• 締切済み

遠距離恋愛→結婚したい…でも仕事は…

付き合って3年(2年半は遠距離)の彼と結婚したいと思っています。そのためには私が今の仕事を辞めざるを得ないのですが、どうしてもその踏ん切りがつきません。 私は仕事を続けたいと思っています。 今は彼に待っていてもらっている状態です。彼も仕事も大事でどちらかを選ぶ事ができません。 仕事を辞めてもいい!って思える日は来るのでしょうか? 結婚のタイミングって何なんでしょうか?

みんなの回答

  • ehs1111
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

同様の状況から2年と少し前に結婚しました。 ぎりぎり20代の女性です。ご参考までに経験を書きます。 私も質問者様のように、仕事を辞めたくありませんでした。 そこで、結婚生活は週末婚でスタートさせました。 結婚生活を始めることで、仕事と夫と未来の家庭と、 何が大切かを具体的に考えることができたし、 私は結果的に私が転職する道を選んだので、 周辺環境が良く分かり、仕事が探しやすくもなりました。 遠距離恋愛から結婚した友人夫婦に、旦那様が転職したケースがありますが、 そのご夫婦の場合は、旦那様がもともと会社に不満を持っていて、 結婚のことがなくても転職を考えていたようですので、特例かと思います。 人それぞれの選択ですが、実際に結婚して出産の計画を立て始めると、 産休や育休の間はどうしても女性側の収入が激減しますし、 (非常に高待遇の一部企業を除いては) 私自身の転職がほぼ希望どおりにできたから思うのかもしれませんが、 夫の仕事を優先しておいてよかったと私は思っています。 条件のいい転職先があれば、どちらがしても良いですけれどね☆ 夫婦2人暮らしを貫かない場合、安定収入を女性が保証するのは困難かなぁと。 出産は変われませんから。緊急入院だってありうるし。 転職や退職か結婚かをすぐに選択しなくても、 この人で間違いないと思うのであれば先に結婚するのも一つの方法だと思いますよ。 ご参考まで。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

正直なところ 今でも踏ん切りがつかないのであれば 仕事を辞めてもいい!と思えるのは 仕事で失敗した時くらいしかないと思います。 タイミングって もしかしたら自分の心が 無意識のうちに作り出すものなのかもしれませんね。 待ってもらっている今は遠距離という事でしょうか。 世の中甘くはありません。 遠距離だとしたら あれ?っと思う間もなく次の瞬間に彼が他の人のモノにって 有り得る事ですよ。 不安を煽るつもりはありませんが 出逢いとはそんなものです。 質問者様御自信もしかり。 気が付いたら 別の人と結婚って事も。 御互いが仕事を辞めなくてもすむ場所での 結婚生活は考えられないのでしょうか。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

彼に転職していただくって選択肢もありますよ。 色々なパターンを考えてみたら良いのではないでしょうか。

hirotetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色んな方法を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・

    遠距離恋愛からの結婚って難しい・・・ 今年24歳になる♀で付き合って4年、遠距離になって2年半になる25歳の彼がいます。 つい先月、私は自分のタイミングから彼のいる土地に行きたいと伝えました(私のタイミングというのは今新しい職場を探していて、職場が決まると2年は辞められないこと、今からまた更に2年の遠距離は辛いこと) 私は今すぐ結婚したいから行くって言った訳じゃないんです。ただ、また更に2年離れてるのは辛いから、側にいたいから行きたいって言ったんです。あと、頼れる人が彼しかいない土地で自分がやっていけるのか、結婚前に知りたいって気持ちもありました。 彼は今年の4月から再就職先での勤務がスタートしたばかりで、夏には資格試験も迫っていて(合格率一桁の難関)前から今年1年は自分のために使いたいと言われてたのですが・・・でも、彼のタイミングを待っていたらいつになるかわからないって思ったんです。今年試験に落ちたら来年も頑張りたいっていうに決まってるし、仕事が忙しくなったら・・・って考えがどんどん出てくるんです。だから、もう私のタイミングで行った方がいいのかなって。 でも彼は今じゃないって必死に伝えてきて。それに私がいくら今は結婚を考えてないって言っても、私が彼の土地に行くってことは彼にとっては結婚を決心することで、呼ぶからには自分の気持ちをちゃんと決めてからじゃないとムリだって。私との未来を真剣に考えてるからいい加減な気持ちでは呼べない、今年は自分のために使いたいから今は呼べないと。 私がどうしても離れてるのはガマン出来ないなら別れるって話にも発展したのですが、最終的にはあと2年待ってそれでも決心つかないなら別れるってことになりました。彼がもし2年以内に呼びたくなったら話し合うって条件をつけられました。私は2年以内に呼ばれることは絶対にないと思ってますが・・・ 彼は2年待つって言ってくれてありがとうって何回も言ってくれます。私が今決められないのに2年後に答え出せるの?ってきくと、出さないと私が離れちゃうじゃん、だからちゃんと決めるって言うんです。 今だと別れを選ぶのに、2年先だと決められるものなんですか?今は辛くても、見切りをつけて別れた方がいいんでしょうか??彼のこと好きだから別れたくないけど、この結論で良かったのかわかりません。 良かったら意見をきかせてください。長文で失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼と結婚したい

