• ベストアンサー

香港の韓国旅行の比較

来月に3泊4日で香港か韓国(ソウル)旅行のどちらにするかで迷っています。どちらにも旅行したことがないので教えてください。 私は(1)物価とレート、(2)ショッピング、(3)グルメ、(4)癒し、(5)観光、(6)気候について質問がありますので回答いただけたらと思っています。 (1)旅行自体の価格は、私が調べるに2万程度韓国が安いのですが、 今の時期、物価は両国でどうなっているのでしょうか? また、円から香港ドル、ウォンのレートで今の時期お得なのはどちらなのでしょうか? (2)物価は買い物にも反映され、免税の買い物をする場合はどちらがお得でしょうか?また、韓国は品薄だと聞きました。 (3)香港の料理は日本人の口に合うのでしょうか? (4)韓国は足つぼ等ありますが、香港はどうですか? (5)観光名所を1日で回るとしたらどちらがいいのでしょうか? (6)2月は韓国は氷点下、香港は10度以上あるみたいですが、やはりこの気温通り韓国は雪が降り寒く、香港は晴れが続き暖かいのでしょうか? たくさんの質問をしてしまい申し訳ないのですがご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

旅行会社経営者です。プロからアドバイスです。 為替は香港ドルもウォンも昨年秋から非常に円に対して安くなっていますが、直近の為替市場だとやはりウォンの方が香港ドルより安くなっているようです。 両国の物価ですが、どちらも輸入品が高くなっていますが、レストランやホテル代にまでは及んでいないでしょう。これから数ヶ月のサイトでは何とも言えませんけどね。免税店でもお得な感じはあります。 香港は中華に限らず世界の料理が集まっています。ガイドブックで研究していけば飽きることもないです。 冬のオフシーズンで、なおかつ燃油サーチャージが30%ほど引き下げられたので韓国にショッピングにお出でになる方は急増中。ブランドによっては品薄になっています。しかしそれは程度の差こそあれ、香港でも同様でしょう。 足ツボマッサージは香港にも沢山あります。やり方は韓国とはちょっと違いますが、私は悲鳴を上げながらも気持ちよかったです(笑)。 観光地めぐりですが、ソウル市内だけなら1日で十分。でも寒いですよ。香港は香港島、九竜地区に分かれますがよく研究していけば1日でほぼ有名なところは回れます。夜の外出も気候的に大丈夫。 ソウルは雪よりはむしろ寒さです。日本では想像も出来ない寒さとなる日がありますが、香港は東京、大阪並みでしょう。もちろん雪は降りませんが、南国ではありませんから暖かいとは言い切れません。 こんなアドバイスでもお役に立てればいいのですが・・・。

mako31258
質問者

お礼

早速のご丁寧なお返事ありがとうございました。 非常に参考になりました。 またご質問なのですが、2月中旬で3泊4日とした場合かつ私の優先度は上記の番号が小さいほど優先順位が高いのですが、それを考慮した場合にJess8255さんのおすすめとしてはどちらでしょうか? また、足つぼマッサージやアカスリ等でおすすめ場所をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? 何度もご質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

No.1です。旅行先を選ぶのはなかなか難しく、それだけに楽しみの多いものですよね。営業店舗ならじっくりと相談が出来るのですが、こういうサイトだとそれも出来ません。 でも私ならあの香港を選びます。東アジアではバンコクと並んで最もエネルギッシュな都会です。少々経済は停滞気味ではありますが、それを感じさせません。旧植民地らしい国際性もあります。そして多様な文化が味わえます。 決めるのはあなたですよ。どちらにしても楽しい旅行になりますように!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

