• ベストアンサー

富士通のデスクトップPCにIO-DATAのHDDを交換してもリカバリできますか?

教えてください!突然「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」 と表示されて、Windowsが起動しなくなりました。 診断ソフトで診断したのですが、どうやらHDDの故障みたいです・・・。 <パソコン仕様> 富士通 FMV-DESKPOWER CE40T7 2006年秋冬モデル HDD 300GB  Serial ATA/150  7,200rpm OS:Windows XP Home Edition SP2 そこでHDDを交換しようと思い、純正のHDDをネットで調べたところ 純正部品は古いらしく、売ってませんでした。 <純正 HDD> Seagate Barracuda7200 ST3300822AS 色々調べてみると、IO-DATAなどで対応しているHDDがあると聞いたので すがHDDを交換するだけで、復活するのでしょうか? <IO-DATA HDD> HDI-SA320H7 320GB また、普通に取り替えるだけで、リカバリ出来るものなのでしょうか? そして、現在のHDDは300GBですが、IO-DATAのは250GBか320GBしか 売っていませんでした。どちらでも問題なく認識するのでしょうか? 中のデータも取り出せず、八方ふさがりの状況です。 本当に困っています。 助けてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

>普通に取り替えるだけで、リカバリ出来るものなのでしょうか? その通りです。説明書通りに、リカバリCDを順番に入れるだけです。 >そして、現在のHDDは300GBですが、IO-DATAのは250GBか320GBしか 売っていませんでした。 >どちらでも問題なく認識するのでしょうか? どちらでも大丈夫です。しいて言えば、どこのメーカーだろうが500GBだろうが接続方法がSerial ATAなら、大丈夫だと思います。 >中のデータも取り出せず、八方ふさがりの状況です。本当に困っています。 リカバリ後、安価な外付けHDDケース(約2,000円程度)に入れて、USB接続すると、中味が見える場合があります。 その場合は、データのみコピーして救える場合があります。(物理的に完全に壊れている場合は無理です) あと、耳の痛い話ですが、同じ内容の質問を複数のサイトに質問するのはマナーに反します。 片方のみにするか、片方を閉め切ってから再度質問する等の方が今後は良いと思います。

kisyan_k
質問者

お礼

週末、HDDを購入し(IO-DATA製)取り付けてリカバリを 試しました。見事!認識し、リカバリ成功しました! 感激です。見事富士通のPCが復活しました! ありがとうございました。本当に助かりました。 あとは取り出せないデータだけですね…。 外付けは試しましたがだめでした…。

kisyan_k
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 なんとかなりそうな気がしてきました。とりあえず トライする価値はありそうですね。感謝しています。 本当に途方にくれている状態でしたので、回答していただけない こともあるかと思い、もう一つの所にも質問させていただきましたが マナー違反なのですね・・・。初めての経験でしたので申し訳 ありませんでした。今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

秋葉原のパーツショップなどで売っているHDDでも普通に使えるハズです。 ただし、初期不良の保証は2週間とかそんな感じですが。 IO-DATAなどは1年保証…でしょうかね。 http://www.bless.co.jp/price/index_2901.html http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=172&lf=0 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2030101/ http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0701&s2=Serial+ATA&sc2=01 対応モデルとして売られているものであれば問題ないと思いますが、パーツショップでHDD買って入れ替える場合は… 電源コネクタには注意してください。 過渡期のSATAのHDDにはSATA用の電源コネクタとペリフェラル4ピンの電源が使えるものがあります。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=SATA+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 # つなぐのは片方だけです。 本体側の電源コネクタと合致するものを使用する必要があります。 # インタフェースがSATAなのにペリフェラル4ピンだった場合、対応できるドライブが… # 内部に十分な空間があれば変換ケーブルで対応できますが…。

kisyan_k
質問者

お礼

結局、IODATA製のHDDを購入し、取替え作業も完了しました。 見事、復活させることができました。 本当にありがとうございました!助かりました。 電源関係は、対応製品でしたので、そのまま挿すことが できました。いろいろアドバイスをいただき、ありがとう ございました。あとは、中のデータをどうやって取り出すか だけです。

kisyan_k
質問者

補足

丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。 住まいは大阪ですので、本当は日本橋辺りにいければいいのですが すこし不便なのと、早く修理したいので、IOーDATA等の対応品に したいと考えています。バルク品ってのがあるんですね・・・。安い・・・。 電源関係のことは知りませんでした。質問してよかったです。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 内臓HDDの交換

