• 締切済み

ビザ書類の英訳について

近々、海外へフィアンセビザで渡る予定なので、今はビザ申請の書類の用意をしています。 ふと思ったのですが、英訳が必要な書類は自分で翻訳しようとしていますが、例えば多少訳が間違えていても向こうが納得できる書類が揃っていればビザは下りるのでしょうか? それとも、訳は完璧にした方がいいのでしょうか。きちんとしたところに依頼するのが一番いいと思いますが、お金と時間にあまり余裕がないので、自分でしています。 書類の方はあまり心配がないのですが、自分の翻訳(書類3種類程度)の方をだんだん心配になってきてしまいました。本当に取得できるのか不安で、最近はその事ばかり考えています(> <) ビザを取得された方、同じような思いをされた方などいらっしゃいましたら、お話を伺えたらと思います。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

どこの国か分かりませんが、私の場合(英語圏ではありません)は、出生証明などは自分で戸籍謄本を大使館に持っていって現地の言葉にして作成してもらいました。 もし自分で書類を翻訳する場合、その翻訳が正しいものであると言う翻訳証明を添えなければいけない事になっています。翻訳証明も大使館が出してくれるみたいです。 国によって違うと思うので確認したほうがいいですよ。やり直しとか面倒ですから。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。因みに、ヨーロッパの国です。先程、早速問い合わせのメールをしました。もっと早く確認しておけば良かったと思いました(反省)

関連するQ&A

  • イギリス ビザ申請された方(緊急です・・)

    こんにちは。どなたか経験者の方にご相談にのっていただければ幸いです。 来週イギリスのフィアンセビザ申請に行く予定です。しかし、大変恥ずかしいですが、先ほど不備の書類に気づいてしまいました(馬鹿です・・・ 涙)。それは、彼のパスポートのVISA(渡航スタンプ)のコピーです。向こうからFAXで送ってもらうのが1番だと思いますが、家にFAXがないし、日にちもないのでどうしようかと思っています。。 ただ、ビザセンターのウェブサイトの書類リスト(日本語訳)には、「あくまでも提案ですので、全部提出しなくても受付けます」とありましたが、そのサイトの別のところには、「完璧で正確な書類を用意して下さい」というような事が記載されていました。イギリスはビザにはとても厳しいと聞いていますし、自分の申請をサポートするものなので、勿論、リスト上の全書類を提出した方が有利ですよね? やはりそうするべきでしょうか・・? あわせて、再申請にはまたお金がかかるのでしょうか。 また、書類を提出する際は、封筒やファイルに入れるなど決まっているのでしょうか。  もう一つ、日本語の書類は自分で翻訳したものも受け付けるとありましたが(お金・時間があまりないので、自分でやっています)、多少訳に間違いがあったら、それはビザの結果に影響があるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。今となっては、焦りと、本当にビザが下りるのか不安でたまりません。返って作業に良く集中できずにいます(恥) どうか、何か良きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。。

  • アメリカの学生ビザ、業者まかせ? 自分で可能?

    アメリカの学生ビザ取得について、ご相談です。 業者より、「ビザ取得は難しいので3万円で代行します」と言われています。 できましたら、予算も厳しいので、自分でできるものなら、自分でしたいと思います。 実際問題、自分でするのは厳しいでしょうか・・・?期限に間に合わないとか、差し戻しが多いとか・・・。 アメリカ大使館のページを見ましたら、1点心配なのが 「英語以外の書類には翻訳が必要です。翻訳が添付されていない申請書類は受理できません。」とあります。 こちらは、自分で翻訳すればよいのでしょうか?それともプロの方に頼まなくてはならないのでしょうか? プロの方にお願いするとしたら、お金がかかりそうですよね。汗。 初めてのことで、わけもわからず不安です。 経験者の方、ご存知の方、助けていただければと思います。 ※9月からの1年間留学で、今月中に、アメリカの学校に申し込みをします。

  • 戸籍抄本の英訳について

    私はアメリカ人の男性と結婚するため今フィアンセビザに必要な書類を用意していてつまづいています。ファーストステップ、彼がアメリカのイミグレに送る書類の中に私の出生証明書が必要と書いてあってもちろん英訳が必要が必要じゃないですか!?これは私が訳せないんでしょうか?やっぱり公式の人にたのまなければいけないのでしょうか?今このことで彼ともめていて困っています。

  • オーストラリアへ観光ビザで入国後に結婚

    事情があって配偶者ビザ、フィアンセビザ等を取得せずに観光ビザでオーストラリアへ入国し、3ヶ月以内に入籍しようと思っています。 しかし現実には、このようなケースでは強制退去になるとだとか、アメリカの場合では2ヶ月過ぎてから入籍すれば観光ビザでも問題ないとかいった書き込みをみたことがあり、無事オーストラリアで生活できるか心配です。向こうへ行ってから1ヶ月した時点で一時日本へ戻らなければならないので、それより前に入籍はしないほうが良いのだろうと考えています。入籍に伴うビザ切り替え中は出入国は避けた方がよいとの書き込みもあったからです。 どなたか、同じ条件で無事入籍された方いらっしゃいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • カナダへの学生ビザの申請の追加書類について

    日本からではなく、米国のカナダ領事館の入国審査局から、カナダの学生ビザの申請をしました。その際、帰国してから追加で (1)出生証明書(2)両親のカナダで勉強させるという同意のサイン の2つの書類を英訳して公的な証明をとって送るように言われました。日本のカナダ大使館で問い合わせたところ、日本で申請をする際は戸籍謄本に自分で英訳をつければOKなのですが、それでいいかどうかはわからないと言われました。こういった場合、それぞれの英訳したものを合わせて公証人役場に行って公正証書を作れば、それが公的な証明になるのか、判断をしかねています。どなたか、そういった経験のある方、また書類の翻訳を含めてそういう相談ができるところがありましたら、教えていただけないでしょうか。息子は16歳で、カナダの私立高校にすでに入学しています。

  • 就労ビザまたは定住者ビザについて

    私の彼はイギリス人で1年前日本で2年間働いていたのですが遠距離恋愛の結果今回また日本に帰って来て1年間二人で暮らしてそれからイギリス帰ってから結婚して向こうに移住しようと思ってます。今回彼が日本に来て働くために就労ビザか定住者ビザを取らなくてはいけません、その為には私が身元保証人になればビザは下りるんでしょうか?日本に入る前に取得させて入国させたいのですが、必要な書類とかあれば用意しますし、お互い離れているのにそれは可能なのか教えて下さい。

  • ビザ申請書類、DS-156について

    とても小さな質問なのですが、DSー156に関する質問です。 もうすでに申請書類はすべてそろってあとは面接だけなのですが、先ほどビザ者類を確認していたところ、DS-156の中の質問の蘭で自分に該当しない、または書けない個所というのがあります。ネットの口コミサイトなどで見たところ、そこには「N/Aと記入」と書いてありました。自分のDS-156は空欄にして印刷してしまいました・・・。やはりN/Aと書いたほうがいいのでしょうか?タイプ入力なので手書きでN/Aと加えるのはヤバイと思い書いていません。別に書き方に違反してるわけではないので大丈夫だと思いますが、ビザの申請書類だけに心配です。このN/Aと書いていないだけで何か影響があるでしょうか?

  • 移民ビザ

    アメリカ人の彼氏と結婚を考えていてネットで情報を検索していますがどれもこれも色んな事をいっているのでサッパリです。フィアンセビザよりも移民ビザの方が早いし安いですか? 移民ビザの事をを詳しく教えてください。日本で手続きをして日本の役所に書類を提出するんですよね? 1つのサイトでは相手のアメリカ人は別に日本に来て一緒に手続きしなくてもいいと書いているのですが。。とりあえず詳しく分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 英国、書類不備でビザ却下後、ビザなしで入国できた方

    銀行の書類が足りずESVVが却下されましたが、SVで直接渡英しようと思っています。理由はビザ再申請に時間がかかりすぎるからなのですが。。 一度ビザ却下されたら、ビザ不要でもビザ申請したほうがいいということを聞くのですが、そのような記述がある正式な文書がみつからず。。 厳重に書類を用意していくつもりですが、似たような状況で渡英に成功された方、いらっしゃいますか? 入国拒否にあった方はイギリスでなにか書類をもらうことで入国できるようになると聞いたことがありますが、関係あるでしょうか。

  • フィアンセビザでの入国審査の質問について

    こちらで質問していいのか迷いましたが 9月にフィアンセビザを取得して12月に渡米、結婚の予定です。 そこで質問なのですがフィアンセビザでの入国審査の質問はどんなことを聞かれるのでしょうか? ビザなしで入国するのと訳が違いますよね。別室に連れて行かれたりするのでしょうか? フィアンセビザ取得の時の面接と同じような質問をされるのでしょうか? よかったらフィアンセビザで渡米された方のお話を聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。