• 締切済み

パワーポイント2007

Vistaを使っています。パワーポイントを使ってプレゼンするのですが、その際、ワードで作成した原稿をいくつか交互に画面に出して、解説で引用していきたい(読み上げたい)と考えています。 パワーポイントでスライドショーの画面にすると、PC画面いっぱいにスライドが出てきて、ワードを表示することができないのですが、スライドショー画面をEscで消し、PC上にワードの画面を出した場合、見せているスライドはどうなるのでしょうか。パワーポンとを「編集画面」に戻すと、映しているスライドも消えてしまうのですか? スライドを映したまま、手元のPCでワードを表示することは可能ですか? パワーポイントの編集画面にクリックして「クリックしてノートを入力」というのがありますが、メモ書きではなく、すでに書いてあるワードの原稿をいくつかそのまま使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

手元には Vista + Office 2003 しかなく、Office 2007 で動作検証できてませんが、 キーボードの [Alt]+[TAB] でウィンドウを切り替えられます。 スライドショーの全画面状態であっても [Alt]+[TAB] で別のウィンドウに切り替えられますので、別に起動してある Word のウィンドウを表示させられます。 また、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショーの全画面表示の戻せます。 Windows Vista では [Alt]+[TAB] で表示される切り替え候補ウィドウの中に "デスクトップ" もあったので、スライドショー全画面の状態から [Alt]+[TAB] でデスクトップを表示させ(全ウィンドウを最小化した状態)、デスクトップにでも置いてある Word 文書をダブルクリックして開いて見せた後(または見せてから閉じた後)、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショー全画面に戻します。 Windows XP では [Alt]+[TAB] は既に開いているウィンドウの切り替えしかできなかったと思います。 その代わりキーボードの [ウィンドウズ キー]+[D] で全ウィンドウを最小化できますので、全ウィンドウを最小化してから Word 文書を開いて見せ(または見せてから閉じ)、再度 [Alt]+[TAB] でスライドショー全画面に戻します。 蛇足ですが PowerPoint で使用できる各種ショートカット キーを覚えておくとプレゼンの幅が広がります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP101547101041.aspx 最後のほうの 「プレゼンテーションを実行する」 の中をご覧ください。

• koko88okok
回答No.1

> ワードで作成した原稿をいくつか交互に画面に出して、解説で引用していきたい(読み上げたい)と考えています。 画面の文章を読むことは、プレゼンでは最もやってはいけない行為とされています。 Wordの文書をPowerPointのスライドに貼り付けしておいた方が簡単です。 > スライドショー画面をEscで消し、PC上にワードの画面を出した場合、見せているスライドはどうなるのでしょうか。 「Esc」キーで、PPTの編集画面になっていますので、Wordの画面が消えるとPPTの編集画面が表示されます。慌ててスライドショーを再会しようとして、1ページ目のスライドが表示されたりする悲劇が起きないとも限りません。 > スライドを映したまま、手元のPCでワードを表示することは可能ですか? ハイパーリンクを使えば、Wordに移動することも可能ですが・・・ 可能なら、2台のパソコンを接続しておいて、パソコンの切り替えを使えば、間違いが少ないと思います。 初めてプレゼンを行うのであれば、画面をあれこれ切り替えたりしないで、説明したい順番にスライドをコピーして、一方通行で説明できるように並べておいた方が無難です。