    1年半ほど前に購入したデスクトップPCが壊れてしまい、見てもらったらHDDが壊れているので交換するように言われました。 壊れてしまった内臓HDDを自分で交換しようと思って、中を見てみると Seagate Barracuda 7200RPM 10世代 320Gbytes(ST3320820AS) で SATA 3Gb/秒か1.5Gb/秒 キャッシュ 8MBか16MB となっています。 Barracudaの10世代はあまり売っていなくて11や12世代のものは売っているようなのですが、そのHDDでも交換可能なのでしょうか? またキャッシュが32MBのものは使用できないのでしょうか? PCのHDDについては初心者です。 誰か教えていただけませんでしょうか? ちなみに使っているPCは FUJITSU FMV-DESKPOWER EK30Y です。

  • HDD交換でリカバリできません

    FMVデスク M8/1809T 512メモリ 120GB(C:60GB D:60GB) (参考URL) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/newpro.htm 元々のHDDは60GBの「Seagate U6 ST360020A」を2台搭載 今回 Cドライブを「Seagate ST340015A (40GB U100 5400)」に 交換しようとしているのですが HDD自体の交換はジャンパ設定なども済ませ取替え パソコンを立ち上げてリカバリしようとしたところ なぜか購入時の状態に戻せません。 ※領域が設定されていません。「領域を指定したあと、購入時の状態に戻す」を使用してください。 という但し書きが出て Enterキーを押しても実行できないのです。 初めての交換ですが HDDのDドライブ(スレイブ)にバックアップファイルをとってあるので Cドライブだけ交換してDドライブはそのままで購入時の状態に戻してから バックアップファイルで復元しようと思っていたのですが なにか間違っているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • HDDの交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 HDDの交換をしたいのですが、疑問があるので 質問させていただきます。 使用しているPCは NECのVALUESTAR PC-VF7007Dです。 一度、メーカーの修理に出したことがあります。 HDDの容量は Cドライブが136GB Dドライブが3.73GB です。 Cドライブの方にはWindowsの起動ファイルの他、Windows関連 の重要ファイルが入っています。 Dドライブの方にはAPSETUPCというファイルのみ入っています。 それで、今回、交換をしたいと思っているのは Dドライブの方です。 新しく取り付けたいと思っているのは I-O DATAのHDI-H120にしたいと思っています。 I-O DATAの検索エンジンでは対応○と出ました。 そこで質問なのですが、新しく取り付ける際 今ついているDドライブHDDを取り外して そのまま新しいHDD(HDI-H120)を取り付けるだけで よいのでしょうか?HDD交換関連サイトを見ますと データの移行やWindowsの再インストールをする などと書いてあります。 DドライブにはWindows関連のファイルは入っていないように 思いますがどうでしょうか? わかりにくい説明で大変申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • PC-9821V20のHDDを交換したい

    1GBしかないPC-9821V20のHDDを20GBのSeagate ST320423Aに交換しようと思って、いろいろやってみたのですが、本体側でこのHDDを全然認識しません。HDDが異常なのか、BIOSをUPDATEしないといけないのか・・ 教えてください。

  • HDDの交換

    HDDの交換 富士通 FMV-DESKPOWER LX50S/D 現在、富士通 LX50S/Dを使用しているのですが、(現在300G前後) HDDが故障してしまった為、新しい物に交換しようと思っているのですが、 何点か気になることがあるので、ご回答の程、よろしくお願い致します。 メーカーHP: http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/index.html IOデータHP、HDD対応表: http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=75100&pageNo=4 (1)どの、HDDが適当か?? (2)対応HDDはSerial ATA/150 と記載されているのですが、 ATA/300のHDDも使用可能なのでしょうか? また、厚さについて。 (3)キャッシュの違いの程?8M と 16M (4)第一候補としては、以下のの物を考えているのですが、お勧めがございましたら、よろしくお願い致します。 *調べたところ、FMVでは、WESTERN DIGITALを使用しているようです。 1;WD3200BEVT (320G 9.5mm) キャッシュ8M http://kakaku.com/item/05366010527/ 2;WD3200BEKT (320GB 9.5mm) キャッシュ16M http://kakaku.com/item/05366010636/ 候補一覧、価格.comHP: http://kakaku.com/specsearch/0536/ 検索条件:メーカー指定しない、320G以上、インターフェイス⇒Serial ATA、キャッシュ⇒8M以上。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップHDD交換について

