• 締切済み

借金のカタに自動車を渡されて・・・

事情があって知り合いの人に以前お金を120万貸しました。 ところがこの不況のあおりを受け、この金を車で相殺してくれないかとせがまれて困ってます。 というのも自動車自体ローンが残っていて、名義変更すらできないのだから困るのも当然なのですが・・・ 最終的にこの債務者はわたしに対して、あなたが乗ればいいという話をしてきて、このままではそうせざるを得ません。 ローンの残債は126万で下取り相場はいいところ70万なので、一番いい解決方法はこのまま乗るという事なのですが、現状では名義変更すらできません。 所有権がローン会社で、借金のカタに差し出された車を他人が乗っていても法的に大丈夫なのでしょうか? それともし法的に問題が無かった場合、後で突然債務者の考えが変わって金も返さず、ただ単に車の返還を求められた場合、これに対抗する対策は打てるものなのでしょうか? しかしひどい不況ですね・・・ 

みんなの回答

noname#74669
noname#74669
回答No.1

断った方がいいと思います。 通常、ローン契約の場合は債務者が完済するまでは、その車の所有者名義がローン会社になっていたり、完済できなかったときはローン会社がその車を引き取る、などの特約がついていることがほとんどです。 知り合いの方と、今の内にきちんと借用書を作成し、いきなり連絡がつかなくなったりしないように住所、勤め先などの連絡先を確保しておくことが必要だと思います。 急に連絡が連絡がつかなくなって、返してもらえなくなる、というのが個人の金銭の貸し借りでは非常に多いので・・・

beginner_w
質問者

補足

申し訳ありません。 法的に問題があるか否かということですので、もし可能でございましたら、法に基づいた見解でお願いしたいです・・ ちなみに相手は勤め人ではなく、高齢の会社経営者で、ちょうど不渡りを出したところです。 状況的にも他の解決手段も今のところ考えることが出来ないような感じです。 なお、借用書は公正証書にしてありまして、強制執行付きにしておりますが、現在の状態では差し押さえしても効果無しと判断しております。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 父親名義の軽自動車のローンについて

    3年程前に結婚し、その時に車が無いと不便だからと、 父親が軽自動車を買ってくれました。 名義は父親で、使用者は私になっています。 額は約100万で、頭金30万、月に1万5千円のローンを組んでいます。 その時、父親がローンを払うと言い、 以降今まで父親にローンを払ってもらっていました。 現在父と揉めており、先日今まで支払ったローンを一括で全て返還するように要求されました。 車が無いと不便なので売るつもりは無いのですが、 一括で支払うお金も無く、返還は不可能です。 名義さえ私に変更してもらえれば、 これからのローンを払うつもりはあるのですが、 今までのローンも法的に払う義務があるのでしょうか? そして、支払えない場合車を取り上げられてしまう事もあるのでしょうか? 名義さえ~と書きましたが、父親との仲は かなりこじれている為、名義変更も難しい可能性が大きいです。

  • 下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

    8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。 たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか? 以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。 実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます) そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 借金

    はじめまして、つまらない質問かもしれませんが、 夫が死亡した場合、夫名義の借金は 妻が支払わないといけないのでしょうか? 婚姻前に 株で損失  残債200万円 車のローン100万円 教育ローン300万円 です。 宜しく お願致します。

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 自動車保険について

    友人A子夫婦が新車を購入しました。 下取車はA子名義の車ですが、購入車はローンの関係等で彼女の夫の名義となります。 下取車の自動車保険もA子名義です。 が、ディーラーの方に「ややこしいから保険名義もご主人に変更されては?」と薦められたそうです。 A子の心情としては“今まで無事故で築き上げた等級、 いくら夫とはいえ譲りたくない。もし離婚したら・・・” なんて不吉な事まで考えているようで、 出来れば自分名義の保険のままでいたいとのこと。 そこで質問です。 車両名義と保険名義が違っていても大丈夫なのでしょうか? 現在の保険は数ヶ月前に切り替えたものだそうです。 このまま条件(車両保険)の変更は可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 自動車保険に入れますか?

    このような場合 自動車保険に入れるでしょうか? Aの車を担保にてBが預かります。 Aに金がないので無保険車です。 担保で預かる間、 車を動かすこともあるので 保険に入りたいのですが A名義の車に、 Bが支払って自動車保険に入れるのでしょうか? Bは会社なので、保険の出費には領収書が要ります。 Aに保険代金を貸し付けて A名義で保険に入るしかないでしょうか? ちなみに、車の名義変更をすればすむことなのですが まだ残債があり名義変更は出来ません。 返済が元に戻るまでの担保預かりです。

  • オートローンの残債を名義人以外が返済可?

    前夫がクレジット会社でオートローンを組んでいます。 その所有権留保付きの車を財産分与として私の名義にしたいと思っているのですが、 ローンの名義は前夫になっています。 その残債を私が払うことで、所有権留保の解除と名義変更をしたい場合、 ローンを私が直接クレジット会社に払うことはできるのでしょうか。 前夫が完済する形で一旦所有権を夫にし…ということをすると、 そのまま名義を前夫にされてしまう恐れがあるので避けたいのです。 どういう形にすれば、確実にローンの支払いと名義変更ができるでしょうか。 前夫の支払いが滞った場合、当然クレジット会社に車が引き上げられてしまう と思うのですが、そうなった場合は私がローンの残債を支払うことで 所有権の譲渡はしてもらえるでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 親の借金の返済を考えたい

    親が商売をしており政策支援機構(金融公庫)から融資を受けています。不況のあおりで廃業することになり2000万の借金が残りそうです。親が持ち家を売るとちょうど2000万なので相殺されますが、70歳を超える親を考えると住む家を失うので可哀想です。なので、私が親から家を2000万で買って親をそのまま住まわせようと思いましたが、銀行に聞くと親子間売買では住宅ローンは組めないとのことなので行き詰まってしまいました。 これを解決するよい案をお持ちの方、教えてください。 なお、私自身は親と同居できる状態にはありません。

  • 名義の異なる自動車の下取りについて

    自動車の下取りについてご質問致します。 現在、私が乗っている車の名義が母親のものになっています。 (自動車購入時に私が未成年であった為、やむおえず母親の名義で購入いたしました) この度、車を買い換えようと考えているのですが 事前に車の名義を自分の名義に変更してからでないと 下取りの際に色々手間がかかったりするのでしょうか? (私的には名義を変更せずに、簡単に下取りしてもらえるのが ベストと考えています) それではみなさん、宜しくお願い致します。