• 締切済み

CPUの対応状況

こんばんは Dell dimention4700cには  Pentium Dual-coreは載せることが出来るのでしょうか? ソケット775でしたのでどうかなと・・・。 それとも本当にceleronとpen4しか乗せられないのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

Dimension 4700Cは使用しているチップセットが915G Express チップセットですね。 Intelのページを見る限り、このチップセットはPentium4のみにしか対応していません。 PentiumDを含む、デュアルコアプロセッサは一切動作しないようです。 BIOSとかの問題ではなく、ハードウェア自体が対応してません。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

CPUが換装してきちんと動作するには、チップセットが対応していることと、BIOSにて認識することが必要です。 ソケット形状がLGA775という事だけでは単に載せられるだけで動くとはいえません。 更にメーカー製PCのマザーボードはBIOS更新はほとんどしないといっても過言でなく、新品で買った当時のラインナップでの交換はできる可能性があるものの、それ以外ではほとんどムリといった方が間違いありません。 >それとも本当にceleronとpen4しか乗せられないのでしょうか LGA775は当初Pen4、次にPenD、C2D、C2Qとめまぐるしく新CPUが発表され、細部がことごとくかわりました。チップセットも915~965、P35~P45と進化した過程があり、3年経てばガラッと代わり、前世代とは共用できないという結果です。PCの改造に興味をお持ちでしたらその辺りも勉強されると人柱的改造や発想は無くなってきます。 メーカー機の性能アップはあまり期待できません。それを求めるなら自作機・ショップ製PCを購入しましょう。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

intelのCPUはマザーボードのチップセットにより対応するCPUが変わります。 また同じCPUでもコアの世代が異なると起動できるかどうかが分かれます。 P4の3GHzや500番台のものを載せたとかありますが Pentium Dual-coreを載せたという情報は見つかりませんでした。 またメーカー製PCの為 交換前提で作られていないと思いますし他の部品との絡みで 起動するかどうか判りません。

関連するQ&A

  • ペンティアム4ノースウッド以降のCPUの違いを教えて下さい

    最近のパソコン改造に詳しくなくなってしまった 旧自作派の者です うちにはペンディアム4のノースウッドCPU そしてペン4、520と521のCPUで動いているパソコンがあります 最近、CPUも安くなってきて乗せ変えようと思っているのですが ペン4の520や521.ノースウッド以降のCPUの違いが全くわからなくなってしまいました 一応、持っているマザーボードのサイトでCPU対応表を見たのですが Intel Core2 Extreme Intel Core2 Quad Intel Core2 Duo Pentium Dual-Core Pentium D Pentium 4 Celeron D Celeron 400 Celeron などがあり 違いがさっぱりわかりません もちろんクロックは変わってきているのだと思いますが 2次、3次キャッシュ コア数 ハイパースレッディング ソケット形状(全てLGA775?) 電力 FSB など 細かい仕様が解る方がいらっしゃいましたら 是非ご教授願います

  • cpuについて

    (1)Pentium Dual-Core P6200/2.13GHz(512KB (2)Celeron Dual-Core T3500/2.1GHz(1MB (3)Pentium Dual-Core P6100/2GHz(512KB) 高性能な順番を教えてください。

  • DELL Dimension 8400を使用していて、CPUを変更した

    DELL Dimension 8400を使用していて、CPUを変更したいと思います。 Dimension8400はLGA775, FSB800Mhz対応なので、以下のCPU(Pentium Dual-Core E5400)であれば適合するかと思い購入致しました。 http://kakaku.com/item/K0000016946/spec/ しかし、E5400にCPUを換えて電源を投入してもファンだけがブンブン回り始め まったく起動せず、CPUを元のPen4 630に戻しました。 ※前回間違えてFSBが違うPentium Dual-Core E6500を購入し、CPU変更したところ 上記と同じ現象でした。 BIOSも最新にはアップデート済みです。 『質問内容』 1.Dimention 8400で上記E5400が動くかをご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 2.今回CPUのソケットタイプ、FSBは確認して上記E5400に変更しようとしたのですが、   その他の確認しなければいけないスペックや項目はあるのでしょうか?

  • CPU

    ノートPCのCPUの違いが分かりません。 Core i7 Core i5 Core i3 Pentium Dual-Core Core 2 Duo Celeron Dual-Core Atom AMD A-Series AMD E-Series AMD C-Series 価格COMでもカテゴリ別に表記されておりますがどういった意味でしょうか?

  • CPU換装について。

    どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。

  • 交換できるCPUを教えて下さい(LGA775)

    NECのデスクトップパソコンを使用しています。 CPUの交換を考えているのですが、ソケットが同じであれば交換できるのでしょうか? 実のところ、CPU性能の見方がわかっていないので、何に交換すれば速くなるのかもよくわかりません。 ソケットとFSBだけ見て、CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400あたりを考えています。 お勧めのCPUや交換時の注意点も教えていただけると助かります。 現在使用している機種 NEC ValueOne MT600/7A CPU Pentium 4 531(3.0G) (ソケット LGA775、FSB 800) マザーボードは何かさっぱり分かりません

  • CPUについて

    パソコン(Vista)を購入しようと思うのですが Core 2 Duo Core 2 Quad Pentium Dual-Core Celeron Athlon 64 X2 Athlon X2 Dual-Core ではどれを選べばいいのでしょうか? 特にCore 2 DuoとCore 2 Quadではどちらがいいのでしょうか? 用途はインターネット閲覧、動画再生です。ゲームなどはやりません。 また シングルコア デュアルコア? ダブルコア? はどうやって判断するんですか? アドバイスお願い致します。

  • CPUの性能について

    いまセレロン2Gをつかっていますがもらい物のペンティアム4 1.6Gの方に性能がよければ乗せ換えようかと思ってるのですが、どちらの方が性能がいいのでしょうか。またセレロン2Gならペン4のどのクラス以上なら乗せ換えるべきでしょうか? 安く性能アップを考えています。   あと、メモリーを取り外したあと起動したら「ピー」という音が鳴って起動しませんでした。ソケット2つのうちもう片方に差し換えたら問題がなかったのですがソケットの方に問題が生じたのでしょうか?

  • CPU選びを助けてください(>_<)

    CPUの種類が多すぎてサッパリ分かりません★ ※ゲーム関連は全くしないので、動画や重めのページでも早くサクサク見られればそれで満足です※ i3、i5、i7を奨められますが、他にも… pentium dual-core core 2 duo celeron dual-core atom AMD Aseries AMD Eseries とか沢山種類があることを知りました(*_*)ちんぷんかんぷんです。 OSはWindows7を考えています。(予算は5万以内です) 私のようにゲームもせず、本当に普段使い用に買う人にとってはどれが適切でしょうか? おとなしくi3買えばOKでしょうか?

  • CPUの交換

    お世話になります。 今手元にDELL Dimension2400CとDELL Dimension4500Cがあります。 ともに5年位使用でしょうか。 2400cをずっと使っており、これからも2,3年は使うつもりです。 しかしながら、電源のファンが異音を放ってしまっているために友人から4500cを譲り受け、その電源を交換しようと思った次第です。 互換性があるかはこれから調べます。 さて、本題ですが2400cはceleronで、4500cはpentium4です。 なので、この際pen4を2400cのcelronと交換しようかと思っていますが、これは可能なのでしょうか。 4500cをそのまま使えばいいじゃん、とお思いでしょうが。 友人によると非常に調子悪いとのことです。 それに2400cの設定やらデータやらの移管を考えるとやる気がありません。 celronを使っていたPCにpen4を乗せかえることが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう