• 締切済み

電子と正孔の有効質量について

MsLilyの回答

• MsLily
回答No.1

有効質量が大きいということは物質中で動きにくいと考えられます。 よってホールの方が散乱しやすいというより、有効質量が小さくて動きやすい電子より相対的に散乱の影響が大きくなるという方が正しいのではないのでしょうか。

infinity40-100
質問者

補足

御返事どうもありがとうございました。 感覚的には納得がいきますが、どういうメカニズム(ないしは物理的力)で有効質量の大きいものの方が散乱の影響が大きくなるか知りたいのです。