• ベストアンサー

洋服のリサイクル

買取できない洋服を引き取ってもらった場合、廃棄されるだけなのでしょうか? ペットボトルみたいに再生されるようなことはありますか? 大手の古着屋さんに洋服を売る時、状態が悪い物は値段付かないが、引取りしてくれるとのことでした。 その場合、ただ可燃ごみかなにかでゴミに出されるなら、自分で捨てようと思いますが、もし、裁断とかして新しい物質に生まれ変わるなら、そっちのがエコですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

国内で再使用できなくても、後進国に輸出して利用されることも有ります。 衣服として間に合わなくなった物の中から、綿や麻などの天然素材などは研磨用のバフとして生まれ変わり、さらに、機械類の油ふき取り用のウエスとして利用されます。 最近は石油製品に取って代わられていますが、機械で毛羽立つように切り刻み、緩衝材や詰め物としての利用も有るようです。 勿論、再利用するための人件費と製品価格差が少ないために、引き取りが無料になることは仕方ないことですが。 行政の分別ゴミも、衣類用として分けて回収しているところも有ります。 決してそのまま焼却処分されるだけでは有りません。 なるべく燃えるゴミとしての廃棄は控え、分別ゴミで出すか専門業者に依頼する方がエコに成るはずです。

miho6035
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やっぱり、再生方法はあるのですね。 私の済む大田区では衣類の回収が可燃ごみに該当していたので、 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

某リサイクルショップ(古着専門)では、商品にできないものは東南アジア等に送られて繊維として再利用とあります。問い合わせてみてはいかがでしょうか? (実際どうなるかまで確認はできませんが)

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、再生方法はありそうですね。 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います

• marimarim
回答No.1

少し前にニュースでみたのですが  車のシートの中の素材みたいなものに  生まれ変わるようです。  洋服の買い取り業者さんには  グラム計算で洋服を買い取り、リサイクル販売できるものは  古着としてうり、駄目なもんはそのように使うというのを  テレビで見ました。

miho6035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、再生方法はあるのですね。 洋服は自分で捨てずに、リサイクルにだすようにしようと思います。