• ベストアンサー

PCゲームのインストール可能回数

つい最近、初めてPCゲームを購入しました。 封を開けてみたところシリアルナンバーが入っていました。 この春にPCをXPからVistaに買い換えるので、新しい方のPCにインストールしたいのですが…… まだ何ヶ月か期間があり、せっかく買ったゲームをプレイしないのが勿体無くてしょうがないです。 そこで質問です。 一度シリアルナンバーを使ってインストールしたPCゲームを、2台目以降のPCにもインストールすることは可能でしょうか? (ゲームソフトのマニュアルを見たところ、インストール可能台数については表記されていませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

他の方が書かれているように、商品によります。 その辺りは制限があるなら、説明書に必ず記載があるはずです。 逆に全くそう言った文言が見つからないのであれば、インストール回数制限は無いでしょう。 ただ、PCゲームでインストール回数制限があるというのは聞いた事がないですし、そういったPCゲームに遭遇したことも無いです。 業務用ソフトとか、編集系ソフト、iTunes等で購入した音楽ファイル等のダウンロードコンテンツではそう言った回数制限がある物がありますが。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

経験則からです。 シリアルが入っているケースは、いくつかありました。 大概が複製防止機能と絡んでいますね。 1.複製防止機能のためのコードである場合  初めて起動する時、キーコード入力画面が表示され、この時シリアルを入れます。2度目以降は聞いてきませんが、再インストール、多のPCへインストール先を変えると聞いてきます。 2.ネットでの登録に使用し、起動時にネット登録されているかをチェックするソフト  これはかなり不評でした。私が知っている限り、コーエーで使用しています。無論他のソフト会社でも利用した可能性がありますね。  この手のソフトは、初めて起動した際にコーエーの場合はコーエーのファンクラブへの登録をまず行ない、ここの中でソフトの利用者登録を行ない、そこで発行された利用者番号(メーカーのホストに保存)が決まります。そして実際のプレーの時は、起動時に会員番号と暗証番号を入力、自分のソフトの登録番号を確認した上でプレー開始、となります。当然、常時接続が前提でした。  この方式をコーエーは「WinningPost7」で使用しました。その後出たパワーアップキットは、これを登録することで、7の登録番号にキットが着いている、と言う情報が付加されました。 再インストールしたり、別PCへ移動させると再度ソフトの登録を行なわされますが、これは使用者確認だけで、そのまま使用可能になります。 この方式がスタンドアロンでの利用ができずものすごく不評で、コーエーは次のソフト「信長の野望 革新」の頃から少し変更してきました。 この手の登録、確認機能が設定されたものの共通かどうかは判りませんが、コーエーの「WinningPost7」では、ディスクのチェックが不要なため、ディスクレス起動できます。 登録はさせるが、ネットに繋いで使用する機能を利用する時のみ、登録確認を行ない、普段はディスクが入っているかのみチェックする方式になりました。 そして「WinningPost7 マキシマム2008」では以前通り、ディスクに施された複製防止機能、コピープロテクトに戻りました。 ものすごく、不評だったと聞きます。 この手のプロテクトのあるものは、中古市場に放出することは他人に自分のデータを使わせることとなるので、中古店は個人情報保護を理由に買い取らないでしょうし、知人に譲るにしても自分の個人情報まで渡さないとならないですからね・・・。 シリアルを渡さないと登録できないので起動しないになりかねませんし。 3.サポートにシリアルが必要なもの  これは私が知っている範囲で、マイクロソフトのインストール最初の設定でCDキーを入れ、サポートに何か質問(ゲームの場合はその内容以外の質問)をする時、口頭などで伝える必要がある方式と、チュアブルソフトなどが行なっている、改良パッチダウンロード時にシリアルナンバーの入力をするものなどがあります。  前者は起動しないなどのトラブルが無ければ、メーカーは絡みませんので、再インストール、PCの移動も簡単です。インストール時に入力するのみです。  後者は、インストールも何も問題なくできますし、移動させる、再インストールするのも、何の制限もないです。ただ、改良パッチをダウンロードする時に必要になるので、これが入っていない中古は、改良版を利用できないですね。

• ms05ZAKU
回答No.2

可能だとは思いますが、ゲーム名が分からないとハッキリしたことが言えません。 また、直接そのゲームの開発会社にメールで問い合わせるのが一番速くて確実です。 私の知る限りでは、『インストール台数に制限が無い』『ネットで手続きをすることで複数台可能』というケースがあります。 複数台インスト不可というのは、コピー対策としては優秀でしょうが、PCソフト商品として不親切過ぎるので1台しかインストできないということは少ないです。 とりあえず、他の方の回答が得やすいように補足に『ソフト名』を追記してください。

• 6chan
回答No.1

商品によります。 一般に、シリアル番号の入力時にインターネット接続が必要な場合、ネット経由でライセンスが管理されている可能性が高いです。