおどされました。 仮に賠償請求されるとしたら最大で程度の金額がみとめられるのか、 どうか教えてください。

  • 書類の題名(支払額はこれでいいですか?書)

    お見積書は売り手の販売者がお客様にこれぐらいの 請求金額になると思いますよ・・・。 という感じで提出すると思います。 今回はこの逆です。 私(お客)が神社(売り手)への支払額は これでいいんですよね・・・。 という時に付ける表題が分かりません。 ※先方とは口頭や手書きのメモで打ち合わせ済みで、 後日挙式料を支払いに行きます。 小さな神社で、年配の方なので書面で見積書を作成して頂くのは難しいです。 その為、間違えがないかこちらで用意したいと思うのですが、 どう付けるのがいいでしょうか?? 出来れば明日印刷したいと思います。 助言お願いします。

  • システム開発のトラブルについて

    私はシステム開発を個人で請け負っています。 安価で仕上げるために仕様書等のドキュメント類は作成しておりません。 今回お客様よりシステム開発を受注し、納品致しました。 金額は75万円です。 打ち合わせはすべてメールや電話で行い、対面での打ち合わせはありません。 瑕疵担保責任を1年としました。 仕様に関しては何度もシステムの雛型を送りながら、画面レイアウト等も相互に確認しておりました。 最終的に仕様についての行き違いがないように検収期間にすべてお客様に確認して頂いております。 また、そこで修正依頼があったものに関しては無料で修正しています。 先月検収でOKを頂いたのですが、先日お客様よりメールがあり、当初お客様に頂いた資料の一部がシステムに盛り込まれていないとのことでした。 それを瑕疵だとお客様は言います。 私は、最終的に検収で確認して頂いたので、それは瑕疵に当たらないとお伝えしました。 盛り込まれていないという部分は細かい見つけにくいことではなく、画面レイアウトに関することです。 1)これは瑕疵に当たるのでしょうか? その件で私が瑕疵に当たらないことを主張するとお客様は一方的に契約を取り消すと言ってきました。 開発費は分割で半分以上未納です。 お客様は納品したシステムを回収する場合は、すでに支払った代金を返金しろといいます。 回収しない場合は、支払った代金の返金はいいが、残金は支払わないといいます。 2)これは従うしかないのでしょうか? 3)どういう対応をしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 受託案件の受注

    独立系SI企業でSEをやっております。 全国に拠点があり、勤務先は本社ではなく地方部署です。 入社当初から言われていたのですが、うちの部署は受託案件(特に新規)がなかなか受注できません。 自分なりに簡単に分析したところ、やはり単価(見積金額)が高いのが原因の一つではないかと思っています。 首都圏や大阪ならまだしも、地方では同業他社に価格競争で負けてしまいます。 単価は給与にも関係あるので、やはり簡単に下げられないのですよね? 受託案件を取れるようにするためには、単価を下げる以外に、何をしたら良いでしょうか? 営業担当の能力を上げるのが一番なのでしょうが、会社として取り組める対策もあると思っています。 今は景気が悪いので、すぐに結果が出ないのは承知の上です。 ちなみに、うちの会社は極端な利益重視主義で、中長期的な計画は建てるものの、目先の利益に走っています。(先行投資や数年先の事業拡大を目指した動きは皆無と言って良いです) こういう会社でも取り組める対策があれば教えてください。

  • 仕事の仕方

    大工、内装工事の番頭という監督に似た仕事をしています。 キャリア15年でやっとそれなりに知識や経験がついて 順調に仕事が入ってきます。 今の仕事の仕方は朝から夕方までは現場や配達や打ち合わせ、夕方帰って事務所で 雑務や翌日の準備をします。 で家に帰ってきて子供を寝かしつけたりしてまた夜中に見積りや発注等をする生活に なっています。 正直体がもたないというくらいしんどいです。 お客さんはすぐに見積り出してというのがお決まりですが見積りも 内容が細かく結構時間かかったりしてます。 何か自分の時間をつくるためにいい方法はないでしょうか。

  • 工事の断り方について

    外構工事のプランと見積もりを作成して お客様にお渡ししたのですが、 金額が高いと言われ見積もり金額を値下げするように、 伝えられました。  見積もり前の打ち合わせでは奥様と行い要望などを 伺っていたのですが、見積もりをお渡しすると旦那さんが 電話で出てきて、見積もりが高い、何とかしてくれと言って 強い口調で、値下げを求めてきました。(リフォーム屋をやってるとのことで、値下げするのは当たり前の感覚のようです。) 私は普段から見積もりの値下げは滅多なことでは、行わないようにしています。 見積もり金額は、140万円くらいで、 100万円にしてくれといってきました。 工事をやっても、なにかと因縁つけて お金も払わない感じがするのと 見積もりが高いなら他の業者から見積もりをとればいいのに と思うので、とにかく安く工事をやらせたくて しょうがないような感じがするのです。 特にそのお客様の仕事がほしくないので 断りたいのですが、怒らせないように、 どのように断るのがよいでしょうか? 小売店も営業しているのであまり印象悪く 断りたくないのです。 上記のような経験がある方是非聞かせてください。 うまく断る方法を教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 代理店とのトラブル

