• ベストアンサー

洋服のリサイクル

買取できない洋服を引き取ってもらった場合、廃棄されるだけなのでしょうか? ペットボトルみたいに再生されるようなことはありますか? 大手の古着屋さんに洋服を売る時、状態が悪い物は値段付かないが、引取りしてくれるとのことでした。 その場合、ただ可燃ごみかなにかでゴミに出されるなら、自分で捨てようと思いますが、もし、裁断とかして新しい物質に生まれ変わるなら、そっちのがエコですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

国内で再使用できなくても、後進国に輸出して利用されることも有ります。 衣服として間に合わなくなった物の中から、綿や麻などの天然素材などは研磨用のバフとして生まれ変わり、さらに、機械類の油ふき取り用のウエスとして利用されます。 最近は石油製品に取って代わられていますが、機械で毛羽立つように切り刻み、緩衝材や詰め物としての利用も有るようです。 勿論、再利用するための人件費と製品価格差が少ないために、引き取りが無料になることは仕方ないことですが。 行政の分別ゴミも、衣類用として分けて回収しているところも有ります。 決してそのまま焼却処分されるだけでは有りません。 なるべく燃えるゴミとしての廃棄は控え、分別ゴミで出すか専門業者に依頼する方がエコに成るはずです。

miho6035
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やっぱり、再生方法はあるのですね。 私の済む大田区では衣類の回収が可燃ごみに該当していたので、 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

某リサイクルショップ(古着専門)では、商品にできないものは東南アジア等に送られて繊維として再利用とあります。問い合わせてみてはいかがでしょうか? (実際どうなるかまで確認はできませんが)

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、再生方法はありそうですね。 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

少し前にニュースでみたのですが  車のシートの中の素材みたいなものに  生まれ変わるようです。  洋服の買い取り業者さんには  グラム計算で洋服を買い取り、リサイクル販売できるものは  古着としてうり、駄目なもんはそのように使うというのを  テレビで見ました。

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、再生方法はあるのですね。 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います。

関連するQ&A

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • 裁断後の紙は可燃ごみ?資源ごみ

    裁断後の紙はゴミとしては可燃ごみでしょうか?それとも資源ごみでしょうか? 本の処分をしていて、場所ばかりとっている本を裁断後に破棄しようとしています。  裁断後の紙はどう捨てるべきでしょうか?

  • ゴミ処理方法で改善すべき点。減らす方法。

    ・ゴミの処理方法の改善 ・ゴミを減らす方法 についてです。 (1)新聞,雑誌 (2)可燃ごみ (3)びん,缶 (4)アルミ缶 (5)牛乳パック (6)トレイ (7)不燃ごみ (8)粗大ごみ 私も一生懸命考えたのですが… なかなか思いつかず大変困っています。 でも、生ごみ.ペットボトルはなんとか!! わかりました...(・∀・*) どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • 写真の処分方法

    離婚した元ダンナとの写真を 処分しようと思っていますが 裁断すれば普通ゴミになるんでしょうか? ネガもありますが、これも普通ゴミでしょうか? 付き合ってた期間も含めると十数年分もあり 結構な量になります・・・。 ちなみに・・・こちらのゴミは、普通ゴミ、粗大ゴミ、プラスチックごみ 資源ゴミ(缶、ペットボトル、ビン等)に分別して出すようになっています。

  • いわくつきの物の処分方法について

    いわくつきのものを、拾ってしまった場合、その物を処分するのに、可燃ごみとして処分してしまった場合、大丈夫なのでしょうか? 塩をかけて、ゴミとして可燃で処分した場合、どうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴミの分別

    ペットボトルなどのプラゴミ分別って あれ分けて意味あるのですか? 燃えるゴミでいいんじゃないんでしょうか? ペットボトルの蓋も取る必要あるのでしょうか? あれ工場で分離できるみたいです ならキャップの蓋外して一緒に捨てればいいのでは? recycleの純度がさがるとかなんとか 「回収業者も大変だし、消費者も大変だし、結局高品質なプラスチックにするのが難しいなら最初からやらなければ良い」 そう考える人もおりリサイクルには多数の機械や車両を使いますし、燃料も必要です。資源を有効活用するために、燃料を消費してCO2を出していたのでは本末転倒だと言う意見もあります。 ペットボトルのリサイクル以外にも、エコキャップ運動などが「消費燃料や排出二酸化炭素の方が節約できる分より多い」としてエコではないとされることもあり、そう考えると、果たして「プラスチックのリサイクルは本当に必要なのか」疑問に思えてきます 金属や缶瓶は分けなきゃいけないのはわかりますけど ちなみに 調味料の容器やシャンプーとかなどの容器はゴミ処理場で 可燃ごみに回されているそうです それと燃えるごみの中にクリップゴミとか金属とか瓶を捨てる人が多くいるので そっちを徹底したほうがいいと思います これは僕が実際どうなんだろうと区のゴミ処理場を見てゴミ処理の人が困っているのをみて思った感想です

  • ペットボトルの捨て方(東京都港区)

    港区の会社に勤めています。 基本的なゴミの分別方法を教えてください。 社内では、ゴミ分別の意識がとても低いです。 年末だし、この際、ゴミの分別方法をきっちりとアナウンスしようと、 港区ポータルサイトの「ごみ・資源の正しい分け方」を見ていたのですが。 ゴミの種別って、・可燃 ・不燃 ・資源 ですね? で、資源のページには、ペットボトルがないのですが、 いったい、どの種別のゴミとして、出せばよいのでしょうか。 「区内のペットボトル回収店一覧」というページがあり、 そこに記述してあったコンビニに行ってみたのですが、 店先に小さな回収箱が置いてあるばかりで、 45Lゴミ袋にいっぱいのペットボトルを持ち込めるような状態ではなかったのですが、、、

  • 会社のゴミを減らしたい

    お世話になります。 会社でお昼休みの後、ゴミが大量に出ます。 正確には昼食関係のゴミが大量に出ます。そのため毎日ゴミ出ししています。 社内のゴミは都内なので、可燃ごみ、プラスチック、ペットボトル、瓶類。 しか分別を行っていません。 大抵の人は、カップ麺類のゴミを袋に包んで、捨てています。 量が多いので、なんとか工夫して削減できないものかと考えています。 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。 何卒、宜しくお願いお願い致します。

  • リサイクル用の車椅子を引き取ってくれるところは?

    四国内の公営の廃棄物処理施設に勤めていますが、年間5台程度車椅子が不燃ごみとして出されています。これらのごみとして出された車椅子は、その他の不燃物類(電気製品など)と一緒に高速破砕機にて粉砕処理し破砕鉄分としてリサイクルされています。しかし、すぐにでも使用できるものや、少し手を加えたら使用できるものがほとんどです。どこかリサイクルしているところがあれば出したいのですが、教えてください。現在10台ほどストックしていますが、引き取り手がいない場合破砕処理するしかありません。なお、空飛ぶ車椅子のHPを見ましたが、車椅子の引取りをしているようではありませんでした・・

専門家に質問してみよう