• 締切済み

トレス台について。

こんにちは。トレス台について質問があります。 よく趣味で透明水彩でイラストを描いてます。 いつもは鉛筆で主線を描いて、そのまま絵の具で着色しています。 これだと、描き間違えたりすると消しゴムを何度も使うハメになり、紙に良くないと思いトレス台の購入を決意しました。 そこで質問なんですが、 ■トレス台は画用紙(水彩紙)でも光は透けてくれますか? ■皆さんのオススメのもので、いくら位でしょうか? お金は、お小遣いとかをかき集めても一万円程度しか出せません。 教えてください!

みんなの回答

noname#110629
noname#110629
回答No.1

はじめまして。 下記のサイトで、代表的なメーカーの商品の紹介と、購入するにあたっての注意点(照明の明るさ・光源の種類等)を詳しく紹介しているので、ご覧になられると良いかも知れません。 自分は、コストパフォーマンスの良いICを購入しました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akitushima87/menu/trace.html

関連するQ&A

  • 黒い画用紙もしくはイラストボードに色鉛筆で絵を描き

    先ずは簡単に花のカラーを描きたいと思い花と茎の部分を黒い画用紙なのでアクリル絵の具で白く数回重ね塗りしました。 それから色鉛筆で色を塗り始めたら既に滑ります。 重ね塗りはできません。 次はアクリル絵の具を水彩絵の具に変えてみたら、今度は描けるものの、色鉛筆の染料がカスみたいになって定着しません。 何か方法はないでしょうか? 黒い画用紙かイラストボードで花や野菜を描いてみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 水彩紙の透けるトレース台

    最近イラストを書く際透明水彩を好んで使っているのですが、雑線が多く消しゴムもよく使う為、色を塗る頃には紙が黒ずんで毛羽立ってしまいます。これでは絵の具も綺麗に乗らず、困っています。 そのため、トレース台の購入を考えているのですが、水彩紙でもきちんと透ける良いトレース台はありませんでしょうか? 自分でも調べては見たのですが、メーカーや商品によっては照度が書いていないものもあり判断がつきません。出来れば値段は1万円以下、若しくは前後のものが好ましいのですが・・。 初めての質問になるので至らないところもあるとは思いますが、よろしくおねがいします!

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • インクジェットインクの定着について、教えていただけますでしょうか?

    A1サイズの紙に出力できるhpのプリンターで A1サイズの水彩紙(画用紙の上質のもの??)にプリントアウトし、さらにその上から水彩絵の具で薄く着色する予定なのですが、試しに家庭用のcanonBJS500というプリンターでこの紙の小さいサイズにプリントし、水彩絵の具を重ねてみたところ、水でにじんでしまいました。 にじむとは思っていたので、フィキサチーフという鉛筆やパステルを定着させるスプレーをしてみたのですが、やはり少しましという程度で、にじんでしまいます。 どなたか、インクジェットでプリントしたものを水にもにじまずに対応できる定着方法を御存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの方は・・・

    イラストレーターの方はイラストに色をつける時何を使われているのでしょうか?水彩絵の具や色えんぴつですか? それともイラスト専用の絵の具のようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 足型アートについてです。

     手形アートや足型アートをしたいのですが、模造紙でも可能でしょうか? お恥ずかしながら、模造紙と画用紙の違いもよくわかっておりません。 画用紙を買ったつもりだったのですが、後から見てみると模造紙との記載がありました。 模造紙+水彩絵の具だと、模造紙が絵の具を吸ってしまうと書いてあったのですが、絵の具を吸ってしまうとどうなるのでしょうか? アートについて調べていると、水彩絵の具が一番体には優しい&落ちやすい(アクリル絵の具は乾くと落ちにくいと書いてありました。)ということで水彩絵の具をしようとしています。 ただ、水彩絵の具だとアートが完成しても長くはもたないとの情報もあり、どうすればいいのか迷っています。 水張りを行えばいいともありますが、足型アートなどの場合は後からの色付けではないのでそこは必要ないのでしょうか? 質問まとめ ・模造紙と画用紙の違いについて ・模造紙+水彩絵の具だとどうなってしまうのか ・模造紙+水彩絵の具の組み合わせはしないほうがいいのか、してもいいのか ・模造紙ではなく画用紙を買いなおしたほうがいいのか ・水彩絵の具で足型アートを行った場合、どのくらいもつのか ・アクリル絵の具はやめておいたほうがいいのか(水彩絵の具でいいのか) ・水張りはすべきなのか 赤ちゃんではなく大人の肌です。 一度にたくさんの質問申し訳ありません。 ご意見聞かせていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 水彩イラストについて

    私は今イラストレーターの夢を叶えるために 水彩のイラストを練習しています。 いつもは、 1、構図を考えながらシャーペンで下描きを描く。 2、イラスト用の細ペンで下描きをなぞる。 3、下描きを消す。 4、主線に太さをつける。 5、絵の具で塗り始める。 とやっているのですが、 主線を、細ペンで描くのではなくもっと薄いもので書き、目立たなくしたいです。 シャーペンで主線を描くと、汚くなってしまい、 細かく消すのが面倒なのですが、どのようにすれば綺麗な主線が描けますか? ちなみに、雑誌に投稿しているので、主に描く紙ははがきです。 あと、主線はシャーペンより色鉛筆を使った方が綺麗でしょうか? 色鉛筆で描く場合も教えて頂けるとありがたいです。 画像添付できず、すみません。

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

  • イラストレーター

    絵の具が使えないとイラストレーターにはなれませんか? 鉛筆や色鉛筆ではそこそこ描けますし、デジタルイラストは自分で言うのもなんですがかなり描ける方です。しかし、絵の具では一切描けません。(油彩、水彩、アクリル全てです) しかも志望しているイラストの専門学校はデジタルだけでなくアナログも描くみたいなことを言われました。 絵の具が使えなくてもイラスト関係の仕事に就けますか?ちなみにわたしは高校生です