• 締切済み

CTで使用できる低濃度バリウム製剤ってありますか?

腹部のCTを撮るとき大抵の病院では、腸管であることを明確にするために患者さんにガストログラフィンを飲んでもらっているかと思います。同じ腸管の造影剤でも、マーゲンや注腸に透視下で使うようなバリウムは濃度が濃すぎるためにCTでは逆にアーチファクトとなり画像のさまたげになります。ところが先日、ガストロの代わりになるようなバリウム製剤があるとの噂を耳にしたのですが、そのような製品や販売業者のことをどなたかご存知無いですか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第1会場 11月26日(日) 9:30~10:10 ;CT用低濃度造影剤の使用方法について」 (広島県放射線技師会) この抄録を見れば、メーカー名が分かるかもしれません? あるいは発表者に問い合わされては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hart/proguramu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CTの撮影体位についてです。

    CTの撮影体位についてです。 CTの撮影時は、腕を腕に上げるのは、 アーチファクトを失くすためなのはわかります。 しかし、腕を腹部で組むのはどうしてですか。 自分は頭部の撮影に邪魔だと思っていたのですが、 実際に臨床では、腹部撮影の時でも、 それを行っていました。それで、自分の意見が違うことがわかりました。 改めて、聞くのは「腕を腹部で組む理由」についてです。

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

  • CT   被爆について

    CT 被爆について 以前に小腸の注腸造影で透視して病変の確認をする事になって行ったのですが時間にして検査の時間が1時間位かかりました。 ネットでみると透視1分あたり10ミリグレイとあり仮に30分透視してると300ミリグレイも被爆したという事になるのでしょうか? 200ミリグレイを超えると体への影響があると言われてるようなので気になりました。

  • 腹部CTではどのようなことが分かりますか?

    はじめまして。 数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、 触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。 ちなみに痛みはありません。 たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。 病院では、まずは問診と触診。 先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。 先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、 そのような症状は一切ありません。 それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。 その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、 結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。 腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。 考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。 腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか? CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか? 万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは? と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。 主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。 詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

  • ct被曝について

    私は個人クリニックで働く看護師です。 診察補助の他、X線、CTの患者セッティング、機械セッティングも行ないます。技師はいません。 二週間ほど前、CT業務を行ないました。その際、ドクターが「CT終わりました。」と言って扉を開け、私に患者さんを降ろすように指示しました。 言われるまま患者さんを降ろし、機械室に戻るとまだCTは終わっておらず… 放射線が出ている状態で入室してしまいました。 そんなドクターですから、義務づけられている放射線量測定器も配布してもらっていません。 この一年(月1~2回程度)、バリュウム検査や注腸検査でレントゲン室内で検査に立ちあっています。もちろんプロテクターは装着していますが。 私はどのくらい被曝してしまったのでしょうか? 今後予測される病気や対処方など教えていただきたいです。 また、職場は医療事故してなんらかの責任をとってくれるものでしょうか? 今のところ普段と変わった症状はでていません。 看護師なのに無知ですみません。

  • ダイナミクCTをして被曝が心配。夜も眠れません

    10/22に胃のバリューム検査(昔の機械)と、超音波をし膵臓の腫れがあり,10/24に大きな病院で、ダイナミックCTを上腹部,下腹部撮りました。造影剤なしで2回、造影剤入れて2回スキャンしました。短い期間に放射線を沢山浴びてしまい心配です、私はどの位(数値的に)浴びたのでしょうか?病院に聞いても教えてくれません。技師さんからバリュームが残っていたと言われましたし、緊急で入ったので、朝の食事もしました。それが原因で普通より放射線量が増えることはないですか?もし増えるなら数値はどの位増えますか? どうかご回答宜しくお願いいたします。CT機種は16型(東芝)です

  • 胸部 腹部 MRIとCTどっち?

    ただいま http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685287 こちらでも 質問させてもらっておりますが、このたび胸部腹部のCTを行う予定です(明日です!)。 そこで調べてましたらMRIでもCTのように胸部腹部の造影検査できるようなのですが MRIでもCT同等の検査ができるのでしょうか? それともやはりCTのほうが精度が高いなどあるのでしょうか? 医師からは私がCTを口にしたこともあり、最初からCTで、という感じだったのですが MRIが無害で同等の検査ができるのならそのほうが良いと思っています。 どうなのでしょうか? また通常医師はCTで行うとオーダーするものなのでしょうか。 例えば、推測ですが、MRIはどうしても時間がかかるので患者への 負担も大きいし、時間もかかり、もしかして保険診療にならないとか そういう理由があるのかなぁと思ってしまっています。 その辺のことをご存知の方いましたらよろしくお願いいたします! もう担当医に相談する日もなく明日と迫っておりまして 検査をキャンセルして再度予約入れるか、まで悩んでいます・・・

  • 経過観察で年に2度のCT検査は過剰では?

    現在胃の病気で経過観察中ですが、病後3年たちました。 数値も所見も問題ないはずなのに、昨年からバリウムを飲む検査をやめて、 胸部と腹部のCTスキャン(造影剤付き)に切り替わりました 昨年は4月に1回だけとったのですが、今年は3月に1度とり、さらに今月もとるというのです。 年に2度もCTを受けて、被曝は大丈夫でしょうか。 また、再発や進行など緊急事態でないときも一般的にそこまでの検査は必要なのでしょうか。 検査するのは病気があれば発見できるわけですからそれは構わないのですが、とにかく被曝だけが心配なのです。

  • レセプト 大人のCT画像検査

    患者です。 見方が分かりません。 詳しい方、教えてください。 平成25年6月の診療明細書です。 (胸部) (腹部・骨盤部) CT撮影(64列以上マルチスライス型機器) 電子画像管理加算(コンピューター断層診断料)    1070点 画像診断管理加算2(コンピューター断層診断)  180点 コンピューター断層診断         450×1 数年前、平成25年6月20日の診療明細書ですが、 これは【単純CT】か【造影CT】なのか、分かりません。 素人ですが、調べましたが単純CTは900点などとも書かれており 混乱しております。。 分かる方はいますでしょうか? 分かりましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食欲不振についてですが

    もう三ヶ月程食欲不振が続いています。 お腹が減ったという感覚が無くなってしまったような感じで、食事もまともに食べられていません・・・吐き気も時々あり(実際には吐きません)匂いを嗅ぐだけでもだめです。 胃カメラ、バリウム(胃透視)や造影剤を使った腹部のCTや血液検査でも異常なしでした。 無理をして食べたりするのですが気持ち悪くなったり吐いたりはしませんが、食べている最中は胸がムカムカします。 体重も3~4kg程減り落ちていく一方です。 漢方も試していますがいまいち効果が出ません。 主治医に心療内科も薦められ薬を飲んでいますが(ドグマチールやレキソタン)どうも関係がない様です。 以前はよく食べる方だったので何かの病気では?と不安になっています。 いったい原因はなんなのでしょうか・・・?どんな事が考えられますか? どちら様か回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ワードやパワーポイント・エクセルと言ったファイルはプリント出来るのに、PDFファイルの印刷が出来ない
  • キヤノン製品についての質問です
  • PDFファイルの印刷ができない場合、対処方法を教えてください
回答を見る