• 締切済み

パワーポイント2007

Vistaを使っています。パワーポイントを使ってプレゼンするのですが、その際、ワードで作成した原稿をいくつか交互に画面に出して、解説で引用していきたい(読み上げたい)と考えています。 パワーポイントでスライドショーの画面にすると、PC画面いっぱいにスライドが出てきて、ワードを表示することができないのですが、スライドショー画面をEscで消し、PC上にワードの画面を出した場合、見せているスライドはどうなるのでしょうか。パワーポンとを「編集画面」に戻すと、映しているスライドも消えてしまうのですか? スライドを映したまま、手元のPCでワードを表示することは可能ですか? パワーポイントの編集画面にクリックして「クリックしてノートを入力」というのがありますが、メモ書きではなく、すでに書いてあるワードの原稿をいくつかそのまま使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

手元には Vista + Office 2003 しかなく、Office 2007 で動作検証できてませんが、 キーボードの [Alt]+[TAB] でウィンドウを切り替えられます。 スライドショーの全画面状態であっても [Alt]+[TAB] で別のウィンドウに切り替えられますので、別に起動してある Word のウィンドウを表示させられます。 また、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショーの全画面表示の戻せます。 Windows Vista では [Alt]+[TAB] で表示される切り替え候補ウィドウの中に "デスクトップ" もあったので、スライドショー全画面の状態から [Alt]+[TAB] でデスクトップを表示させ(全ウィンドウを最小化した状態)、デスクトップにでも置いてある Word 文書をダブルクリックして開いて見せた後(または見せてから閉じた後)、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショー全画面に戻します。 Windows XP では [Alt]+[TAB] は既に開いているウィンドウの切り替えしかできなかったと思います。 その代わりキーボードの [ウィンドウズ キー]+[D] で全ウィンドウを最小化できますので、全ウィンドウを最小化してから Word 文書を開いて見せ(または見せてから閉じ)、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショー全画面に戻します。 蛇足ですが PowerPoint で使用できる各種ショートカット キーを覚えておくとプレゼンの幅が広がります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP101547101041.aspx 最後のほうの 「プレゼンテーションを実行する」 の中をご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> ワードで作成した原稿をいくつか交互に画面に出して、解説で引用していきたい(読み上げたい)と考えています。 画面の文章を読むことは、プレゼンでは最もやってはいけない行為とされています。 Wordの文書をPowerPointのスライドに貼り付けしておいた方が簡単です。 > スライドショー画面をEscで消し、PC上にワードの画面を出した場合、見せているスライドはどうなるのでしょうか。 「Esc」キーで、PPTの編集画面になっていますので、Wordの画面が消えるとPPTの編集画面が表示されます。慌ててスライドショーを再会しようとして、1ページ目のスライドが表示されたりする悲劇が起きないとも限りません。 > スライドを映したまま、手元のPCでワードを表示することは可能ですか? ハイパーリンクを使えば、Wordに移動することも可能ですが・・・ 可能なら、2台のパソコンを接続しておいて、パソコンの切り替えを使えば、間違いが少ないと思います。 初めてプレゼンを行うのであれば、画面をあれこれ切り替えたりしないで、説明したい順番にスライドをコピーして、一方通行で説明できるように並べておいた方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーポイントを使用しながらワードの原稿を読む

    パワーポイントを使ったプレゼンをします。超初心者なのですが、スライドショーを行いながら、同じPCでワードに作成した原稿を見ることが可能なのかどうか、どのような操作でできるのか教えていただけますか。 パワーポイント2007のスライドショーをクリックし、「最初から」をクリックすると、PCの画面がスライド画面になってしまいます。 実際、スライドショーを行っているとき、PCの画面にワードのページを表示することができるのでしょうか。 お礼、返信が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのプレゼン用のテキスト挿入

