• ベストアンサー

ハムスターのお引っ越しはできますか?

今度、引っ越しをすることになりました。 距離がかなり遠くですので、運んでいけるのか心配です。 引越センターに、ペット対応で運んでいただけるサービスはあるものなのか、もしくは自分が新幹線の中で抱えてもってくべきなのか・・ わからないことだらけです。。ただ、この絶対に可愛いハムスターを手放すつもりはありません>< 同じような経験をなさったかた、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 ハムちゃんの体や精神の負担を考えると、新幹線の中で抱えて一緒に行かれる方がよいのではないでしょうか? 引っ越しセンターの方に頼んでどのような扱いを受けるかわからないし(引っ越しセンターの方失礼)、 私なら一緒に連れて行きますね。 つか、実家に帰るのに、東京-大阪間をハムちゃんを連れて移動したことがあります。 その時は夏でしたが、暑さとか、餌とか水とかに気をつけて、大丈夫でしたよ。 参考になれば。 これからもハムちゃんと仲良くして下さいね(^-^)

nattier
質問者

お礼

新幹線で移動しようお思いました ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬との引越しについて

    三月に東北地方から東京に引っ越すのですが、ペットの犬(中型犬)をどのように連れて行こうか、考えています。新幹線や東京に着いてからの電車での移動が厳しいのではと思うので、やはり自家用車に乗せていくのが良いかと思ってはいます。ただ遠距離なので、途中ホテルに一泊する際、犬を車の中のケージに入れたままで大丈夫かどうか、心配です。犬とお引越しをされた経験のある方など、何か良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

  • 引越し業者について

    こんばんは。 今度、関西から東京へ引越しをすることになったのですが、どの引越し業者を使うかで悩んでいます。 料金よりも、丁寧さ、対応のよさなどを重視しています。 これまでのご経験などを踏まえ、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターをはじめて飼います!!

    今度、ハムスターを飼い始めるのですが、近くのペットショップの人はあまり知識がないらしく、 詳しいことを教えてくれません・・・。 いくつか知りたいことがあるのですが、ハムスターはどの種類がいちばん馴れますか? おもにゴールデンとジャンガリアンと聞きますが、もっと詳しく言うなら どっちのほうがよりなつくんでしょうか? また、ゲージのお掃除などはどのくらいの周期でしたらいいんでしょうか? 1日に1回?それとも数日に1回くらいのペースでいいんでしょうか? また、逆に人間の部屋を掃除する場合、掃除機の音なんかは大丈夫なんでしょうか? 音以外にもそのとき舞うホコリを吸って病気になってしまったりしないでしょうか。 日中、半日くらいひとりでお留守番をさせていても大丈夫でしょうか? なんだか細かいことばかりですみません。 はじめてなので、楽しみな反面心配なこともたくさんあります。 でも、ほんとにほんとーに大事に育てたいと思ってます。

  • ハムスターを飼う数についてですが・・・

    小学生のころ、つがいで飼ったハムスターが、どんどんふえて20匹くらいになりましたが、ケンカで殺しあったり、病気で死んだり、逃亡したり・・・で、けっきょく最後まで自然に寿命がくるまで飼えませんでした。 今は大人になりまして、子供がハムスターに関心があるので飼ってみようかとおもうのですが、何匹飼えばいいか迷っています。 一匹だと、ひとりでさびしいような気がしますが、ハムスターはさびしさを感じるのでしょうか? 二匹でつがいだと、確実に増えてしまうのでしょうか?(子供がめんどうみることになっているので、増えすぎて世話ができないと困るので・・・) 2匹以上で、たとえばメスだけとか、オスだけにして、繁殖しないようにすると、それはそれでハムスターどうしはストレスでケンカとかして殺しあってしまうのでしょうか? それから、もし、繁殖したばあい、イヌやネコのように里親にだしたりはできないですよね・・・? もし、増えすぎてしまったばあい、そしてあまりにたくさんは飼えないばあい、どう対処すればいいのでしょうか?(ペットショップにひきとってもらうこととかできるでしょうか?) あと、寿命による自然死でハムスターを失った経験がない(あまりに過去のことで記憶がないのかもしれないですが・・)のですが、ハムスターの自然死ってどうゆう状態でなるのでしょうか? 結局は、寿命がちかいと簡単に病気かなにかになって、死ぬということなんでしょうか?(つまり、結果的には病死のような) で、そのばあい、死んでいるのに気づかないで、複数のハムスターのなかにいたら、やはり共食いをして半分ホネが出てしまったり傷ついている姿で発見になるのでしょうか・・・? (私は、十分に愛してあげたペットが死ぬことは命の大切さを子供に教育するのにいいことだとおもうのですが、ともぐいで悲惨な形でしか死の姿をみせられないと、子供ごころに気の毒かとも思うのですが。。。私がそうでしたので) どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 「松本引越しセンター」と「アート引越しセンター」とどっちがいいですか?

