• ベストアンサー

PSPでワンセグTVを観たい。三重県は観れますか?

無知の男 23 こんにちわ PSP-2000を持っており PSPワンセグチューナーを買おうか迷っています。 ヤフー・価格com・アマゾン・楽天などコメントを拝見すると 住んでいるところで、場所によって最悪なコメントがあり 購入しようか どうかすごい悩んでるところ。 それで、僕は”三重県”の”四日市市”に住んでるのですが 電波受信できるのか ある程度観られるのか 知りたいです。

noname#105644
noname#105644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ワンセグ放送の受信条件としては、地上デジタル放送が受信できる範囲ということになりますが 実際の受信状況は、設置してみないとわかりません。 特に、PSPでは外部アンテナをつけない場合、チューナーについている 小さなアンテナだけで電波を拾うことになり、地上デジタル放送の受信に 問題がない地域であっても、窓際じゃないと映像が入らないといった状況になる可能性もあります。現に我が家がそんな状況です。 地上デジタル放送は電波が強いとはいえないながらも通常の視聴は 特に問題はありません。しかし、PSP+ワンセグチューナーを使う場合 まず内蔵アンテナだけではどのチャンネルも映りませんでした。 PSP向けに売られている外部アンテナを繋ぐことで、一部チャンネルは 映るようになりましたが映らないチャンネルもありました。 映っているチャンネルも、チューナーの表示で携帯電話のように感度が 表示される部分がアンテナ2本で不安定です。 昔、FMラジオが同様の状態のときに、ラジカセのアンテナと カーテンレールを金属のワイヤーで繋いで感度を良くしていたことがあり 同様のことをPSPのワンセグ受信でも行えないかと、情報を集めたところ テレビのアンテナケーブルとワンセグチューナーの入力端子を繋ぐケーブルが市販されていました。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080701/elecom.htm これを近々導入予定です。理論上は安定したデータが直接入力されるので 感度があがるような気もするのですが、こればかりは実際にやってみないと何とも言えません。 一番確実なのは、近所の人にワンセグ放送が問題なく受信できているか聞いてみることです。 電気店などで聞いてもいいでしょう。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   細かい説明助かります! URL参考にしますね

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

注文していたアンテナケーブルが届き実際に使用してみましたので状況を報告します。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/mpa-at/ アンテナケーブルのテレビコンセント端子を既存のアンテナケーブルの先に 中継接栓などを介して繋ぎ、反対側のクリップをPSPのワンセグチューナーの アンテナの先端を挟んでとめます。 ケーブルのクリップをとめた時点から受信感度は常時アンテナ三本となり 安定した映像となりました。 地域の状況や利用しているアンテナの性能などによって状況は異なりますのであくまでも参考ということで。

noname#105644
質問者

お礼

2度回答ありがとうございます!   おぉ~買ったのですね なるほど、家の中では観られるということですね?。 参考になりました!

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 デジタル放送は、県域エリアで分別されていますが、県境等の場合は 送信所方向に障害物が少なければ、どちらも受信可能かと思われます。  ただし、受信地点の条件次第(障害物・外部アンテナ/増幅器の利用等)  Dpaの放送エリア案内です。 三重県域 津送信所 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753418&grp=dpa_a&pg=1&BT1=34/53/31.539&BT2=136/35/27.139&BT3=34/53/31.539&BT4=136/35/27.139 愛知県域 名古屋(瀬戸)送信所 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753403&grp=dpa_a&pg=1&BT1=35/10/37.776&BT2=136/54/34.200&BT3=35/10/37.776&BT4=136/54/34.200

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   ふーむ ギリギリ・・・ 危ういのでチューナーが安くなったら買います!

関連するQ&A

  • PSPでワンセグが見たいのですが・・・

    義父がPSPでワンセグが見たいらしいんですが受信出来ないようで 見れるようにしてくれと頼まれました。 PSPにワンセグチューナーを付けてあって チャンネルも地域設定にしてあるのですが  選局中のままワンセグが見れません。 ワンセグの説明書らしき物も見当たらなく困ってます。 どなたか詳しい方 助けていただけると助かります!!! よろしくお願いします!