    パワーポイントを使ってのプレゼンは今までも経験があるのですが、実はナレーションのテキストは、別紙で用意してスクリーンに映っているプレゼンテーションに合わせて朗読していました。 本来的には、パワーポイント側に読み上げ用のテキストを挿入しておいて、PCの画面だけを見ながらプレゼンをするものと思いますが、その場合は、単純にパワーポイントの編集画面で下部にある「クリックしてノートを入力」とあるところに、テキストを入れてしまえば良いのでしょうか? ここに入力されたテキストって、プロジェクターからスライドショーを表示した時には、PCの操作画面からは見えて、プロジェクターには投影されませんよね? 今更ながらの初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、識者の方々、よろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドショー終了後の設定について

    パワーポイントのスライドショー終了後の設定について教えてください。スライドショーを自動で行う(クリックしない)設定で、終了すると黒い画面が出ます。スライドショー終了後に一番最後のスライドをそのまま残しておきたい(消えないようにしたい)のですが、どのように設定したらいいのか教えてください。本日のプレゼンで 使いたいので、是非教えていただけますと助かります。

  • パワーポイントでクリックしたときに・・・

    パワーポイントでスライドショーの状態で、クリックすると次のスライドへ移動しますよね? クリックしても次のスライドへ移動しないようにできないでしょうか? パワーポイント同士をつなげてひとつのプレゼンみたいな形にしているのですが、ハイパーリンク以外をクリックすると終了してしまうため、困っています;; 何かいい方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • パワーポイント

    プレゼン用のパワーポイントをスライドショーにする前には 普通に映っていますが、 スライドショーにすると画面全体の右端が切れて 見えない状態になってしまいます。 (テキストボックスでなく、画面全体です。) 直し方を解る方がいたら教えてください。 OSはXPで、PPTは2007です。 よろしく、お願いします

  • パワーポイントの使い方について

    お世話になります。 パワーポイント2003を使ってプレゼンテーションを行います。 そこで1ページものの、「開場までしばらくお待ち下さい、、、、」 をアニメーションで繰り返し表示したいのですが、 その方法がわかりません。 スライドショーの設定→ESCが押されるまで繰り返す、、 では出来ないのでしょうか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントで文字が欠ける

    文字の表示が消えて見えないことがあります。それも末尾の1文字だけ。 クリックしたりすると戻りますが、スライドショーでプレゼン中には困ってしまいます。 どこかの設定で直りますか? (パワーポイント2002) 単語の表示でよくあるのですが、ページをめくって再表示した時や、スライドショーをした時に起こります。 先日の楽天によるTBS買収の発表会見をTVで見ていたら、同じことになっていました。

  • パワーポイントに印刷しない画像

    パワーポイント2010で、 スライドに、印刷しない画像を挿入することはできますか。 編集画面やスライドショーでは表示されるが、印刷はさせないということです。

  • エクセルでパワーポイントへリンクする時の質問

    エクセルにパワーポイントのリンクを貼ったのですが、リンクをクリックすると、パワーポイントがスライドショーで開いてしまいます。 スライドショーではなく、スライドの編集画面で開きたいのです。 設定手順をご存知の方は教えてください。 宜しくお願いいたします。 office2003を使用しています。

  • パワーポイントについて

     パワーポイントで、スライドショー中にクリックしても次のスライドに行かないようにすることは、可能でしょうか? またできるとすればどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。  パワーポイントは2002です。

彼氏にお金を貸すことについて
このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金を貸すことについて考えています。彼は車校の期限が切れ、第二段階の受験料として18万円が必要です。学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からはお金を貸して欲しいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的に関係が悪化するのは心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことに悩んでいます。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく親にも言えないそうです。彼からはお金を貸してほしいと言われていないのですが、他に方法はないのかなと思います。ただ、お金を貸すことで関係が悪化するのではないかと心配です。
  • 彼氏にお金を貸すことについての考えを教えてください。彼は車校で第二段階の受験料として18万円が必要ですが、学生で貯金もなく、親にも言えないそうです。彼からお金を貸してほしいとは言われていませんが、私が貸すしか方法はないのかなと思っています。ただ、お金を貸すことで将来的な関係が悪化するのではないかと心配しています。
回答を見る