• 締切済み

遠距離恋愛→結婚したい…でも仕事は…

付き合って3年(2年半は遠距離)の彼と結婚したいと思っています。そのためには私が今の仕事を辞めざるを得ないのですが、どうしてもその踏ん切りがつきません。 私は仕事を続けたいと思っています。 今は彼に待っていてもらっている状態です。彼も仕事も大事でどちらかを選ぶ事ができません。 仕事を辞めてもいい!って思える日は来るのでしょうか? 結婚のタイミングって何なんでしょうか?

みんなの回答

• ehs1111
回答No.3

同様の状況から2年と少し前に結婚しました。 ぎりぎり20代の女性です。ご参考までに経験を書きます。 私も質問者様のように、仕事を辞めたくありませんでした。 そこで、結婚生活は週末婚でスタートさせました。 結婚生活を始めることで、仕事と夫と未来の家庭と、 何が大切かを具体的に考えることができたし、 私は結果的に私が転職する道を選んだので、 周辺環境が良く分かり、仕事が探しやすくもなりました。 遠距離恋愛から結婚した友人夫婦に、旦那様が転職したケースがありますが、 そのご夫婦の場合は、旦那様がもともと会社に不満を持っていて、 結婚のことがなくても転職を考えていたようですので、特例かと思います。 人それぞれの選択ですが、実際に結婚して出産の計画を立て始めると、 産休や育休の間はどうしても女性側の収入が激減しますし、 (非常に高待遇の一部企業を除いては) 私自身の転職がほぼ希望どおりにできたから思うのかもしれませんが、 夫の仕事を優先しておいてよかったと私は思っています。 条件のいい転職先があれば、どちらがしても良いですけれどね☆ 夫婦2人暮らしを貫かない場合、安定収入を女性が保証するのは困難かなぁと。 出産は変われませんから。緊急入院だってありうるし。 転職や退職か結婚かをすぐに選択しなくても、 この人で間違いないと思うのであれば先に結婚するのも一つの方法だと思いますよ。 ご参考まで。

• momoituka
回答No.2

正直なところ 今でも踏ん切りがつかないのであれば 仕事を辞めてもいい!と思えるのは 仕事で失敗した時くらいしかないと思います。 タイミングって もしかしたら自分の心が 無意識のうちに作り出すものなのかもしれませんね。 待ってもらっている今は遠距離という事でしょうか。 世の中甘くはありません。 遠距離だとしたら あれ?っと思う間もなく次の瞬間に彼が他の人のモノにって 有り得る事ですよ。 不安を煽るつもりはありませんが 出逢いとはそんなものです。 質問者様御自信もしかり。 気が付いたら 別の人と結婚って事も。 御互いが仕事を辞めなくてもすむ場所での 結婚生活は考えられないのでしょうか。

• yuki360679
回答No.1

彼に転職していただくって選択肢もありますよ。 色々なパターンを考えてみたら良いのではないでしょうか。

hirotetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色んな方法を探してみたいと思います。