• ベストアンサー

水彩絵の具のパレットの洗い方について

子供が幼児向けのアトリエ教室に通っています。そのせいか家でもよく水彩絵の具を使うのですが、使用後のパレットは隅から隅まで絵の具だらけで、さすがに子供が洗った状態では置いておけず、後から私が洗い直します。しかしながら、なかなかきれいに隅の絵の具まで洗い落とせません。 水彩画を描いてらっしゃる方など、どなたか、きれいに手早く洗える方法をご存知でしたら是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.1

一番簡単なのは、しばらく水やお湯に浸けて絵の具を溶かしてから洗う方法です。お風呂場などで洗い桶に浸けて置いて、夜お風呂に入ったついでに洗うと、流すだけで取れてしまいます。 そんな時間がない、という場合は、油絵用の豚毛の細筆を1本買っておいてそれで洗ってみて下さい。お湯で洗えば結構早いです。 あと、自宅で描く時はパレットを使わず、卵のパックを利用して使い捨てにする方法もありますね。

akashi42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次回、試してみます。卵のパックも一度使わせてみます。