• ベストアンサー

日本語入力ソフトATOK

2月から発売されるジャストのATOK購入を 考えています。vistaなのですが動作環境確認はokなのですが すごく不安です。どなたか使用している方不具合とか 教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私は20年来のATOKユーザーです。 仕事で使うワープロのデファクトスタンダードが一太郎からWordになっても、 日本語入力だけはずっとATOKです。 不安なんか何もありません。 それどころか、ずっと快適になりますよ。 MS-IMEなんかよりも、ずっと賢く変換してくれますから、 使い始めるともうMS-IMEには戻れませんよ。

kuro220
質問者

お礼

kumataroさん、ご親切に教えていただき 参考になりました。ありがとうございます。 不安はまったくなくなりました。 私も快適変換にします。

その他の回答 (4)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

一時期WXIIに行っていましたが結局ATOKに戻った者です。 ATOKで不具合に当たった経験はありませんね。 既に上がっていますが抜けたMS-IMEの変換より効率が上がります。

kuro220
質問者

お礼

wolf03 さん参考になりました。 IMeだと思うように変換できなくて 早速予約注文します。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ATOKは7から全部使っています。 現バージョンもVistaで使っていますが特に問題ないですよ。 ATOKで入力に慣れた人間がMS-IMEに戻ると相当ストレス溜まりますよ。 特に人名や住所。 僕は会社のPCにも自費購入のATOKを入れている位です。

kuro220
質問者

お礼

hiroki0527さん、ありがとうございます。 メール作成のたびにストレスを感じていました。 変換効率が悪くて何で何でと自問していたのですが 何か不安があって踏み切れずにいました。 安心してインストール出来ます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

むしろ標準の MS-IMEよりも O S に馴染んでいると思います 使い勝手はとても良いですよ まあ、あそこの会社は以前ワープロソフト(※)でえらい失敗をしていますから 二度とそんなことの無いように管理した作り方をしているので Vistaごときで不具合が起きるとは考え難いです ※ 一太郎Version4のことです。ドタバタした挙句、Version4.3で不具合が収まりました   そんなでしたので次に発売されたVersion5の完成度には驚きましたよ

kuro220
質問者

お礼

cupperさん、そんな事があったんですか? まったく無知で知りませんでした。 Version9が先行予約していますので 予約しようかどうしようか悩んでました。が 安心して購入できます。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

何が不安なんでしょうか? DOS時代から使用していますが、ATOKの不具合は特に何もありませんよ。 日本語変換に関してはMS-IMEよりも遙かに優れていますから、快適になるでしょう。

kuro220
質問者

お礼

hana-hana3さん、参考になりました。 ありがとうございました。 早速予約します。

関連するQ&A

  • ATOK17で正しく日本語が入力されない

    突然、ATOKを使用していたところ、正しく日本語入力されなくなってしまいました。具体的に言うと、例えば「さ」と打とうとすると「sあ」となってしまう、「りょ」と打とうとすると「rよ」となってしまう、と言った感じです。普通に使っていて突然の出来事でしたので原因はわかりません。ただ、一つ気にかかるのは、それに気づく直前、デスクトップをクリックしたとき、ATOKのパレットが二つになっていて、片方は、全く色などをカスタマイズしていないパレットカスタマイズのなかでは「スタンダード」と表記されている状態でした。環境は、Windows XP SP2です。

  • [質問]ALTキーで、FEP(日本語入力)のオンオフ

    MS-Wordで、右ALTキーで、ATOKのON/OFF をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? いままで、 「IME/START 」というソフトを使用していたのですが、Vistaで は動作しないようで困っています。 よろしくお願い申し上げます。 [環境] OS;Vista MS-Word2007 ATOK2007

  • ATOK2008について

    困っている、というか迷っています。 最近ATOK2008の無料お試しを体験して、本格的にATOKに乗り換えようと思うのですが、 今このタイミングで製品版を買ってしまうと 2009年2月頃にATOK2009が発売されてしまいそうな気がします。 そこで皆さんの意見を聞かせてください。 1.ATOK2008を購入しても無償で2009にバージョンアップとかされるのですか? 2.もし無償バージョンアップされないときは、ATOK2008の月額版で2009の発売まで使った方がいいのですか? どうでもいいことだとは思いますが、是非意見を聞かせてください

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ATOK2011WINDOWSで日本語入力できな

    ATOK2011 FOR WINDOWSでパソコンの電源を入れて、IE9.0を開いた時日本語を入力しようと【半角/全角 漢字】キーを押しても日本語入力に変わらない。しかもこのキーを押した時、「'」が入力されてしまいます。その後、ATOK2011 FOR WINDOWSのメニュー画面をいろいろ操作したりしていると、どのタイミングがわかりませんが、突然日本語入力ができます。(しばらく時間をおけばできるのかもしれません)電源ONして、毎回の事でイライラしています。対策などご存じの方教えてください。 その他環境)自宅,富士通テスクトップPC,ウィルスバスタ2011 ATOK2011 FOR WINDOWSは、製品ライセンスを収得済み、「カナ」入力モードで使用 ATOKに問い合わせしたいが、土日は対応していない(信じられない)

  • 日本語入力システムATOKについて

    IMEにかわりATOKを使ってみようと思っています。 30日間の体験版を試してみる予定ですが、その後、製品版を購入するとしたら、「ATOK for Windows 月額版」と「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」のどちらがいいのでしょうか? それぞれのメリットデメリットなどを教えてください。 この二つ以外にも選択肢があるのなら、それもお願いします。 また、ATOKを導入後、PCを買い替えても、そのまま使えるのでしょうか? こちらもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力にAtok 2008を使用していますが突然IMEに切り替わってしまいました。切替る方法を教えて下さい。

    Windows Vistaを使用しています。日本語入力は使い勝手の良いAtok2008を使用しています。しかし突然内蔵しているIME日本語入力に切り替わってしまいました。いろいろ試しましたが出来ません。どのようにしたら切替が出来るのでしょうか教えて下さい。

  • ATOK2007の導入を考えています

    いつもお世話になってます。 仕事、プライベートに長年IMEと付き合ってきましたが 変換の頭の悪さにホント困ってます。 (学習能力がないというか・・・、前後の文脈を無視した変換とか・・・) その折、 ATOK2007が発売されたというニュースを聞き 思い切って移行しようかと思っています。(Vista対応してるし) そこで、IMEからATOKに乗り換えた人の感想など聞きたいです。 あと、安く購入するなら 公式サイトからのダウンロード販売が一番お得でしょうか? その他、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 環境:WindowsXP(半年後あたりにはVista乗り換え予定してます。)

  • 日本語入力について(ATOK、IME)

    現在ATOK2008を試用しています。 ATOKを常にONにしとくことはできないでしょうか? IEでタブを増やしたり、違うソフトを立ち上げたときは、 すべて半角英数入力ですよね? 私は日本語を入力をすることが多いので、 その度に、半角全角キーを押すのが煩わしいです。 これができれば、IMEでもいいです。むしろIMEの方がいいです。 そもそもATOKを入れた理由もそれなんですが、 なれてないせいか、IMEのほうが使いやすいです。 そういうのができる、ソフトでもいいのでご教授お願いします。 環境は、 Windows XP Home Edition Version 2002 Sevice Pack 3 Mobil ADM Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00GHz 992MB RAM です。よろしくお願いします。 ※当方初心者なので、わかりやすい言葉だと助かります。

  • Google日本語入力を完璧にATOK風にしたい。

    環境設定でキー設定をATOKにしても完全に同じになるわけではありません。 全く一緒に出来る方法をご存知のかたいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう