• ベストアンサー

ブレーキ音

最近,車のブレーキ音(コトコト)がするので,整備工場に修理を依頼したところ,ブレーキのディスクに付着物がついており,掃除によって解決しましたとの連絡を受けました.その後しばらくは,ブレーキ音が全くありませんでしたが,年末年始をはさみ10日ぶりに運転したところ,前回と同じ音がしました.しばらく乗っていませんでしたので,ディスクに錆びがかなり付着した状態でした.ブレーキ音はディスクの錆びが原因でしょうか?ちなみに,このあたりは海岸に近く,しかも風が強い場所ですので,錆び易い環境にあります.車は平成10年車のホンダオデッセイで,走行距離は32,000kmです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブレーキに関しての異音はディスクかパッドに原因があるでしょうね。 ディスクに付着物が付いていたという事であれば、パッド全体がしっかりとディスクに当たっていなかったのでしょう。 しっかりとディスクにパッドが当たってないと、当たっていない場所は錆びと付着物は必ず付いてきますからね。 ディスクの研磨・交換とパッド交換をすれば問題は解決するとは思いますが、費用がかかりますもんね。 もう一度整備工場に持ち込む事をお勧めします。 それと海の近くだからといって、毎日乗っていればすぐに錆びたりはしませんよ。ブレーキを使用していれば錆びは落ちくれますからね。

kakubongen
質問者

お礼

ブレーキの利き具合には問題ありませんので,通常走行には支障ないと勝手に考えていましたが,再度,整備工場で検査してもらうことにします.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

錆=異物です。 質問者さんが「ブレーキ音」と表現されている音がどのような音かわかりませんが、「キーッ」とか「クゥーン」とかいう種類の音(鳴き音)なら錆による音の可能性は十分にあり得ます。 使用していて錆が落ちれば音も止むと思いますが、気になるようなら、また錆の具合がひどいなら、ディーラーなどで相談してみるのも方法かと思います。 ちなみに四輪車のブレーキディスクは鋳鉄製がほとんどなので、洗車後に放置しておくだけでも薄っすらと錆が出ます。

kakubongen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます.本日の早朝,ディスクの錆びを確認しましたが,確かに,リアのディスクの錆びが結構ありました.わずか10日間でこんなに錆びが付着するとは思っていませんでしたが,いずれにせよ,整備工場に見てもらいます.幸い,もうすぐ車検ですので,車検にあわせて根本的な原因を探究してもらいます.ちなみに,パットの交換って高価なのでしょうか?いかんせん,車に疎いので,どの程度費用がかかるのか,もしおわかりであれば,お教え頂ければと思います.

• koma82355
回答No.1

可能性はあります ローターは雨の後などでも一晩で錆が発生しますから 環境から考えても可能性は大ですね。

kakubongen
質問者

お礼

車の使用頻度が極めて少ないので,錆びも付着しやすいのでしょうね.ありがとうございました.