  • PSP2000のワンセグチューナーについて

    PSP2000のワンセグチューナーについて こんにちは PSP2000のワンセグチューナーについての質問です。 チューナーの右側に3.5mmの外部端子がついていますが あれに家庭内にあるUHF端子を接続して地上波デジタルもしくは ワンセグを視聴することは可能でしょうか。 家の特定の場所(テレビがない場所)で視聴しようと思ったのですが 電波状態が悪く、付属のアンテナだけではまったく電波を 取得することができません。 ストローケーブルとかも試してみたのですが駄目でした。 いろいろ調べたのですがF型端子変換ケーブルというものがある ようです。 http://store.yahoo.co.jp/webby/1304436.html これをUHF端子に差込み、3.5mmピンをワンセグチューナーに 接続すれば地上波デジタルを見れるのではないかと思いましたが 何分、知識不足でして・・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • PSP ワンセグ放送

    いま、PSPを、まえのが壊れたんでまた買おうと思うんですけど、 最近ワンセグチューナーが出たじゃないですか。 あれも一緒に買おうと思うんですけど、チューナーを付けてTVを見るとき、ちゃんと綺麗に映りますか? 教えてください。 もちろん電波が良い、悪いがあると思うので電波が良い時の話でお願いします。

  • PSPワンセグ視聴(群馬県で)

    PSPのワンセグチューナーを購入しようか迷っています。 ただ、うちの周辺はケータイなどの電波もかなり弱い地域なので心配です。 地デジが受信できるエリアであれば、ワンセグも見られるということまでは調べて分かったのですが、 機械オンチなうえ、地デジも観たことがないのでいまいちピンと来ません・・・。 地デジの受信エリアを地図で確認したところ、一応範囲内には入っているようです。(群馬県太田市) http://www.dpa.or.jp/index.html 出来ればお近くに住んでいてワンセグ使っているという方、移り具合・視聴可能な放送局など教えていただけると助かります!

  • PSP-2000 「ワンセグチューナー」(PSP-S310)の電波受信性能

    PSP-2000 「ワンセグチューナー」(PSP-S310)の電波受信性能について、実際に利用されている方にお伺いします。 携帯のワンセグチューナーに比べて、電波受信性能は悪いですか?私は首都圏に住んでいて、下記の利用状況の場合の本機の電波受信性能を知りたいのでアドバイスをお願いします。 地上デジタルの視聴可能エリアの前提でお答えください。 ・移動中の電車の中 ・鉄筋コンクリートの建物の中の窓際 ・木造の建物の中

  • PCのワンセグチューナーについて。電波を受信できません。

    PCにつけるワンセグチューナーを買ったんですが、「電波を受信できません」と出てしまいます。ケータイやPSPのワンセグは写るので、ワンセグのエリアには入ってると思います。チャンネルを変えたり、外にでて試しましたが、「電波を受信できません」のままです。 なぜでしょうか?

  • 新型PSPのワンセグについて

    あの私、PSPのワンセグをよく見てて家でも良く見るのですが、 家では屋根などがあり受信が不安定です。 そこで私は家の壁にあるF型端子をつかってコードを通し、 それをワンセグチューナーの外部アンテナのところにさそうとしてるのですが、どうしても受信できません! UHFアンテナはありませんが、 ケーブルテレビとは地上デジタルのを契約してあります。 どうすれば見れるでしょうか?

  • PSP2000にワンセグチューナーをつないでも視聴できません。

    PSP2000にワンセグチューナーをつないでも視聴できません。 メモリースティックは新品のPROデュオを使っています。ワンセグを選択しても、チューナーを本体につけて下さいというコメントが出るだけです。 視聴のみでも、事前のセットアップが必要でしょうか? 取説を紛失してしまったのと、ゴールデンウィーク中でメーカーの迅速な反応も良くなさそうなので、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • PSPワンセグ安定してみたい

    サイバーガジェットのワンセグアンテナの付けたが(PSPSに)、サンテレビの受信感度がよくない。 ワンセグの受信感度を検索すると時々、地デジやケーブルテレビの端子やF型やアンテナフラグなどを使ってるのを見るのですが。 家はケーブルテレビでケーブル入力端子はF型、75Ω、分配出力端子、75Ωで関係ないけど、本題、考えたんですけど、ケーブルテレビ側かテレビ接続側どちらか、セットトップボックスの間に2又のケーブルかなんかで片方にセットトップボックス、片方にPSPでワンセグの感度が良くなると思うのですがどうですか?あと、PSPのワンセグチューナの外部アンテナ端子にに挿すプラグを教えてください。

  • PSPワンセグについて ストローアンテナ

    PSP用のワンセグチューナーを買いました。 PSPに取り付けて見ようとすると、「選局中」のまま画面が変わりません。 画面の右下で、「◎」マークが点滅しています。 「更新」をすると、ちゃんと100%まで情報を取得できるのですが、これは電波が「全くに届いていない」、と言うわけではないですよね? 調べていると、ストローアンテナと言う物で受信感度を良く出来ると言う事で、実際に作ってみました。 ストローにアルミホイルを巻いてぶっさす、という簡単なものです。 しかしあまり効果が無かったのですが、アルミホイルを巻く量とかは関係しているのでしょうか? 巻けば巻くほど良かったりするのでしょうか? そして最後ですが、屋内で視聴する場合、窓をあけておくのと閉めておくのでは感度は違いますか? そのぐらい自分でやってみろカス!って事になるかもしれませんが、開けても締めても「選局中」なので比較のしようが無いんです。 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。