    約5年前、BTOにてデスクトップを購入しました。 最近HDDの挙動があやしく、そろそろ寿命か?と思い交換を考えています。 HDDは  Seagate ST3160021A 160GB 7200 です。 自作の経験は全くなく、何に気をつけて買えばよいのか分かりません。 接続部分や、その外購入する際のチェックポイントをご教授下さい。 交換後は、OS-CDをドライブに入れ、電源を入れるとインストール作業が始まる、という感じであんまり深く考えていませんが、ここの認識も問題ありませんでしょうか?

  • 富士通 C8/150L 交換用HDDについて

    富士通 C8/150L 交換用HDDについて はじめまして、富士通のFMV C8/150LのHDD交換をしたいのですが PCを開いてみたところ現在のHDDは、 60GB でSeagate U6 model ST360020A が入ってます。 HDD交換をしたいのですが、取り扱い説明書の書かれていた Ultra DMA/100 で調べてみたのですが 見つかりません。 そこで、皆様に、お尋ねしたいのですが 現在、上記の規格のHDDは販売されてないのでしょうか? もしくは・・・他の規格のものは合わないのでしょうか? もし、これは装着できるよ!  と、言ったようなHDDがあれば教えてください。

  • 初心者のHDDの交換

    色々ありまして、DELL DIMENSION 8400 と 8300 の 内臓HDDの交換を考えています。 そこで気になったのですが、 最近のシリアルATAは、「Serial ATA300」など 種類がたくさんありますよね。 これらは、マザーボードが対応していないと ダメということがあるそうなのですが、 DIMENSION 8400 と 8300 の場合はどうなのでしょうか? また、他にも気をつける点などありますか? それと、お勧めの・・もしくは、交換OKなHDDの型番など 紹介していていただければ幸いです。 自分は、現状、5年保証の付いている Seagate製の80GB~200GB位の あまり要領の大きないものを考えています。 要領が大きすぎると認識できないそうですし、 用途的にもたいした要領は必要ないです。 また、HDDの交換作業に関しても 機器の交換はよくサイトなどで紹介してあるのですが、 その後の認識設定やOSの入れ方、パーティションのことなどは、 あまり説明がないように思います。 ですので、その辺の説明の詳しい DIMENSION 8400 と 8300 に当てはまるサイトや 本などの紹介なども宜しければお願いします。 なお、これまでのHDDのデータの移行は考えていないです。 バックアップはその都度とっています。 無論、HDDの交換は、業者に頼むのも1つなのでしょうが、 何せHDDは消耗品ですし、 今後も交換がいりそうな状況がありまして、 この際、自分で覚えたいと思っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • HDDの交換につて

    はじめて質問します、よろしくお願いします。 DELL PC Dimension 4700c HDD の交換について 現在のPCで、画面にひずみ(円が横方向に伸びる)があり、 HDDを交換したいのですが、 今のHDDは、160GB SATA(互換品 HDI-SA160H7)です、 これを 500GB(HDI-SA500TH7)又は 1TB(HDI-SA1.0H7)に取り換えたいのですが、 この様に容量を増やす事が出来るのでしょうか? 良く似た質問が有りますが、この内容が見つからず(探せ切れてないかも) 何卒よろしくご教示の程お願い致します。 因みに、CPU ? は、インテル(R)Celeron 325(2.53Hz)、メモリー 1G×2 DDR2-SDRAM、 OS WINDOWS XP HOME Edition sp3、モニター Dell 2208WFP FPM です。  

  • 内蔵HDDデータコピー&交換

    FMV-CE50K7の内蔵HDの交換について http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html 内蔵HDのデータ(OS含む)を新しいHDに移行する方法ですが アイオーのHDI-250H7についているHD革命のコピー機能は使えませんよね?(空きベイがないので) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=68412&pageNo=3 現在外付けHDDがあるのでなんとかしてCドライブの内容をそこにコピーして内蔵のHDをHDI-250H7に入れ替えて、再度外付けから新しくした内蔵HDに移すことは可能でしょうか? その他、方法があれば教えてください。