• ベストアンサー

ブレーキ音

最近,車のブレーキ音(コトコト)がするので,整備工場に修理を依頼したところ,ブレーキのディスクに付着物がついており,掃除によって解決しましたとの連絡を受けました.その後しばらくは,ブレーキ音が全くありませんでしたが,年末年始をはさみ10日ぶりに運転したところ,前回と同じ音がしました.しばらく乗っていませんでしたので,ディスクに錆びがかなり付着した状態でした.ブレーキ音はディスクの錆びが原因でしょうか?ちなみに,このあたりは海岸に近く,しかも風が強い場所ですので,錆び易い環境にあります.車は平成10年車のホンダオデッセイで,走行距離は32,000kmです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブレーキに関しての異音はディスクかパッドに原因があるでしょうね。 ディスクに付着物が付いていたという事であれば、パッド全体がしっかりとディスクに当たっていなかったのでしょう。 しっかりとディスクにパッドが当たってないと、当たっていない場所は錆びと付着物は必ず付いてきますからね。 ディスクの研磨・交換とパッド交換をすれば問題は解決するとは思いますが、費用がかかりますもんね。 もう一度整備工場に持ち込む事をお勧めします。 それと海の近くだからといって、毎日乗っていればすぐに錆びたりはしませんよ。ブレーキを使用していれば錆びは落ちくれますからね。

kakubongen
質問者

お礼

ブレーキの利き具合には問題ありませんので,通常走行には支障ないと勝手に考えていましたが,再度,整備工場で検査してもらうことにします.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

錆=異物です。 質問者さんが「ブレーキ音」と表現されている音がどのような音かわかりませんが、「キーッ」とか「クゥーン」とかいう種類の音(鳴き音)なら錆による音の可能性は十分にあり得ます。 使用していて錆が落ちれば音も止むと思いますが、気になるようなら、また錆の具合がひどいなら、ディーラーなどで相談してみるのも方法かと思います。 ちなみに四輪車のブレーキディスクは鋳鉄製がほとんどなので、洗車後に放置しておくだけでも薄っすらと錆が出ます。

kakubongen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます.本日の早朝,ディスクの錆びを確認しましたが,確かに,リアのディスクの錆びが結構ありました.わずか10日間でこんなに錆びが付着するとは思っていませんでしたが,いずれにせよ,整備工場に見てもらいます.幸い,もうすぐ車検ですので,車検にあわせて根本的な原因を探究してもらいます.ちなみに,パットの交換って高価なのでしょうか?いかんせん,車に疎いので,どの程度費用がかかるのか,もしおわかりであれば,お教え頂ければと思います.

  • koma82355
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

可能性はあります ローターは雨の後などでも一晩で錆が発生しますから 環境から考えても可能性は大ですね。

kakubongen
質問者

お礼

車の使用頻度が極めて少ないので,錆びも付着しやすいのでしょうね.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • ブレーキの違和感(異音)で困っています。

    ブレーキの違和感(異音)で困っています。 症状は走行中とブレーキ時に「グオングオン」という感触とかすかな音がします。 (雰囲気としてはブレーキディスクが歪んでるのかなという感じです。) 走行時は30km前後や90km前後と速度域で変化があり ブレーキ時はペダルまでハッキリと感触はありませんが前述の音(振動)がします。 音の発生源は前輪の右側でそこのディスクブレーキだけがムラのようになっています。 心配になり一度知り合いの自動車修理工場に見てもらいました。 実際に乗ってもらい音などを確認してもらったのですが その時は不思議と明確な音がしませんでした。 (音を感じない時と異様に大きく感じるときがあります) 診断結果はタイヤの精度が悪くなっているからでは、ということでした。 一応脚廻りのチェックとタイヤのバランス取りとブレーキパッドを取り外し 軽く研磨(ディスクは表面だけを軽く)してもらいましたが その後も症状は変わりませんでした。ディスクのムラもまだ有りパッドがちゃんと接地してない気がします。 「このまま乗っていても大丈夫」と整備士の人に言われましたが どうにも気になります。 忙しくて修理に出す暇が無いのですが本当にこのまま乗っていて大丈夫か不安です。 アドバイス頂けると助かります。 車種はホンダのアコードです。(約6~7年前の機種、走行5万km程度) ※約1ヶ月前にタイヤ交換を自分でしたときに傾斜地でサイドブレーキがしっかり掛かっておらず ジャッキが倒れてしまったのが原因かなと思っていますが整備士の人には 「その程度ではおかしくならない」と言われました。 私もあの程度ではと考えていますが原因らしい原因はそれくらいかなと思っています。

  • ディスクブレーキからの音

    現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)

    ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)について教えてください。 車検に出した以降、弱いブレーキをかけるとき、低速時で ポコポコとかポッポッポとかいうような音が出るようになりました。 なぜか、ユーザー車検に出し、ブレーキオイル交換をした以降です。 (ブレーキのパッドなどは変えておりません。) 考えられる原因など教えていただけないでしょうか? ホンダ オデッセイ タイプM 7年前(2004年)購入 走行距離3万KM程度 一度、車検依頼のところで見てもらったところ、車の下、ブレーキ周りを 見てもらいましたが、異常が無いということでした。 以上

  • ブレーキ音がうるさいんですが

    yamahaのjogに乗ってます 最近(1万キロ以上走行)ブレーキをすると キーキー音がします(前後両方) 最初は何回かしていると音がしなくなるので 錆かなーと思っていたのですが この頃は何時までたっても音がなくならないので 錆ではないと思います で、これなんですが (素人が)自分で直すことはできますか? バイク屋に修理してもらうときは幾ら位しますか? というわけで 宜しくお願いします

  • ブレーキを放すと音が鳴る

    タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。 信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。 音の大きさはその時によってまちまちなのですが。 ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。 ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。 やっぱり持って行くべきでしょうか?

  • ブレーキの鳴きについて

    平成13年式トヨタガイア(マイナーチェンジ前)に乗っていますがブレーキの鳴き に困っています。  車の使用は1週間に2~3回程度なのでディスクの錆のため始動時はしかたない と思っていたのですが、とにかく鳴きの音が大きいのです。  3~4時間駐車後に走行する際にもやはり鳴いてしまいます。特に下り気味の路 面を左折する際に音が大きく感じます。  ディーラーに相談したのですが、とりあえず鳴きを抑える薬品で対応してもらい ましたが、2~3日後には元に戻ってしまいました。  また、冬期間4WDにすると交差点等で停車する際にも鳴いてしまい整備不良車 の様で大変恥ずかしい思いをしています。 ガイアに乗られている方で同じような症状の方いませんか。  12ヶ月点検時にディーラーへ確認をお願いしたところ、やはり鳴きがあるとの ことで、ブレーキの効き具合を緩めてあるので注意するようにとの事ですが、妻も 運転するので安全を考えると少々不安です。  ブレーキについて詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 走ったいてブレーキを踏んだら異音が、

    失礼します。 私はオデッセイのRB1後期モデルに乗っています。 購入してからまだ3ヶ月しか走っていません。 走行は3000kmです。 ここ2週間前くらいからブレーキを踏んだ際に 「キーーーー」という音がなります。 そこで質問です。 ・これはクレーム対象になるでしょうか。 ・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。 車に無知なのでアドバイスをいただけると幸いです。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドについて

    ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。