• ベストアンサー

A4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。 とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか? 知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と 言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。 その金額を窓口で支払えばOK。 でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。 いくら詰め込んでも500円。 定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。 詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。 郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。 原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン のいずれかで差し出します。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html
sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原稿の場合エクスパックのほうが良いのですか!わかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

重さを量りましょう。 封筒の封をした状態で 50g以下なら120円、 100g以下なら140円、 150g以下なら200円、 250g以下なら240円、 500g以下なら390円、 1000g以下なら580円です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html 500gを越すなら「エクスパック500」という封筒を郵便局かゆうパック取り扱いコンビニで買ってくると良いですよ。 30Kgまで500円で送れ、速達扱いで追跡されます。 http://www.post.japanpost.jp/service/expack/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスパックなんて物があったのですか!知りませんでした。 参考にさせていただきます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html 「定形外」に該当します。 あとは、「重さ」ですね。 15枚なら、200円以内のような気がしますが、120円では足りないと思います。

sebas7211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だとすると140円か200円・・・ということになるのでしょうか? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • A4サイズの封筒っていくらの切手?

    初歩的な質問で申し訳ありません! 履歴書などを会社に郵送したいのですが、A4サイズの封筒で送る場合いくらの切手を貼ればよいですか?また、よく見かける茶色くて長細い封筒や履歴書用より少し大きめの長細い封筒があるんですが、それも80円切手で大丈夫ですか?心配であれば少し多め(90円とか)を多っておけばよいですよね。お願いします。 そのような事が載っているHPがある場合も参考に教えてください。

  • A4サイズの封筒の切手代

    A4サイズの封筒でA4の用紙4枚なんですが、切手代はいくらになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • A4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら?

    A4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら分の切手を貼ったらいいかわかりません。A4サイズとは229mmかける324mmぐらいです。紙の重さもB5三枚なのでたいしたことありません。分かる方教えてください。おねがいします。

  • 切手は80円?

    切手は80円? A5サイズの封筒に書類を2枚と、返信用封筒を1枚入れるのですが封筒につけるのは80円切手1枚で大丈夫でしょうか? まんがいちにそなえて160円分(80円切手2枚)つけておいたほうがいいでしょうか??

  • A4の封筒の切手代

    A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、 80円切手で間に合いますか? どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

  • A4用紙13枚を入れた封筒の切手の代金

    A4封筒にA4用紙13枚が入っているのですが、切手はいくら分貼ればいいでしょうか。 教えて下さい。

  • A4サイズ切手代金について

    今日、職務経歴書と履歴書とハローワークの紹介状をA4サイズの封筒に入れて神奈川県から福島県へと送ったのですが、切手代金がわからず100円にしました。 A4サイズの封筒に上記の3つを入れたときの切手代金がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 封筒に貼る切手ことで教えてください

    恐らく一番小さい封筒なんですが、細長い奴です。 これに切手を貼ろうとして悩んでいるのですが 今もってるのが50円切手と90円切手です。 50円+50円で貼って送るのは大丈夫でしょうか? 一応このサイズの上限が82円だったのですが。

  • a4 封筒 郵送 切手代

    私はa4の封筒の中に郵送するための紙とUSBメモリーを入れたのですが、a4の封筒の場合140円切手、あるいはそれ以上でいいんですよね?ちなみに私は80円切手を二枚はりましたがそれで大丈夫ですか?足りなかったら封筒はいつ頃帰って来ますか?

  • 封筒を送る切手は80円切手でいいの?

    切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

専門家に質問してみよう