    私と彼は20代後半で長距離恋愛をしています。今度のクリスマス休暇に彼と結婚について話し合いたいと思っていますが、どのように話をすればよいのか思いつきません。男性側が素直に受け入れやすい言い方、話の進め方、嬉しいサプライズの方法などアドバイスいただけないでしょうか。 知り合って約4年、付き合って約半年、長距離恋愛になって3ヶ月です。私はアメリカ西海岸、彼はアメリカ東海岸で仕事をしているため、時差が3時間あり、同じ国内とは言え気軽には会えない状況です。連絡がつくのは電話/skype/メール等で一週間に二回程度、必ず私のほうからコンタクトを取っています。 彼は普段は仕事のことばかり考えていて、一人でいるのを楽しめる人です。一方、私は将来の展望もないまま漠然とこの状態でいるのは、今は大丈夫でも段々寂しくなる(疲れてしまう)のではという危惧があります。私には結婚願望があり、また仕事も大事にしたいので、できればそろそろ真面目に人生設計をたてたいと思っています。 彼はワーカホリック気味ですが、とても素敵な人です。私に全幅の信頼を置いてくれ、二人の関係を微塵も疑っていないことに幸せを感じます。それほど急いでいませんが、将来的には彼と結婚して一緒に暮らしたいので、結婚を前向きに考えて欲しいのです。と言うのは、私と彼の仕事の状況を考えると、今きちんと話をしておかないと2~5年後にはまた二人とも異動かつ長距離恋愛になるのが必至だからです。少なくとも婚約をしていれば、対応できる事も格段に増えます。ただし、彼は今は仕事のことで頭がいっぱいで結婚は考えていないと思います。 今度のクリスマス休暇を利用して一週間ほど彼に会いに行きます。そこで結婚したいという意思を伝えたいのですが、どうすればうまく伝えられるでしょうか?結婚するか意思を固めるまでに一年くらい待つつもりがありますが、このような考えを素直に言うと気持ちを冷めさせるだけでしょうか? 今のところ、クリスマスプレゼントは会ったときにお互いに買う、ミュージカルを見に行く、お土産としてスパークリングワインを持参することを計画しています。どのタイミングでどのように切り出せばいいのか、悩みます...。アドバイスをください。

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚

    初めて質問させていただきます。 今、福岡(私)神奈川(彼)で1年遠距離をしています。 お互い今年24歳になる者です。 会いに行くための費用や、お互い一人暮らしなので、その家賃などを考えると、 私が彼の元へ行って結婚しようと話が出ています。 また、結婚しても、すぐに子供が欲しい!というわけではなく、 1、2年は2人でいたいという気持ちを持っており、それならばそろそろ結婚しようと 話が進みました。 予定では、年内まで福岡で仕事をして、来年神奈川へ行く予定でした。 しかし、来年から彼は群馬へ転勤になり、それは神奈川から出張として 行くらしいのです。そして、その後は東北のほうへ転勤かもだと…。 東北の方は引っ越しという形をとるようです。 そのため、もし私が神奈川へ行っても月~木曜日は1人になります。 来年の引っ越し予定だったのが、こんな形で急に変わってしまい混乱しています。 彼は、夏か秋あたりに神奈川へきたら?って言ってくれています。 しかし、もう時間がない分、どうしたら良いのか焦ってしまっているのが現状です。 家族のことや仕事のこと、離れる友達のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 また、私の地元は山口で、彼は福岡です。そのため、結婚となると挨拶や顔合わせもどのように すれば良いのかと悩んでいます。 結婚式や新婚旅行などは引っ越し、落ち着いてからと思っているので、正直今は考えていません。 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんに質問です。 皆さんでしたら、群馬への転勤が終わるのを待ちますか?(いつ終わるか明確ではありません) また、結婚式は考えず、遠距離恋愛からの結婚での段取りを教えてください。 (引っ越し、入籍、各種手続き、顔合わせなど)