    海外旅行についてのトラブルの相談です。 長くなるのでかいつまんでの事情を書きますのでアドバイスを頂けたらと思います。 今回海外での挙式するにあたり親の知人(私も幼少時面識あり)に旅行・挙式の手配を頼んでもらいました。親が、せっかくだからいい部屋でしょぼい内容にしないでね!みたいな事は伝えています。用意されたのはゴージャスなツアーで金額は自分達の考えていたものよりかなり予算オーバーでしたのでキャンセル又は変更したいと考えました。ここからが今回の質問内容です。参考事項を羅列します。 ・当方口頭で申込(頼んだ)はしているが書面はなにもしてない(正式な書面等はなにもきていない)・申込金も払っていない・見積出たのが旅行の3週間前・ツアー内容も見積時に知った・知人に頼んだのは旅行の2ヶ月前・見積の督促、申込金入金についての問合せは1月半前から知人には電話でしてた・見積内容は普通に手に入るパンフと同額(時間かかった理由わからず)・親の知人ゆえ連絡不備等(遅すぎる等)について私から強く言えなかった(忙しいとこ何度もすいません的な態度) 大体上記のような状態(詳しくはもっとあるが個人的な感情も入るので省略)でキャンセル・変更を希望したらキャンセル料がかかるといわれました。これは私達が払うものなのでしょうか? 私的な言い訳? ・いい部屋等希望といいましたが見積後調整予定でした・キャンセルについて1月前位からかかるとは常識的に知ってましたが旅行会社の人と直でやってるから融通が利くと思ってた(見積も出てないし)・知人の仕事内容は不備だらけ(例 最寄の旅行代理店で普通のお客さんで行ったら、知人が何週間もかけて調べた事をわずか5分足らずで返答) 文章下手で申し訳ないですが、キャンセル又は変更料を払うべきか否かアドバイスをお願いします。

  • WEB制作やプログラム開発の見積りはどこまで正確な情報を提示すればよいのでしょうか?

    先駆者にアドバイスを頂きたいと思います。 お客様が持っている既存のシステムをカスタマイズしてほしいという案件なのですが、受注が決定するまでプログラムの中身を見せてくれないという条件の中で、見積もり金額を出してほしいということなのですが、このような場合はみなさんはどのように対応しているのでしょうか? 安く見積り金額を出して、始めは好印象をもたれたとしても、正確にはシステムを見せてもらわないと答えられませんし、着工する間際に金額的にできませんとも言えません。 下手すると赤字の仕事をするはめに。。。 かといって、見積もり金額を高く設定すると他社に仕事をとられてしまいますし。。。 このようなリスクをみなさんはいかように回避しているのでしょうか? ご教授いただきたいです。

  • 不用品回収について

    不用品回収について 先日ある業者に不用品回収の見積もりを頼みました。その業者の見積もりの人が来る約束の時間の数分前に飛び込みで不用品回収の勧誘がきまして、「今よそで頼んでおり、もうすぐ見積もりに来る」と言うとその前にうちで見積もりさせてくれと言われ一応してもらいました。 そのあと頼んでいた業者がきて見積もりをしてもらったら、だいぶ高かったんです。 その後、すぐ飛び込みできた回収業者がきて結果そこが安いのでお願いしたのですが・・ あまりのタイミングの良さに不信感を抱いています。 頼んでいた業者は株式会社になってネットにもホームページがあります。 一方もうひとつの方は個人でチラシを作っているだけですので、何か事故が起きた時に不安になってきましたので、キャンセルしようかと思います。 見積もりして日にちを予約(3週間後)しただけですからキャンセルできますよね? 逆切れされたらどうしようか心配しています。

  • 仕事E-mailタイトルのTwitter化について

    仕事で使っているE-mailのタイトル(件名)をTwitterのような書き方で書いたものを受け取ったらどうでしょうか?わかりやすくていいでしょうか? 送る相手にもよるかと思うのですが、社内宛のE-mailはTwitter式タイトルで良いと個人的には思っていますが、いかがでしょうか? 「Re: 明日のお打ち合わせについて」 → 「明日10時からお打ち合わせよろしくお願いいたします」 「Re: 検討願います」 → 「OKです Re:検討願います」 「【要検討】見積もり金額について」 → 「【要検討】○○の見積もりがXXX円なのは少し高いと思うんですが・・・」 さらに言えば、社内宛のE-mailくらいであれば上記のように書けば本文不要で、タイトルだけで済むことも多いのではないかと。