• 締切済み

えひめ丸について、犠牲者という表現が腑に落ちないのですが・・・

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

事故に遭った犠牲者でよろしいのでは。 怪我をしても、いや無傷であっても何らかの犠牲を伴いますので、事故の犠牲者と思うのですが。

mura2001
質問者

お礼

ですよね。 何か、個人的な感情で犠牲という言葉を受け入れられてないんでしょうね。 犠牲は犠牲ですもんで。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えひめ丸の捜索打ち切り!?

    えひめ丸の事故で行方不明になった方々の捜索で、まだ1名見つかっていないのに関わらず、捜索を打ち切ってしまった米軍に不満と憤りを感じるのですが、この捜索打ち切りは仕方のないことなのでしょうか? 確かに引き続き日本の自衛隊が捜索を行う為、捜索自体に支障はないのでしょうが、事故を起こしたもともとの原因はアメリカ(米軍そのもの)にあって自分のけつぐらいは自分で拭けと言いたくなります。 もし、日本の船でなくアメリカの船なら、きっと彼等は最後の最後まで一生懸命捜索を続けるでしょう。 もし、日本とアメリカの立場が逆だったら、アメリカの広い意味で何かしらの報復があったでしょう。 自分達が罪もない人を(行方不明の方のご家族には申し訳ありませんが)殺したくせに最後まで面倒もみれないようなこんな国がある限り、戦争と人種差別が無くならないのは当然だと思います。 そして、日本ももっと言うべきです。 みなさんはどうお考えでしょうか。ご意見をおまちしております。

  • ”犠牲者”ということば

    ”犠牲”という言葉があります。これは日本語でいうと”いけにえ”というちょっと陰惨な意味があります。大昔の慣習で、社会のために身を以って死んで行った(あるいは強制的に殺された)ひとのことでしょうか。しかし今もよく使う言葉です。英語では"sacrifice" がこれにあたるのでしょう。 台風の”犠牲者”、とか地震の”犠牲者”などもこの派生だと思います。大災害が原因で死亡されたひとのことです。 ネットでこれをひくと、痛ましさに焦点をあてた使いかただとあります。確かにいけにえは痛ましい風習です。 英語では”Victim ”被災者 で、特に犠牲者にあたる言葉はないようです。"sacrifice" はこの場合使わないように思います。 ”被災者”は犠牲者の部類に入ることもあると思いますが、死ななかったひとも含めて言う言葉でしょう。平凡な、妥当な言葉です。 日本で”犠牲者”という、特にこういう刺激的な言葉を使うのは、大災害で死んだ人を深く悼み、生き残ったひとの身代わりになった(貴重な死だった)という思いをこめ”特に値打ちを付け加えて”慰霊し、顕彰するような意味があるのか、とか思ったりします。 1)こういう解釈は正しいのでしょうか。また、 2)日本でこういった考えが発生したことの意味として、死、特にいけにえという慣習は、あったかもしれないが、他の国よりもそれを嫌う気分が強かったのではないだろうか。それではにわなどが発明された? 3)自然災害は日本では昔はあまりなかったし、それで死ぬことは特別悲しみの反応をもたらしたということだろうか。 4)人命尊重の思想が昔からあった? よくわかりませんが、5)宗教的な背景はあるのでしょうか?

  • 亡くなった方の生前ビデオ放送について

    ふじみ野市で痛ましいプール事故がありました。 この事故に限らず、亡くなった方の生前のビデオがニュースで放送されますが これらの映像って、ご遺族から提供されたものなんでしょうか? それとも第三者からのものなんでしょうか? だとしたら、ご遺族の了解はとって放送しているのでしょうか? 事故が悲惨なら悲惨なほど、‘天使のような笑顔’が辛く とても見ていられない気分になります。 ご遺族なら尚更だと思うのですが、どうなのでしょう。

  • 夫が死亡したんですが。。。

    遺族年金についてお聞かせ下さい。 夫40才 妻34才 子供3人 4才と6才と12才 夫が約3年前に行方不明になっていて 先月亡くなっていたことがわかりました。 行方不明直後に死亡したものとされています。 年金は行方不明の夫の分も 見つかるまで払っています。 こういう場合は遺族年金は 普通にもらえるのでしょうか?