  • 遠距離恋愛

    彼氏とはお互い30歳で一年半ほど付き合い、一年は600キロ離れた東京と遠距離でした。 仕事の関係で遠距離だったのですが、一年たったらまた東京へいくといわれました。彼氏は東京いきを断る事もできるそうなのですが、一年東京にいて、仕事仲間にも会いたいし、給料もいいしまた行きたいといわれました。なんとなく結婚を考えているので、そのような言葉をいうのだと思いますが(ToT) 私は離れている間さみしくて、やっと一年耐えたという感じでした。離れるのがつらく、この先に確実に結婚がまっているというわけでもなく、今この人と別れたほうがいいのか迷っています。 みなさんならどうしますか?男女共の気持ちをききたいです(>_<)

  • 遠距離恋愛の彼との今後

    今遠距離恋愛中です。お付き合いは3年3ヶ月で、初めからずっと遠距離です。 彼(36歳)の仕事が忙しいので、私が逢いに行ってばかりで、彼が私の地元に来ることは今まで2回しかありませんでした。 彼と逢う為に私の住んでいる関西に来てくれても、約束場所まで片道2時間かけて行かなければいけません。彼のところへ行くには、片道4時間以上かかります。私もフルタイムで仕事があります。 私は25歳位からずっと強く結婚したいと思っていました。 現在28歳ですが、やっぱり今も強く結婚したいと思っています。 でも、これからもずっとこのままの状態が続きそうで何だか疲れてしまい、最近は煮え切らない彼と別れて地元で将来一緒に歩んでくれる人を探そうと考える様になりました。 昨日その件をお話したら「俺を信じて欲しい。これからの人生は一緒にいる時間の方が長くなるんだから」と言われ、気持ちが揺らいでいます。 彼の事は大好きですし、大事な人です。 でも今後もこのままの状況は続きそうですし、寂しさに耐えれそうにありません。また20代で結婚は絶対にしたいので、早く踏ん切りをつけないと婚期を逃してしまいそうな気がします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。抽象的ですがご意見を頂けたら幸いです。

  • 遠距離恋愛と仕事

    今アメリカの大学院で勉強しています。一年半前からこの大学で知り合った日本人の彼と付き合っています。彼と私は専門は違いますが、英語のコースを一緒に取ったことがきっかけで付き合うようになりました。この五月で二人とも卒業するのですが、卒業することによって遠距離になりそうです。彼は仕事がもう決まっていて、会社から言われた場所に行かなくてはいけません。それは日本かもしれないし、外国かもしれないそうです。私のほうはというと、就職活動中です。アメリカでの生活よりもやはり日本がいいということで、日本に帰って仕事をしたいと思っています。 彼と私は半同棲状態で一週間の半分ぐらいはあっているのですが、急に遠距離になることはつらいし、毎日不安がつのります。私は遠距離になったら寂しいし、できるなら彼の近くで仕事を探したいですが、彼がどこに配属になるかはぎりぎりまでわからないので、それも無理です。彼はその問題に対しては「なるようにしかなららい」という感じで、あまり本音をきかせてくれません。 恋愛は人によって違うし、遠距離だからどうなるという決まったルールがあるわけではないと思いますが、本当に不安です。何かこの不安を取り除く方法があるでしょうか。

  • 結婚+遠距離恋愛

    現在22歳、僕には大学時代から付き合ってもうすぐ一年になる彼女がいます。しかし今は僕は大学院に進学し、彼女は大手の企業に就職し、今は研修期間中で遠距離恋愛です。その彼女は今まで付き合ってきたどんな女の子よりいい子で一回も喧嘩をしたことがありません。僕は彼女のことが好きですし、彼女も僕のことを好いてくれています。そんな彼女なので将来的には結婚してもいいと思っています。しかし僕は大学院生一年であと二年は結婚は無理です。というか就職が決まってからも仕事に慣れて落ち着くまで(何年かかるかはわかりませんが)は結婚なんて考えられません。しかしそんなに長いこと彼女も待ってくれるとは考えられず、彼女の研修が終わってからも彼女と遠距離が続く可能性もあるので、その間にふられるんじゃないかととても不安です。 彼女をつなぎおいておくためにも、将来結婚しようといって彼女を待たせておくことなんてしたくありません。要は遠距離恋愛+結婚の悩みなんですがこのような経験のある方なんでもいいのでアドバイスをお願いします。。

専門家に質問してみよう