• ベストアンサー

再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

naosan-inabaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 再就職手当ですが、就職した日(就労を開始した日)が2/13なら 前日の「2/12」が基準になります。  就職の前日に「就職のお届けをして下さい」っていわれたと思うんですけど。 もし、お手元に「受給資格者証」があるなら、写真を貼っている面をみて 「残日数」が何日あるか見てください。給付日数90日の方は45日以上ないと 支給対象になりません。しかも、条件(審査ではなく)がけっこうあるので すべて満たしていないと支給されません。miyako828さんは 「再就職手当申請用紙」を頂きました?そして、1ヶ月以内に申請していますか?  ます、以下のHPを見ていただくと分かると思いますが、60日以上残っていそうですので、45日でるとなると  45日*5000(基本日額)=225,000 です。3万というのは給付制限明けの2/7~2/12までの失業認定された 「6日」の給付のことでしょう。そうすると  6日*5000=30,000 でつじつまがあいます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
miyako828
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 3万円とは再就職手当ではなく、基本手当のことだったのですね。 仰るとおり、写真のある面を見てみましたら「残84」と書いてあります。 昨日就職の届けに行った時に、再就職手当申請用紙を頂きましたので 早急に手続きをするつもりです。 とても丁寧でわかりやすい説明ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「再就職手当」支給残日数について

    こんにちは。教えてください。所定給付日数というのがいまひとつわかりません。 3/12が認定日でした。自己都合退職の場合、3/19~4/18まではハローワーク紹介の仕事じゃないと支給されないのはわかりました。「所定給付日数を3分の2以上残して就職した場合に多く(60%)もらえる」とあったのですが、この場合何月何日までに就職すればよいのでしょうか?また、50%の場合は何日まででしょうか? ☆会社都合退職の場合も教えていただけると助かります。 (どちらになるかまだわからないので、雇用保険受給者資格証も仮のもので、残日数も書かれていません(´;д;`) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当、この場合は残り日数は何日で計算??

    自己都合退社9月22日 7日間の待機期間終了 第1回認定日10月19日 給付制限期間終了 12月28日 第2回認定日 1月19日 もし、給付制限期間終了の12月28日~第2回認定日前の1月19日の間 (第2回認定日に行く前)に決まって再就職手当を申請する場合は 支給残日数はどうなるのでしょうか? 給付制限期間を終了してしまってるので、減ってしまうのか? それとも第2回認定日になっていない=受給の申請に行っていないから支給残日数は減らないのか? どちらになるのでしょうか?

  • 失業給付残日数が残りすくない時のパート就職

    再就職手当も支給されない程の残りが少ない失業給付残日数のときにパートでの就職(雇用保険加入の場合)が決まった場合、前回の認定日から就職日(初出社日)の前日までの失業給付分は給付されるのでしょうか?おそらく日数が残っているのならば給付されると思うのですが、あやふやなので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用(失業)保険 再就職手当て 規定内のアルバイトで伸びた分は残日数に含まれる?

    こんにちは。 雇用(失業)保険についての質問です。 給付期間中に、アルバイトを行なうと申請をして、規定内であればその日数分、給付期間が後ろに長くなります。 再就職手当ての支給の要件として、「支給残日数が給与日数の1/3以上、かつ45日以上あること」とありますが、規定内バイトで延び延びになった給付日数をそのまま残日数に当てはめて良いのでしょうか。 もうひとつなのですが、再就職手当て支給の他要件として、「認定を受けた職業紹介事業者の紹介による就職であること」とあります。 私は、リクルートエージェントと、リクナビNEXTを利用の予定ですが、それは大丈夫なのでしょうか。 また、配布されているタウンワークや直接企業ホームページから得た採用情報を見ての応募では、給付対象外でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    会社が10月で倒産し、現在失業保険を受給中です。 最近派遣会社に登録し、1件仕事の依頼があり1月8日に面談・合意すれば1月9日から働くことになるみたいなのですが・・・ (長期の就業です。) 支給残日数が120日以上(所定給付日数の3分の1以上あり)になるので、再就職手当が支給されるみたいなのですが「雇用保険のしおり」を見ていると、就職日の前日までに申出てください。と記載されていますが、翌日から働くことになった場合平日にハローワークに行くことができないのですが、その場合就職した日までの認定はどうしたらいいのでしょうか? 採用証明書も派遣会社の本社から郵送されてくるみたいで、すぐには渡せないそうです。 あと「再就職手当支給申請書」はハローワークに行かないともらえないでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の支給要件ギリギリの場合!

    現在、給付制限なしで雇用保険を受給中です。 次の仕事の内定が出たのですが、再就職手当について疑問があります。 支給要件としては、 給付日数の1/3以上、かつ、45日以上を残して就職する、 ということなので、 私の場合、所定給付日数が90日間なので、45日以上残せばいいことになります。 それで、私の入社予定日なんですが、支給開始日から数えて、ちょうど46日目になります。 ということは、残日数45日なのでギリギリセーフ(受給可)のようですが、 もし、ここでほんの数日の違いで支給要件を満たせない場合で、 入社予定日も動かす事ができない場合、受給中に、 単発のアルバイトなどをすることで、支給残日数を増やす(受給期間の延長)という事は、可能ですか? また、可能の場合、それは合法的ですか? よろしくお願いします。

  • 就職が決まった際の失業手当。認定日問題も絡んでます

    ◼️現在失業手当を受給しています。 ・離職日 2/27 ・所定給付日数150日 ◼️今後、認定日と残日数は次の通り ・9/13 支給28日 残日数58日 ・10/11 支給28日 残日数30日 ・11/8 支給28日 残日数2日 ◼️11/1に就職予定 【質問1】 9/13、10/11の認定日に行ったとして、 ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、求職活動が二回求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問2】 10/11認定日に所用でハローワークに行けない場合(認定日の変更に当たらない理由です) ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、9/13~10/10と、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、9/13~10/10と、10/11~10/31の各々の期間に求職活動が二回づつ求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問3】 私の場合、再就職手当の可能性はないですよね。 就職が11/1だから。 10/11の認定日をとばすことになるから、残日数の数え方が変わって、1/3(50日)がクリアできるとも思ったのですが、なんか違うような。。 以上、よろしくお願いいたします。 皆様のご経験やお知恵で助けて下さい。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。