  • 行方不明者の保険金 受け取りの必要書類

    質問です。 行方不明者の生命保険金を受け取るために、必要な書類はどういうものでしょうか? 離婚した元夫に、私を被保険者にして結婚中に勝手に保険金をかけられていたような気がして不安でなりません。 しかし離婚が成立していることから、私が死んでも遺族の協力で、通常の死亡診断書などで保険金を受け取れないことは向こうもわかっているはずです あるとすれば、私が行方不明になって死亡宣告を受けた場合、行方不明なので死亡診断書などはないし、保険会社は戸籍の写しなどの書類で保険金を出すのでしょうか? 元夫は暴力団関係者みたいな人と付き合いがあったのではないかと思います 最近通勤路や時間を調べるかのように、家の近所に元夫が姿を現すようになって、怖くて仕方ありません 海難などで行方不明の場合は1年で死亡宣告が受けられるとか。 元夫は遺族ではありませんが、もし生命保険契約があれば、利害関係人として、死亡宣告を申し立てることが出来るのでしょうか

  • 水難事故で遺体が発見される、されないの違いについて

     本当は生きて生還できるのがベストですが、ライフジャケットを着用しても死亡することが多々あると聞いています。死亡して遺体が「発見される」のと、沈んで蟹や海老、魚に食べられて、「行方不明」になるのでは、どの様に事故処理がかわるのでしょうか?  また、事故処理が遺族等に有利となるならば、ライフジャケットとは、自分のみならず「家族」のためにも着用する物なのでしょうか?

  • 日空機墜落事件から

    遺族の方にとっては長い年月だったでしょう。 私は、その年、中学生でした。 夕方、テレビを見ていたら、ニュース速報で流れました。 今のお若い方は、ニュースでしか、ご存知ないですよね。 飛行機事故の中では、一番、悲惨な事故のようです。 決して忘れてはならない悲惨な事故であり、風化させてはならないと思います。 皆さんは、どのような思いで思い返されますか。

  • 事故の報道について

    事故の報道について 人身事故があった場合、ニュースでは大体決まったように 「列車にはねられ、頭を強く打って」というような表現です。 このように抽象的にすることで生生しさを軽減し、 遺族にも配慮するという心ある表現だとは思いますが、 実際に 1.「はねられ」 2.「頭を強く打って」 にはどのようなことが含まれるのでしょうか。 列車と接触し、頭と打たない死亡事故はないと思うので全てこういう表現になるのでしょうが… 先日初めて人身事故のまさに起きた直後に遭遇し衝撃を受け、 後日(というか夕方のニュース)で報道を聞き 今までなんとなく聞き流していたこれらを強く意識しました…

  • マスコミの顔写真について

    事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。 行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。 あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね? もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。 まあ,勝手に出してるとなれば問題になるだろうし,そんなことはないと思っているのですが・・・。 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか? 何か知っていることがあったら教えてください。

  • 集団登校で行方不明

    ニュースでちらっと聞いて、詳しくはわかりませんが、どこかの県で集団登校中の小学生かがたくさん行方不明になりましたよね。1人だと誘拐とかあるかもしれませんが、たくさんで行方不明ってどうしたのでしょう。事故に巻き込まれたのでしょうか(山道で迷ったとか、犯罪とか)。このニュースの後に、どこかの県で集団登校の子が交通事故に遭ったと(このニュースもちらっと聞きましたが)その子たちでしょうか。何かをしながら、ニュースを聞いていたので、詳しいことがわからなくてすみません。集団登校でいなくなった子達の行方が心配です。