• ベストアンサー

再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

naosan-inabaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

再就職手当ですが、就職した日(就労を開始した日)が2/13なら 前日の「2/12」が基準になります。  就職の前日に「就職のお届けをして下さい」っていわれたと思うんですけど。 もし、お手元に「受給資格者証」があるなら、写真を貼っている面をみて 「残日数」が何日あるか見てください。給付日数90日の方は45日以上ないと 支給対象になりません。しかも、条件(審査ではなく)がけっこうあるので すべて満たしていないと支給されません。miyako828さんは 「再就職手当申請用紙」を頂きました?そして、1ヶ月以内に申請していますか?  ます、以下のHPを見ていただくと分かると思いますが、60日以上残っていそうですので、45日でるとなると  45日*5000(基本日額)=225,000 です。3万というのは給付制限明けの2/7~2/12までの失業認定された 「6日」の給付のことでしょう。そうすると  6日*5000=30,000 でつじつまがあいます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
miyako828
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 3万円とは再就職手当ではなく、基本手当のことだったのですね。 仰るとおり、写真のある面を見てみましたら「残84」と書いてあります。 昨日就職の届けに行った時に、再就職手当申請用紙を頂きましたので 早急に手続きをするつもりです。 とても丁寧でわかりやすい説明ほんとうにありがとうございました。