• 締切済み

最近、微量の鼻血が慢性的に出ます。なんの病気でしょうか?

もう3~4ヶ月も続いていますが、微量の鼻血がでます。 量は血が固まってしまうほど微量です。右鼻の中にちいさい腫れができて、それが潰れると出るみたいです。 血の中には膿みのようなものが入っている時もあります。 口の中の右上側もちょっと腫れている気がします(軟らかくはなっていません)。 どんな病気なんでしょうか。 耳鼻科にいったほうが良いとはおもっているのですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに以下のサイトも参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_40_10_2_0 (鼻出血-症状) ◎ http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_126_0_0_0 (鼻出血-外傷) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_129_0_0_0 (鼻の救急) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22454,
coffeerunba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • ごく微量の鼻血

    もう4年近く、常に、極微量の鼻血が出ています。 血が垂れてくることは、ありませんが、鼻の中に指で優しくティッシュを押し当てると、必ず血が付いています。 血の量は、かすれかけの蛍光ペンで字を書いたように極微量ですが、原因が分からない事が、とても不安です。 年齢は31です。 酷い花粉症とアレルギー性鼻炎は、生まれつきありますが、昔は原因なくして鼻から血が出るような事は、ありませんでした_(..)_ どなたか考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか?_(..)_ ウイルス感染の可能性や、生涯に渡り治療が必要になる病気の可能性も、ありますでしょうか?……_(..)_ 余談ですが、最近は、ヘルペス、口内炎、カンジタ、慢性湿疹、帯状疱疹、六カン神経痛、抗生物質でも治らない慢性的な膀胱炎など、不安ばかりです_(..)_ 喉には黄色ブドウ球菌やら溶連菌がいたり、女性器からは不正出血が度々あったり、婦人科の先生からは、よく分からない菌がいると言われたり…なんか、もう…嫌(涙) すみません…話はそれましたが、鼻血の原因で考えられるものがありましたら、教えて頂けると有り難いです_(..)_

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 子供が鼻血が多いような…

    3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

  • 鼻血が続いています

    30歳の性別:女です。 鼻血の質問をするのも恥ずかしいのですが、生涯これまで鼻血を出したことがなかったので、最近のこの症状が心配でになり、質問させていただきました。 ここ2ヶ月くらい鼻をかむ度に、右鼻からだけ鼻水とともに少量の血が混じり続けていました。そのうち直るかと思い様子を見ていたのですが、今日になって突然鼻から血がタラ~、と垂れてきました。とりあえずはすぐに止まったのですが、生まれてこのかたそのような経験をしたことがなかったので、心配でなりません。何かの病気にかかっているのでしょうか。教えてください。ちなみに、3ヶ月くらい前に卵巣膿胞核摘出手術をうけました。これもなにか関係がありますでしょうか。

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

  • 男の鼻血

    22歳男です。 ここ数ヶ月、鼻をかんでティッシュを指にまいて鼻の中をふくとときどきうっすら血がついています。ほぼ毎日、特に風呂上りです。 鼻の穴が鼻水や水で濡れている状態が嫌いなのでティッシュを指にくるんで拭くことがよくあります。 毎日風呂上りに血がつくので気になっています。血が流れることはなくうっすらつくだけで、すぐに血は止まります。右の鼻だけです。 それに男の鼻血は危ないと聞きます。 どこが悪いのでしょうか。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう