• ベストアンサー

地デジ対応していないテレビはどうリサイクルされるのでしょうか?

2011年から地デジに変わるとよく耳にしますが、今使っている地デジに対応していないテレビはどうなってしまうのでしょうか? テレビを買い替えしようと思っていますが、今使っているテレビがどうなるのか気になります。まだちゃんと見れるのに、廃棄するのがもったいなく思います。 今後、膨大な量のテレビが廃棄されることになると思うのですが、リサイクルはどのようにされるのか気になります。 また、関連した新たなビジネスも生まれるのでしょうか? 私のテレビの行方を教えてください。

• wan-3
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

海外に輸出されその国のテレビの周波数が受信できるように調整され販売されます、車で回って回収している業者の物のはほぼ100%が海外行きです。 輸出先はベトナムが多いそうです。 リサイクルされるものもあるかも知れませんがパーツには耐用年数があるのでリサイクルされる事は無いに等しいのではと思います。

wan-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外へ輸出されてその国で誰かに見てもらえるんですね。 中部地区の回収業者さんを知っていたら教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

地上デジタルチューナーを購入すれば視聴できます。 http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/ 私も1台非対応のブラウン管テレビを地デジ化して使っています。 あと、廃棄しなくても世の中には必要とする人もたくさんいるので、 オークションや交換サイトなどに出して有効利用してもらえば良いと思います。 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/

wan-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 交換サイト初めて見ました。参考とさせていただきます。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

>>テレビを買い替えしようと思っていますが、今使っているテレビがどうなるのか気になります。まだちゃんと見れるのに、廃棄するのがもったいなく思います。 ハードオフに売ればいいと思います。 http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

wan-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考とさせていただきます。

• ymmasayan
回答No.2

リサイクルには再利用と再資源化があります。 リサイクル法は再資源化です。 荒っぽく言えば粉々にして分別してそれぞれを原料として再利用するのです。

wan-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• wawawa10
回答No.1

リサイクルセンターへ持っていってみてください。まだまだ長い間(少なくとも1,2年)使えるようでしたら地上デジタル放送対応テレビではなくても使い道はあるのでそちらで使われる場合があるとおもいます。

wan-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。