• 締切済み

NO SYSTEM FILE って何?!

古いパソコン(NEC98NOTE NA/12)をWIN98で使用していましたが、新しいパソコンに買い換えたので、しばし使っていませんでいた。その際、外付けのHDDは新しいパソコンへ切り替えました。 古い方のパソコンを久しぶりに起動したら、WIN98は立ち上がったのですが、外付HDDのにインストールしたソフトは使えませんよね(当然ですが・・・)。 そこで、古いパソコンを全部フォーマットして改めてWIN98をインストールしようとして色々ファイル削除とかしていたら、再起動画面になり、CPUのメモリカウントから、 真っ黒い画面に「NO SYSTEM FILEL]という文字が出て、動かなくなりました・・・。 壊れちゃったのでしょうか?WIN98を最初から入れ直したいのですが、無理でしょうか?

noname#12575
noname#12575

みんなの回答

回答No.2

間違って、システムファイルを削除してしまったのでしょう。 リカバリーCDがあれば、そのCDをCDドライブに入れて、電源を入れると、自動的に再インストールの画面になって、セットアップが開始されると思いますが・・・

noname#12575
質問者

お礼

有り難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windowsのシステムファイルが見つからないと発生するエラーですね。 最も多い原因としては、フロッピーディスクやMOディスクが挿しっぱなしということがありますが、今回の場合はどうやら違うようです。 しばらくお使いでないということですが、HDD内部の情報に未練がないようでしたら、リカバリーをかければ購入初期にもどりますよ。

関連するQ&A

  • No System Files

    Windows95を使っています。 外付けのHDDを増設したところ、パソコンを起動すると、 「No System Files,Press anykey」と 表示されるようになりました。 その状態でKeyを押すと、正常にWindowsが起ち上がります。 増設したHDDは、正常に使えます。 どの様な事が原因に考えられるでしょうか、、、? よろしくお願いします。

  • PC-9821Na12のWindows 95再インストールについて

    どうしても分からない事がありましたので質問します。 パソコンは、PC-9821Na12(98note Lavie)です。 古いながらも良く動いていたのですが、 こないだから動かなくなりました。 Windows 95の画面で止ってしまいます。 ショップに見てもらいましたが、HDD自体は壊れていないそうです。 素人ながらOSの再インストールを試みたのですが、 NECのこの手のパソコンは操作が難しいと聞きました。 所持品 98用のWindows 95 98用起動ディスク リカバリーディスクがありませんのでHDDを取り外し、 別のパソコンでフォーマットしました。 HDDを戻し、起動ディスクとOSのCDを入れ起動し、 MSDOSの領域を作成、そのあと「再起動してください」 とメッセージが出ました。 でもその「再起動」のコマンドが分かりません・・・。 強制的に電源を切ったりしましたが、出来ませんでした。 素人的な質問で申し訳ありません・・・。 何とか使えるように戻したいので、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご指導お願いします。

  • データの復旧

    間違って外付けHDDを開放してしまいファイルを見ることができなくなりました。データを復旧する方法ってあるのでしょうか? こうなった経緯は 1:WINxpのインストールCDでPCを起動 2:インストール先の選択画面で問題の外付けHDDを開放&割り当て 3:開放するHDDを間違えたことに気づいて外付けHDDの電源を切る 4:PCをWINxpで再起動 5:「ディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットし ますか?」と出ますがフォーマットはしていません なぜ、こういったことをしたかと言いますと UbuntuをWIN上にデュアルブートしようとしたのですが失敗。 でもPC起動時にxpとUbuntuを選択する画面が出ます。 Ubuntuのアンイストールのアイコンをクリックしてもなにも反応しないのでHDDをフォーマットしようと思いました。 とりあえず、開放してしまった外付けHDDを復旧したいのですが もし、方法がありましたら教えて欲しいです。

  • No System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

    ご存知の方、お手数ですが教えてください。 パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。 どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか? ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、 Cd-Romドライバが付いていません。 FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。 これってインストール不可能なのですか?

  • Fedora core4 アンインストール

    Win98SEの入っていたパソコンにFedoraをインストールしたのですが、 あまりに重かった為、また98をインストールしました。 しかし、起動してみると~~GRABと出てきて98が起動しません。 GRABというものがMBRに書き込まれているからなのでしょうか? 外付けHDDに一旦移して、フォーマットしようかと思ったのですが、 何か良い方法があれば教えて下さい。 OS:win98SE Aptiva2190-27N

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • HDDのローレベルフォーマット

    sofmapで購入したノートパソコン ( Sofmap [S] NA466C-T ) このパソコンにWin98を入れてあったのですが 先日Win2000に変更しました その後、ゲームをインストールしたくて Win2000からWin98に変更しようと考え 再インストールのために、起動ディスクにより FDISK を起動しHDDのフォーマットをしようと 考えたのですが、HDDを上手く認識しないため Win2000のCDから起動したり・・・ まぁ いろいろなことをしたのですが FDISK からどうしてもHDDを認識できません BIOSからは認識しているようです この際、HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですがBIOSにその設定がありません このパソコン(HDD)用のローレベルフォーマットプログラムの置いてあるサイトをご存知内でしょうか? 本来なら、HDDのメーカーがわかればいいのですが 本体を開けていないのでそれも判りません このような状態で申し訳ありませんがどなたか助けてください

  • Windows7のBoot

    Windows7のBootメニューについてなのですが、 先日SSDにWin7をインストールしたのですが、その前から入っていたHDDのWin7を誤って、クイックフォーマットをしてしまい、パソコン起動時に、OS選択画面で、HDDのwindows7のブートメニューが残ったままになってしまいました。もちろんフォーマットしてしまったため、HDDからの起動は出来ません。 どうすれば、起動時にOS選択画面を出さないようにして、SSDのWin7を起動することが出来るのでしょうか?

  • 外付けHDDのファイルシステムとパーティション

    基礎的な質問を2つほどさせてください。 3.5インチ内蔵HDDがあまったので外付けHDDケースを購入し、外付けHDD(USB2.0接続)を作成しました。 そこでフォーマットをする必要があるのですが、家庭内にあるPCがWin98SE、XP、2000とさまざまです。どのPCでもつなぎ変えて使いたいのですが、 (1)どのファイルシステムでフォーマットするのがベストなのでしょうか? NTFSでフォーマットすると、Win98SEでは読み書きできなくなるのでしょうか? (2) Win2000のディスクの管理からパーティションを作成しようとしたところ、右クリックで出てくるメニューの「パーティションの作成」がグレーアウトされていてパーティションが作成できません。 なにかその前にやる事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。