• ベストアンサー

日本語入力ソフトATOK

2月から発売されるジャストのATOK購入を 考えています。vistaなのですが動作環境確認はokなのですが すごく不安です。どなたか使用している方不具合とか 教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私は20年来のATOKユーザーです。 仕事で使うワープロのデファクトスタンダードが一太郎からWordになっても、 日本語入力だけはずっとATOKです。 不安なんか何もありません。 それどころか、ずっと快適になりますよ。 MS-IMEなんかよりも、ずっと賢く変換してくれますから、 使い始めるともうMS-IMEには戻れませんよ。

kuro220
質問者

お礼

kumataroさん、ご親切に教えていただき 参考になりました。ありがとうございます。 不安はまったくなくなりました。 私も快適変換にします。

その他の回答 (4)

• wolf03
回答No.5

一時期WXIIに行っていましたが結局ATOKに戻った者です。 ATOKで不具合に当たった経験はありませんね。 既に上がっていますが抜けたMS-IMEの変換より効率が上がります。

kuro220
質問者

お礼

wolf03 さん参考になりました。 IMeだと思うように変換できなくて 早速予約注文します。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

ATOKは7から全部使っています。 現バージョンもVistaで使っていますが特に問題ないですよ。 ATOKで入力に慣れた人間がMS-IMEに戻ると相当ストレス溜まりますよ。 特に人名や住所。 僕は会社のPCにも自費購入のATOKを入れている位です。

kuro220
質問者

お礼

hiroki0527さん、ありがとうございます。 メール作成のたびにストレスを感じていました。 変換効率が悪くて何で何でと自問していたのですが 何か不安があって踏み切れずにいました。 安心してインストール出来ます。

• Cupper
回答No.2

むしろ標準の MS-IMEよりも O S に馴染んでいると思います 使い勝手はとても良いですよ まあ、あそこの会社は以前ワープロソフト(※)でえらい失敗をしていますから 二度とそんなことの無いように管理した作り方をしているので Vistaごときで不具合が起きるとは考え難いです ※ 一太郎Version4のことです。ドタバタした挙句、Version4.3で不具合が収まりました   そんなでしたので次に発売されたVersion5の完成度には驚きましたよ

kuro220
質問者

お礼

cupperさん、そんな事があったんですか? まったく無知で知りませんでした。 Version9が先行予約していますので 予約しようかどうしようか悩んでました。が 安心して購入できます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

何が不安なんでしょうか? DOS時代から使用していますが、ATOKの不具合は特に何もありませんよ。 日本語変換に関してはMS-IMEよりも遙かに優れていますから、快適になるでしょう。

kuro220
質問者

お礼

hana-hana3さん、参考になりました。 ありがとうございました。 早速予約します。