• 締切済み

バナナダイエット

流行のバナナダイエットにトライしました。ダイエットはともかく、バナナは便通がよくなるって言いますよね。ところが私は反対に便秘がちになりました。水分もしっかり取っていたのですが、ダメでした。体質的にバナナで便秘することってあるんでしょうか?

• 580
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

バナナ自体は成分的に繊維も多く、酵素も多いので便通を良くする要素はありますが、全体の摂取量が少なくなるので腸が刺激されず、トイレが遠くなってしまう事が多いです。 水分は、充分な食べ物や食物繊維がないと、その多くが尿の方に行ってしまうので水分補給だけで便通を良くすることは出来ません。 バナナダイエットをはじめ食べる量だけで行なうダイエットはほとんどがリバウンドします。(世間に広めたNさんもリバウンドしたようです) なぜなら、消費量が増えないのだから、一生減らした量以上に食べる事が出来ないし、運動しなければ基礎代謝も落ちてくるので、更に食べる量を減らしていかなければ肥ってしまう。更に減らせば身体を維持する事も出来なくなってしまうので、最終的には栄養失調になってしまうと言う悪循環が待っているだけです。

580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽して痩せることはやっぱり無理なんですね(^^)。もともと水分を取らない方なんですが、頑張って飲んでるのに確かに尿の量が飲んでるより多く感じるし、う~ん(--)って感じでした。ダイエットどころか便秘の苦しみで挫折です・・・・。 お粥で便秘するのも同じ理屈ですよね。やっぱり、きちんと食べて運動で代謝を良くするのが一番ということでしょうか。春になったら挑戦します・・・って、この性格がダメなんですよね!