• ベストアンサー

不快な事がありました。ちょっと見て下さい。

クリスマスの日、遊園地にて彼女と観覧車に乗りました。 観覧車に乗る前係員が記念写真を撮るサービスを行っていました。 が、私達は2人とも写真が大嫌いなんです。 プリクラだって嫌いなのに、不特定多数の人に見られながらなんて…あり得ません。 (クリスマス時期だったので、たくさんの人がいました。) 「写真嫌いだから、撮らなくていい。」と言ったにも関わらず、 係員は「いえいえ、きっと記念になりますよ~」と半強制的に写真を撮らされました。 降りてきて写真をチラ見。 寒かったのと不機嫌だったので、笑顔は皆無(笑) 当然買う気はなかったので、売り込む係員を無視して退場。 「写真嫌いだから、撮らなくていい」と言っている客の意向を無視してまで、 記念写真はやらなきゃいけない程の重要なサービスなのでしょうか? 写真嫌いを無理やり写真に収めたって、客が喜ぶ訳ありませんよね。 明らかに理不尽な要求に屈する必要はないと思いますが、 私の「写真嫌いだから、撮らなくていい」発言は理不尽な要求だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>記念写真はやらなきゃいけない程の重要なサービスなのでしょうか? あれは観覧車の業者とは別の業者が単独でやっています。 ですからサービスではなく、あくまでもあれが商売なのです。 「どうせ買わないからいらない」 「撮られたら買わされそうだからいらない」 こんなお客さんが大半ですから、そこで引き下がっていては 商売になりません。客を喜ばせるためのサービスではないのです。 しかし、家族やカップルの中には最初は買う気はなくとも 強引にとった写真を綺麗なフレームにいれて見せれば いい記念になっていいかもしれないと購入する気になる人が けっこういることも事実です。 >理不尽な要求だったのでしょうか? そんなことはありませんよ。 世間一般的には肖像権というのがあって、 嫌がる相手に無理やり取ることは通常は許されません。 それをたてに 「何を無理やりとっとんじゃあ」と やくざまがいに慰謝料を要求するような手合いもいます。 そんな相手には撮ることはしません。 そうでなくても強硬に嫌がる相手に撮ることもしません。 質問者さんはごく普通に嫌がる普通の人に見えたのでしょう。 そういう場合は、そそくさと観覧車方向に逃げだすのが正解です。 撮れない人を無理やりこちらに向かせて撮ることはできませんから。

noname#74820
質問者

お礼

あれって、観覧車の運営会社とは別なのですか? 降りてきたら売り込むんですから、確かに「サービス」と言う言葉が間違ってましたね… 次のゴンドラが来るまで待たされていて、その間に詰め寄られたって感じです。 観覧車の方に逃げようにも、ゴンドラが来てないから強行突破する訳にも行かず… こういう場合は、どうしたらいいんでしょうね…?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• motacilla
回答No.5

同感です。  テーマパークとか、パック旅行では必ずですよね。  多分「撮らない」という選択肢をOKにすると、みんなが撮らないと言う雰囲気になり、商売あがったりになるからでしょうが・・・。  好き嫌い以上に、知らない人が自分の写真(たまたま後ろに入ったとかではなく、高解像度で正面向きで十分個人を特定するに足るレベルのもの)を撮るなんて気持ち悪いし、このご時世に信じられないです。  最後まで「嫌です」と言ってるのに撮影した場合、法的にOKな行為なんでしょうかね?  訴えてやる!と言う人が居てもおかしくないと思う。  水商売の強引な客引きより悪質ですよね。

質問者

お礼

そう!パック旅行も記念写真が必須ですよね~ 赤の他人と写ったって楽しくも何ともないんですが、何で必ずあるんでしょうね… 写真が欲しい人は携帯やデジカメで撮っちゃうから、 「撮らない」を言わせないようにしてるんでしょうね。 前の方も仰ってますが、肖像権の侵害? そこまで持ち出す気はありませんが、「撮らなくていい」と言う人の意向ぐらいは汲んで欲しいですね。 ありがとうございました。

• vipcar
回答No.3

機械がシステム的に自動で撮る物ではないでしょうか? そうすると、途中で1回だけ撮らないという操作は難しいかと思われます。 >観覧車に乗る前係員が記念写真を撮るサービスを行っていました。 上記からすると係員が撮ったようですね。 私もあまり写真を撮られるのが好きではないので、同じことをされたら嫌がらせでしかないですね。 全然理不尽な要求ではないですよ!

質問者

お礼

機械が自動で撮影する場所もあるのですか?それは見た事ありません。 「撮らないでくれ」と言ってるにも関わらず撮影するんですから、嫌がらせ以外の何でもありません。 理不尽ではないとの事で、安心しました。 ありがとうございました。

• char16
回答No.2

最近はどこもかしこも、こんなのばっかりですね。 私は、写真に対しての嫌悪感はないのですが、これには鬱陶しさを感じているので、常に断っています。 特にトラブルになったことはありません。 後ろの人が、「あぁ、断ることもできるんだぁ・・・」 と思ったのかどうか分かりませんが、私に続いて後ろの何人かが続けて断ったこともありましたが、特にトラブルなくスムーズにいきましたよ。

質問者

お礼

も~本当に、写真嫌いにとっては余計なお世話です。 「いらない」と言って素直に引き下がってくれればまだいいんですが、 「いらない」と言ってるにも関わらず撮るから鬱陶しいにも程があります。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

たんに、その係員が応用が利かなかっただけだと思います。 私の場合は、写真が嫌いというわけではないですが 観光地のあほくさい値段の写真を買う気がまったくないため 断ったことあります。 べつに「わかりました」で終わって撮影もなしです。 なので、質問者さんの要求は別に理不尽でもなんでもないと思います。

質問者

お礼

応用きかなさすぎですよね。 「撮らなくていい」と言ってあげてるのに。 観光地の集合写真は、確かにバカらしいですね! 赤の他人と仲良く写った写真に、1,000円とか払わなくちゃいけませんしね。 携帯カメラやデジカメなどが普及したにも関わらず、未だに売れるのが不思議でならないんですが… 理不尽じゃないとの事で、安心しました。 ありがとうございました。