    立ち退きになるので、今度引越しします。だから運送賃は大家さんもちです。 NWのマイレージをためるために、どちらかの引越し屋さんに頼みたいと思っているのですが、 使われたことのある方、サービスの質に着いて何かご意見あったら教えてください。 ちなみにわたしは今まで何度か引越ししてきましたが、料金の一番安いサカイ引越センターに頼んでいました。 けど、スタッフがバイト君なので、仕事速いけど家具の扱いとか、ちょっと荒っぽい感じがします。 今度の家は新築なので、引越しの時に傷をつけたくありません。それで金額より質のよいほうに頼みたいと思っています。自分でも電話して見積もりとって比べてみるつもりですが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • もうすぐ寿命を迎えるハムスターにしてあげられることは?

    ペットショップからお迎えした2年目になるペットのハムスターが、そろそろ寿命のようで、日々弱っていっています。 種類はジャンガリアンハムスターでスノーホワイトのメスです。 ここ1週間の様子は以下の通りです。 ・一日に2、3度しか出てこない。 ・ハムの末期に共通してる、関節が曲がらない状態で 立ったまま歩く感じ ・呼吸がゆっくり遅い ・体温が常に低い ーという感じです。 ヨーグルトをあげたり、小屋の掃除や水替えも頻繁に行っています。 自然のままに逝かせてあげることが一番なのだとは思うのですが、できるだけ楽に、少しでも一緒にいてあげたいと思っています。 このくらいの時期に、何をしてあげたらいいのか、何をあげたらいいのか?してあげられることがあれば、なんでもしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、またハムスターを飼われている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ペットと引越し(カメの場合)

    こんにちは。 今回、横浜市内から東北の方へ引越しが決まりました。 現在うちでは、ハムスターとカメを飼っています。 ハムスターは移動が容易なのですが、問題はカメです。 うちのカメは、20cm超のミドリガメで、とても移動が大変です。 そこでお聞きしたいのですが、 同じように中・大型のヌマガメと一緒にお引越しをされた方、 どのように引越しなさいましたか? 体験談・情報・アドバイスなどを寄せていただけるとうれしいです。 ちなみに、現在検討している方法は、 大型のキャリーケースを購入し、新幹線で一緒に移動して、 ペットホテルに1泊させる・という方法です。 (私たち人間が、ホテルに1泊する予定なので)

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • 引越先にその引越会社の営業所が無い業者はパスすべき?

    10月中旬に福岡から静岡へ引越し予定です。 アート引越センター・ゾウの松本引越センター・サカイ引越センターと福岡の地場の引越業者、 計4社から見積もりを取る予定ですが、 松本さんと地場の引越業者さんは引越し先の静岡県内に営業所が全くありません。 すでに見積もりに来た松本さんは、「名古屋からダンボールの引き取りも行きます」と言うのですが、 名古屋から静岡まではかなり距離があるので、 トラブル時の対応や土地勘の無さなども心配です。 長距離でもあり、10万を超える高い買い物になりそうなので慎重になっています。やはり静岡に拠点のある会社を選ぶべきでしょうか? 同じように遠くへ引越しされた方や、引越し業者にお勤めの方など、詳しい方からのアドバイスが頂けるとありがたいです。

二度目のすっぽかしをされて
このQ&Aのポイント
  • 私は3か月前に元勤務先を退職したが、退職後のA先輩の様子がおかしい。
  • A先輩は私に対してややこしい連絡方法をとり、不満をこぼしながらも会っていたが、私は疲れている様子に気づく。
  • A先輩からの二度目のすっぽかしで私はショックを受け、和解するのが怖くなってしまった。
回答を見る

専門家に質問してみよう