• 締切済み

借金のカタに自動車を渡されて・・・

事情があって知り合いの人に以前お金を120万貸しました。 ところがこの不況のあおりを受け、この金を車で相殺してくれないかとせがまれて困ってます。 というのも自動車自体ローンが残っていて、名義変更すらできないのだから困るのも当然なのですが・・・ 最終的にこの債務者はわたしに対して、あなたが乗ればいいという話をしてきて、このままではそうせざるを得ません。 ローンの残債は126万で下取り相場はいいところ70万なので、一番いい解決方法はこのまま乗るという事なのですが、現状では名義変更すらできません。 所有権がローン会社で、借金のカタに差し出された車を他人が乗っていても法的に大丈夫なのでしょうか? それともし法的に問題が無かった場合、後で突然債務者の考えが変わって金も返さず、ただ単に車の返還を求められた場合、これに対抗する対策は打てるものなのでしょうか? しかしひどい不況ですね・・・ 

みんなの回答

noname#74669
noname#74669
回答No.1

断った方がいいと思います。 通常、ローン契約の場合は債務者が完済するまでは、その車の所有者名義がローン会社になっていたり、完済できなかったときはローン会社がその車を引き取る、などの特約がついていることがほとんどです。 知り合いの方と、今の内にきちんと借用書を作成し、いきなり連絡がつかなくなったりしないように住所、勤め先などの連絡先を確保しておくことが必要だと思います。 急に連絡が連絡がつかなくなって、返してもらえなくなる、というのが個人の金銭の貸し借りでは非常に多いので・・・

beginner_w
質問者

補足

申し訳ありません。 法的に問題があるか否かということですので、もし可能でございましたら、法に基づいた見解でお願いしたいです・・ ちなみに相手は勤め人ではなく、高齢の会社経営者で、ちょうど不渡りを出したところです。 状況的にも他の解決手段も今のところ考えることが出来ないような感じです。 なお、借用書は公正証書にしてありまして、強制執行付きにしておりますが、現在の状態では差し押さえしても効果無しと判断しております。 よろしくお願い申し上げます。