• ベストアンサー

ホームページ、明日アップロードしますが、その後について

ホームページビルダーにより作ったホームページを明日アップロードします。 そこで本当に初歩的な疑問ですがどうかお付き合いください。 私が作ったホームページは、Yahoo!よりその言葉通り検索エンジンをかけたらこのホームページを見られるのでしょうか?ちなみにauoneですが。商売目的のため、お客様に検索エンジンでホームページへきていただきたいのです。(例えば、普段私たちがご飯を食べにいきたいときに検索エンジンで、“東京都内 ごはん”と検索エンジンをかけ探すように) どなたかよろしくお願いします。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず下記に登録すれば時間が多少かかるにせよ検索エンジンに確実にキャッシュ(≒登録のようなもの)されます。 ヤフー登録サイト(YahooJapanIDは必要です) http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=srch&partner=&.v=&.u=&.intl=jp&.done=http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request >Yahoo!よりその言葉通り検索エンジンをかけたらこのホームページを見られるのでしょうか? キーワードによります。例えば「株式会社ABCDE」のように他に使われないような独自のキーワードであれば登録するだけで上位表示は可能です。ですがキーワード自体が、一般的に良く使われ、その言葉がよく検索されるキーワードであったりした場合は、難易度が高くなりキャッシュされただけでは出てきません。「auone」というキーワードのようですが、難易度がものすごい高いわけではないと思いますが、単に登録しただけでは10位以内に表示は無理だと思います。 方法としては下記などがあります。 ・相互リンクを行う。(自サイトと同系統のサイトがよいです。) ・リンク集登録をする。(最近は効果が薄くなり、スパムリンク集に間違って登録するとアウトになりますが) ・自分でブログ等のサイトを作り、そこからリンクする。 ・ヤフーカテゴリー登録(最初の一回目52,500円はかかります。) http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html http://www.seosem-pro.com/300qa/yahoocate.html 上記を頑張って行えばお金をなるべくかけずに狙えるとは思います。 後、サイト自体がSEO的に最適かどうかというのも重要です。 全部をここで書くことは多すぎてできませんが、本屋さんで一冊SEO関連の本を買ってくれば大体どの本も同じことが書いてあると思います。

tokmei
質問者

お礼

専門家の方からのご指導とても嬉しかったです。SEO対策の本も買います。また、ヤフーの推薦にも登録しました。リンクも貼ってもらえるようにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

まずは、現状でYahoo!から検索で引っかかるWebページから、ご質問者様のWebにリンクをたくさん張って貰って下さい。 または、様々な(用途の合う)リンク集に登録して頂き、最終的にはYahoo!の検索ロボットがリンクを辿ってくれば、最後にはご質問者様のWebにたどり着く様にする必要があります。 (他所からリンクを張って貰わないと、そもそも検索用のデータを集めるロボットに存在を知って貰えないからです)

tokmei
質問者

お礼

リンクをたくさん貼ってもらうのですね。そうすれば、うちのサイトにも訪問してもらえる可能性が増えますね。とてもよくわかりました。ご回答ありがとうございました。

• usagikun2
回答No.2

ハッキリ言えるのは、アップして早くて1週間から1ヶ月は検索で出て来ないと思った方が良いようです、また、検索ロボット対策など適正に取られているかなどによっても違ってきますし、表示順番なども当分はトップページに出て来ません。 検索エンジンに登録や優良サイトなどにリンクしてもらうなど色々と対策が必要です。  取りあえずは、こちらで登録とサイトの診断をされてはいかがでしょうか?  サーチエンジン一発登録 http://ippatsu.net/TARO/  こちらで大手検索サイトに登録出来ます。 

tokmei
質問者

お礼

一発太郎、早速登録しました。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。無知すぎてお恥ずかしいばかりでした。もっと勉強します。

• 5gasira
回答No.1

一番手っ取り早いのはヤフーのスポンサーサイトの「オーバチュア」に申し込んであなたのHPをヤフー、MSNのトップに持ってきてもらう方法です。費用は初期が3万円程度、後はワンクリックにつき最低9.45円からあなたが設定できます。 ただし、人気のある言葉、「仕事探し」「アルバイト情報」などは企業が競争相手になってしまうのでワンクリックあたりの費用が高くなりあまり費用対効果で見ると意味がないかもしれません。 また、HPを作るときのコツですが、meta name="keywords" content=のようなHPのソースを見た事があるでしょうか。メタファイルなどで検索するとすぐに出てくると思います。グーグルなどでは機械が定期的にHPを巡回してメタを読んでキーワードごとに仕訳し、それを繰る返していくうちに順位(検索されやすさ)が上位に来るといいます。 SEO対策などの言葉も検索してみると色々広告が出ています。あなたのHPをもっとみんなにみてもらって売上UPとかね。 地道には毎日自分のHPを検索する事からはじめたいですね。私の会社ではHP初期のころ本当に毎日社員が検索エンジンから検索してクリックしていました。効果があったかどうか今では上位にありますよ。

tokmei
質問者

お礼

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。

tokmei
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。自分がいかに無知であったか思い知り、反省です…。補足ですが、トップに持ってくるのがもちろん本望ですが、検索すればYahoo!からでも我が社を表示しそこからホームページへ繋がるだけでもありがたいんです。Yahoo!に特に申し込まなくとも、アップロードすれば、これは可能でしょうか?Yahoo!にたいする“掲載料”たるものはいらないのですか?