• ベストアンサー

不快な事がありました。ちょっと見て下さい。

クリスマスの日、遊園地にて彼女と観覧車に乗りました。 観覧車に乗る前係員が記念写真を撮るサービスを行っていました。 が、私達は2人とも写真が大嫌いなんです。 プリクラだって嫌いなのに、不特定多数の人に見られながらなんて…あり得ません。 (クリスマス時期だったので、たくさんの人がいました。) 「写真嫌いだから、撮らなくていい。」と言ったにも関わらず、 係員は「いえいえ、きっと記念になりますよ~」と半強制的に写真を撮らされました。 降りてきて写真をチラ見。 寒かったのと不機嫌だったので、笑顔は皆無(笑) 当然買う気はなかったので、売り込む係員を無視して退場。 「写真嫌いだから、撮らなくていい」と言っている客の意向を無視してまで、 記念写真はやらなきゃいけない程の重要なサービスなのでしょうか? 写真嫌いを無理やり写真に収めたって、客が喜ぶ訳ありませんよね。 明らかに理不尽な要求に屈する必要はないと思いますが、 私の「写真嫌いだから、撮らなくていい」発言は理不尽な要求だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>記念写真はやらなきゃいけない程の重要なサービスなのでしょうか? あれは観覧車の業者とは別の業者が単独でやっています。 ですからサービスではなく、あくまでもあれが商売なのです。 「どうせ買わないからいらない」 「撮られたら買わされそうだからいらない」 こんなお客さんが大半ですから、そこで引き下がっていては 商売になりません。客を喜ばせるためのサービスではないのです。 しかし、家族やカップルの中には最初は買う気はなくとも 強引にとった写真を綺麗なフレームにいれて見せれば いい記念になっていいかもしれないと購入する気になる人が けっこういることも事実です。 >理不尽な要求だったのでしょうか? そんなことはありませんよ。 世間一般的には肖像権というのがあって、 嫌がる相手に無理やり取ることは通常は許されません。 それをたてに 「何を無理やりとっとんじゃあ」と やくざまがいに慰謝料を要求するような手合いもいます。 そんな相手には撮ることはしません。 そうでなくても強硬に嫌がる相手に撮ることもしません。 質問者さんはごく普通に嫌がる普通の人に見えたのでしょう。 そういう場合は、そそくさと観覧車方向に逃げだすのが正解です。 撮れない人を無理やりこちらに向かせて撮ることはできませんから。

noname#74820
質問者

お礼

あれって、観覧車の運営会社とは別なのですか? 降りてきたら売り込むんですから、確かに「サービス」と言う言葉が間違ってましたね… 次のゴンドラが来るまで待たされていて、その間に詰め寄られたって感じです。 観覧車の方に逃げようにも、ゴンドラが来てないから強行突破する訳にも行かず… こういう場合は、どうしたらいいんでしょうね…?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 同感です。  テーマパークとか、パック旅行では必ずですよね。  多分「撮らない」という選択肢をOKにすると、みんなが撮らないと言う雰囲気になり、商売あがったりになるからでしょうが・・・。  好き嫌い以上に、知らない人が自分の写真(たまたま後ろに入ったとかではなく、高解像度で正面向きで十分個人を特定するに足るレベルのもの)を撮るなんて気持ち悪いし、このご時世に信じられないです。  最後まで「嫌です」と言ってるのに撮影した場合、法的にOKな行為なんでしょうかね?  訴えてやる!と言う人が居てもおかしくないと思う。  水商売の強引な客引きより悪質ですよね。

noname#74820
質問者

お礼

そう!パック旅行も記念写真が必須ですよね~ 赤の他人と写ったって楽しくも何ともないんですが、何で必ずあるんでしょうね… 写真が欲しい人は携帯やデジカメで撮っちゃうから、 「撮らない」を言わせないようにしてるんでしょうね。 前の方も仰ってますが、肖像権の侵害? そこまで持ち出す気はありませんが、「撮らなくていい」と言う人の意向ぐらいは汲んで欲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.3

機械がシステム的に自動で撮る物ではないでしょうか? そうすると、途中で1回だけ撮らないという操作は難しいかと思われます。 >観覧車に乗る前係員が記念写真を撮るサービスを行っていました。 上記からすると係員が撮ったようですね。 私もあまり写真を撮られるのが好きではないので、同じことをされたら嫌がらせでしかないですね。 全然理不尽な要求ではないですよ!

noname#74820
質問者

お礼

機械が自動で撮影する場所もあるのですか?それは見た事ありません。 「撮らないでくれ」と言ってるにも関わらず撮影するんですから、嫌がらせ以外の何でもありません。 理不尽ではないとの事で、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

最近はどこもかしこも、こんなのばっかりですね。 私は、写真に対しての嫌悪感はないのですが、これには鬱陶しさを感じているので、常に断っています。 特にトラブルになったことはありません。 後ろの人が、「あぁ、断ることもできるんだぁ・・・」 と思ったのかどうか分かりませんが、私に続いて後ろの何人かが続けて断ったこともありましたが、特にトラブルなくスムーズにいきましたよ。

noname#74820
質問者

お礼

も~本当に、写真嫌いにとっては余計なお世話です。 「いらない」と言って素直に引き下がってくれればまだいいんですが、 「いらない」と言ってるにも関わらず撮るから鬱陶しいにも程があります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

たんに、その係員が応用が利かなかっただけだと思います。 私の場合は、写真が嫌いというわけではないですが 観光地のあほくさい値段の写真を買う気がまったくないため 断ったことあります。 べつに「わかりました」で終わって撮影もなしです。 なので、質問者さんの要求は別に理不尽でもなんでもないと思います。

noname#74820
質問者

お礼

応用きかなさすぎですよね。 「撮らなくていい」と言ってあげてるのに。 観光地の集合写真は、確かにバカらしいですね! 赤の他人と仲良く写った写真に、1,000円とか払わなくちゃいけませんしね。 携帯カメラやデジカメなどが普及したにも関わらず、未だに売れるのが不思議でならないんですが… 理不尽じゃないとの事で、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

    よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 写真嫌いです。

    とにかく写真を撮られるのが嫌いで、記念写真もプリクラも断固拒否です。 勝手に撮ろうものなら、確実に怒ります(消去するまで許しません) こんな男は嫌われますか?

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 身に覚えのない請求

    神奈川県の総持寺から支払いを求められています、そもそも行ったこともないお寺です。なぜ知らない人に要求するのでしょうか、曹洞宗であることは認めますが、余りにも理不尽で無視したいと思います。お寺とはなんなのでしょうか、お金集めの集団なのではないでしょうか。真面目に修行していただきたいものです。

  • 理不尽と思われるお客様への対応

    こんにちは。 サービスやマナー、接客等のお話になると思うのですが、 ここでよろしかったでしょうか。 現在1名で起業し1年目の会社です。 理不尽と思われる要求をされるお客様への対応について教えてください。 当社のメールニュースで、 とある他社様のネット上のサービスをオススメさせていただきました。 たまたまそこの会社さんがクレジットカード決済のみでした。 (継続課金のため) 当社としては、良かれと思ってご紹介させていただいたのですが、 クレジットカードのブラックリスト掲載人いじめはやめてくださいというようなクレームをいただいてしまいました。 そして、対策を考えてくれと。 当社としては、他社サービスなので、 他の決済方法をお願いするぐらいしかできません。 たまにこういう理解しがたい要求をいただくことがあるのですが、 返事をしないと逆上しそうだし、 みなさんはこういうときはどうされていますか? 何かこういうお客様の対応によい返答はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏にサプライズプレゼント

    もうすぐクリスマスが近づいてきてます… そこで、今彼氏にどうやってサプライズさせようかと考えてます。ノ。>д<)ノ もうお互いにプレゼントは買ってあります☆ 私にはネックレス。 彼にはマフラー。 お互い実家暮らしなのでクリスマスは外で会います。 レストランには行きません。 お金をかけずになにか彼氏をビックリさせるような事ってありますか? お願いします。。。 ちなみに1年記念でもあるので!! 今まで写真のアルバムを送ろうかと思ってたのですが、私の持ってる写真もプリクラも全て彼氏も持っているので… だからやめました_| ̄|●

  • 正直に言います

    彼氏と付き合って4ヶ月です。 私の彼氏はすっごく優しくて運動もできて包容力があって こんな良い人いるのかなってぐらい良い人です。 一緒にいて楽しいし、素でいられるし。 ただ、正直顔がかっこよくありません。(笑) 人は顔だけじゃないし、むしろ中身の方が重要な気がしますが、 なんというか…写真やプリクラに少し抵抗があります… 私最低ですよね。 でも、彼のことは大好きです! 理不尽ってゆーのはわかってます。 でも、どうしたらいいと思いますか…?

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

籾殻燻炭の混ぜる割合は?
このQ&Aのポイント
  • 籾殻燻炭を初めて使う際に、土に対して20%の割合で混ぜることが良いのか疑問です。
  • 籾殻燻炭を過剰に混ぜると土がアルカリに偏り、野菜の生育に悪影響を与える可能性があるのか気になります。
  • 黒土を使用し、籾殻燻炭の割合についても心配です。
回答を見る