仕事でここ数年東アジアを飛び回っています。 (1)韓国ウォンが対円で安くなっていますが、香港ドルもわりと安くなっています。以前1香港ドル14~5円くらいあったものが、現在12円くらいです。両替は香港で。 (2)香港の市場価格は高いのと低いのがさまざまです。食事に関しては(それなりの料理)はソウルもけっこう高いと感じました。市内のどこで食べるかにもよるので、一概に言えませんが。 (3)実は日本の食事のルーツは中国の南部に多く(日本米も中国の真ん中を流れる川の長江の南エリア由来)、日本語も福建省など南部の影響をかなり受けています。 また香港の味付けは比較的しっかりしているので、関東人には合うとおもいます。辛い物がだめな人は、ソウルより辛い料理の見分けがつきやすいと思います。なぜなら中華料理だから、知っている料理はイメージができるからです。 香港式アイスティーはかならず飲んで帰ってきてください。 (4)香港のフットマッサージがあります。 (5)イギリス統治下のものも名所と呼んでよいなら、香港は集中して回れます。 (6)来月はもうかなり暖かくなり始めていると思います。ただレストランの中などはクーラーがきついので、長袖は忘れないように。 ポイントは、あなたが中華料理と中国歴史(香港文化)と韓国料理と韓国歴史のどちらに心が動くか、だけだと思います。 私は韓国の歴史にも料理にも、心が動きませんでした笑(ここは笑うところ)

mako31258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jayoosanの回答を見てみますと香港のほうがいいのかなと 思いました。結局は自分の気持ち次第ですよね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

私のわかることだけ。 (1) 単純に韓国の方が日本から近いので航空券代も安い、よってツアー代金も安いです。 あと、ツアーで使うようなそれなり以上のレベルのホテルの宿泊料は韓国の方が安いように思います。 (3) 香港の方が料理の選択肢は多いので、口に合う料理は見つけやすいと思います。 ただ、香港が本場の広東料理は、人により好みが分かれるでしょうね。 一般化して日本人の口に合うとか合わないとかはいえないと思います。 私は好きですけど。 (4) 韓国にも足つぼマッサージってあるのですか? 足つぼマッサージは香港はじめ中華圏が発祥と思っていました。 香港の街中を歩くとそこらじゅうに足つぼマッサージ屋があります。 (5) 香港のほうが観光地が少ないので1日で見て回りやすいでしょうね。

mako31258
質問者

お礼

ありがとうございました。 料金では韓国、あとは5分か香港のほうがよさそうな感じがしてきました。

関連するQ&A

  • 韓国・香港旅行

    12月か1月に韓国か香港に行く予定です。衣類・ブランド商品のバックや時計・特にエルメスのバックがあればと思っています。とても無智な質問ですがウォンと香港ドルは今はどちらの方が買い物にお得なのでしょうか?またどちらも行った事がなく買い物情報や観光スポット、お勧めホテル(部屋・バスが綺麗な方が良い)があれば教えて下さい。

  • 韓国(ソウル)旅行での両替・カード使用について

    ウォン安を利用して、12月に2泊3日で韓国(ソウル)へ旅行します。買い物は主に免税店でブランド物を・・・と考えていますが、一時期(1ヶ月くらい前)よりウォンが上がってきてますよね。 (1)両替はいつ、どこで、どれくらいしたら良いのでしょうか?  日本でするより韓国でするほうがレートが良いと聞きましたが、本当ですか?  来月のウォン値の見通しってどう思いますか? (2)10万円くらいの買い物をしますが、現金とカードだとどちらがオススメですか?  カードだと買い物をした日のレートで請求されるのでしょうか?それとも別の日になるのですか? 両替やレートにお詳しい方、また韓国へいったことのある方、ぜひご回答願います!

  • 韓国の免税店での買い物は今安いのか

    韓国の免税店での買い物について、 以下を教えてください。 円安ウォン高が進み、韓国での買い物は数年前より高くなったので、韓国での買い物よりグアム等で買い物した方がお得だ と私は思っていました。 一方、最近では円安ドル高の傾向も強まっているようです。 そこで考えたのですが、「今」はかえって韓国で買い物した方がお得なのではないかと言うことです。 ウォン高とドル高の程度の違いなのかなと思うのですが、比較方法もわかりませんし、この考え自体あっているのか分かりませんが、どうなのでしょうか? また、もう一つの気になる点は、韓国の免税店はドル表記だということ。 ドル表記の商品なら、韓国で買ってもグアムで買っても、基本は(手数料等を抜きに考えると)同代金ですか? ドル表記のものをドルとウォンどちらがお得か比較しても、差異はないのでしょうか。。 ドル表記ではなく、ウォン表記だった場合も含めて教えて下さい。 為替に関して、また免税店についての知識が乏しいため、 どなたかご教示いただけると幸いです。 具体的な例を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国 ブランド品が品薄!?

    はじめまして! 私は4月21から韓国に旅行に行きます。 最近韓国を訪れた方に質問です。 ウォン安で今韓国旅行者がとても多い事を 最近よく耳にします。 免税店のブランド品はほとんど品薄状態だとか・・・ それって本当ですか!? ちなみに韓国に関して何かいい情報があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 韓国旅行はウォン安の今がいい?

    韓国のウォンが、円に対して暴落しているそうです。一時の半値とか。 この影響で韓国からの旅行者が激減しているそうです。では逆に、韓国への旅行はおトクと言えるでしょうか? パック旅行だと、すぐにはウォン安を価格に反映してくれないような気がします。だとしたら、個人旅行にした方がよいのでしょうか? 旅行代金の面と、現地での食事や買い物の面の両方から、おトクかをアドバイス願えると幸いです。

  • 妻が韓国旅行をしますが...。

    妻は超楽天家で、怖いもの知らずで、無学です。 何を思い立ったのか来月(11月)韓国に(おばさん3人)旅行をすることになりました。そこで質問ですが。 ● 日本人観光旅行者に対する感情。 ● 韓国は安全な国でしょうか。 ● 注意しなくてはならないこと。 ● 円とウォンのレート(円高はどんな影響が有るか) ● 韓国で体験した怖いこと。 ●  〃     楽しかったこと。     お勧めコース等ありましたら何でも良いので   お聞かせ下さい、お願いします。

  • 韓国旅行について。

    来月夫が社員旅行で、韓国旅行へ行きます。行き先はプサンなどだと思います。 今はドルが下がっているので、免税店での買い物はお得なのでしょうか? (グッチのトーとバックが欲しいと思っています。) また、最近行かれた方などいらっしゃいましたら、コスメなどお勧めがあったら教えてください^^

  • 香港の免税店&両替について

    今度香港に旅行することになりました。 免税品といってもたいしたものは買わないのですが、ディオールなどの化粧品が欲しいと思っています。 香港にももちろん免税店はあると思うのですが、日本の免税店とどちらが安いでしょうか? 免税品って結構国によって値段が違うみたいで、ある国の免税店では19ドルだったものが日本の免税店では2400円と日本の方が高かったこともあれば、別の国では日本と同じか日本より高いくらいだったこともありました。 物にもよると思うのですが、ブランドの化粧品を買う場合、日本の空港と香港の免税店、どちらで買ったほうが得なのでしょうか?また、香港の街中の免税店と香港空港の免税店で違いはありますか? 今結構円高なので香港で買った方がお得なのかな、なんて思ってしまうのですが・・・。 数百円の違いだとは思いますがたくさん買うと結構違うので、ご存知の方是非教えてください。 それと、香港の空港免税店は何時からやっているのでしょうか? 朝7時のフライトなんですが、空港の免税店を見ることはできるのでしょうか・・・? また、両替なんですが、香港関連のサイトを見ていると空港での両替のレートがとても悪いと書いてあります。 ではどこで両替するのがいいのでしょうか?香港は初めてで何も分からない状態なんですが、そんな私でも両替できそうな場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の免税店での価格表示

    今週末韓国に出かけます。 円高なのでひとつ記念になるものを免税店で買おうと思っています。 価格表示はUS$だけですか? それともウォン表示もされていますか? ウォンでも買い物できるなら、 せっかくウォン安なので、 あらかじめウォンに両替しておこうと思います。 確かクレジットカードだとUS$で、決済時のレートでしたよね。 ご存知の方、教えてください。

  • 海外旅行の際、両替

    算数の質問です。 海外旅行での両替、1ウォン○円。という計算ができないんです。 例えば韓国ウォン… 10,000円を両替すると115,800ウォンになります。 (レートは1,158.00とのこと) この場合、1ウォンはいくらでしょうか? 韓国で3800ウォンの物が売ってたとしたら3800×○○をすれば良いですか? いつもだいたいゼロを2つ取る…と思って買い物しています…。 韓国ウォンを例にしましたが、わかりやすい計算式を教えてください。 =レートの見方というのでしょうか。 算数が出来ず、初歩的な質問ですみません。