• ベストアンサー

殺人事件の検挙率

ふと世界各国の殺人事件の検挙率がどうなっているか知りたくなりました。 世界の国の中で日本の検挙率はどうなのか? そういった数字を扱っているサイト等あったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.moj.go.jp/HOUSO/2008/hk1_1.pdf この犯罪白書がわかりやすいです。 3ページ目に殺人の検挙率が出ていますが、平成19年の白書ですが、 1199件の事件に対し、1161件の検挙で検挙率は96,5%です。

bethankful
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても詳しい資料でした 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 事件の検挙率は何故低いの?

    殺人事件などの検挙率って意外に少ないですよね。 それにいつも思うのが、検挙率っていうのは、事件として扱われてるものに対しての犯人逮捕の数字ですよね。 実際、殺人事件に限って言えば、事件として扱われてる(警察で把握済み)ものを100とした場合、実際は何倍くらいの殺人が行われてるのですか?(警察が知らないので、事件とは書きません。簡単に言えば世に出てない事件です) あと、みなさんも同じ考えした事ないですか? 例えば、あなたが殺人をしてここに隠せば絶対に見つからないだろう?とか考えた事ないですか?(例:被害者は具体的な人ではないとします。だから近所の人が不審に思うとかは考えません) 例えば、沖縄の人が北海道の森に遺棄するとか、すぐにコンクリートを引いて道路の下に埋めるとか。 何かそう思うと、意外と近く(身近な山とか工事の基礎の中とか)ありそうで怖いです。 小説の読みすぎですいません。

  • 去年におきたアメリカと日本の殺人件数と検挙率

    去年におきたアメリカと日本の殺人件数と検挙率が知りたいです。 おととしでもいいです。

  • このまま検挙率が下がったら、どうなるのでしょうか??

    今年に入って、殺人・傷害・窃盗・強盗といった凶悪犯罪がかなり増えているように思います。 殺人は言うに及ばず、通り魔的に無差別にナイフで切りつける事件もあります。 更に聞く所によれば、不景気の影響もあって、強盗がかなり増えているそうです。タクシー強盗のように強盗殺人にまで至ったケースもありました。 しかし、そうした凶悪犯の殆どは、逃げてしまっています。 事件が起きればテレビとかで大々的に報じられます。聞かない日はないぐらいです。しかしそうした事件に限って、その後の音沙汰がありません。ということは完全に逃走したってことだよね・・・ まして殺人に至っては尚更で、世田谷の一家殺人犯も、千葉の英会話講師殺人犯も、栃木の女子小学生殺人犯も、最近では千葉の団地の誘拐殺人犯も、完全に逃走しました。 オウム真理教の3人も、十何年経って未だにもぬけの殻です。 もし殺人・強盗等の凶悪犯罪の犯人が完全に逃走して捕まらないということになったら、彼等は味をしめて一層悪事をエスカレートさせます。凶悪犯罪はますます増えるという悪循環に陥ります。 しかるに今の日本で、このことを問題にしている人を聞いたことがありません。凶悪犯の検挙率も、公表されなくなった?誰もこのような問題に無知・無関心になった? しかし私は危惧しています。いまや、どこで犯罪に巻き込まれるか分らない時代になった・・・ このまま検挙率殆ど0%というようなことになったら、日本はどうなってしまうのですか? 如何にいわんや、爆発物などを用いたテロが増えていって、その犯人も皆逃走するとなったら、一体如何なる事態が惹起するんでしょうか・・・どうしたらいいんですか? 参考URLを貼っておきます。 千葉の団地誘拐殺人事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/chiba_hanamigawa_case イギリス人講師殺人事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/lindsay_ann_hawker オウム真理教:依然3人が逃走 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum 殺人事件:未解決事件も多数 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder 以上Yahooへのリンクですみません。

  • バラバラ殺人事件

    バラバラ殺人事件というものは、日本においても ほかの国においても、よく発生するのですが、 殺人者はなぜ、苦労してわざわざ遺体を切断するのでしょうか?

  • 犯罪検挙率はどのくらい?

    宿題の社会のレポートを書きたいんですが 犯罪検挙率をしらべても出てきません 日本と他国の犯罪検挙率が載っているサイトを知っていませんか?

  • 指名手配犯の検挙率は??

    大衆浴場や近くの交番や銀行に指名手配犯のポスターが貼られていたり、 インターネットでも指名手配犯の写真や情報を閲覧することが出来ますよね? でも、よく見るともう時効が来年に迫ってきていたり、 もう5~6年も前の事件だったり、犯人すら特定出来ていない事件が結構あることに驚きました!! 情報が古いかもしれないですし、正確な数字はわからないのですが、 日本は検挙率はそこそこいい方だと思っていたので驚きです(;^_^A 実際、ポスターやインターネットなどで指名手配されている犯人の検挙率は何%くらいなんでしょうか?? いつかは捕まる日が来るんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • アメリカの再犯率を急ぎで教えてください

    アメリカでの殺人の再犯率を教えてください。 できれば2001か2003年のものがいいです。 再犯率については、殺人検挙数のなかでの殺人検挙者の割合でも、前科者の割合でもいいです。 また、その数字の出所もwebでも本でもいいので、教えてもらえると助かります。

  • 犯罪検挙率が下がっている原因は?

    下記サイトにありますように、犯罪検挙率が下がっています。 平成6年に43%だったのが、平成13年には20%を切っています。 検挙率は、窃盗犯、凶悪犯、粗暴犯ともに下がっています。 一方で、犯罪そのものが増加し、7年の間に50%以上増えています。 「犯罪の検挙率」 http://ren-ai.fem.jp/sos/genjo/kenkyo.htm 検挙率が減ったのは外国人犯罪者が多くなったのが原因とよくききますが、本当にそれだけでしょうか? 窃盗事件だけみても234万件発生しています。外国人がそんなに大量に犯罪を起こしているとはおもえません。 検挙する側にも問題があるのではないでしょうか? 有効な対策はあるんでしょうか? ここままでゆくと、2010年ごろには、検挙率10%を切る犯罪天国になってしまいます。

  • 不思議な経緯を辿った殺人事件

    実際に起こった殺人事件についての情報を検索するのが趣味です。あなたの知っている殺人事件の中で、特に複雑で不思議な経緯を辿った殺人事件がありましたら、教えてください。 ●実際に起こった事件でお願いします。 ●事件が辿った経緯を書いて下さい(長文OK) ●事件の通称があれば、書いてください(例えば「オウム真理教事件」など) ●メジャーな事件については大体知っているので、比較的マイナーな事件でお願いします ●事件が起こった国は世界中どこでもいいです ●不思議な経緯を辿った事件であれば、殺人事件でなくてもいいです(例えば「グリコ森永事件」のような、人が死んでいない事件でもいいという意味です) ●20世紀以降に起こった事件でお願いします ちなみに僕が最も凄いと思う経緯を持った殺人事件は、国内では「ロボトミー殺人事件」、海外では「首輪爆弾 銀行強盗・殺人事件」です。どちらもまるで小説のような凄まじく複雑で、非現実的な経緯を辿った事件だと思います。