• ベストアンサー

マンションの風呂にテレビをつけたいのですが・・

 平成11年築の新しいマンションに住んでいます。もともと風呂にはテレビはありません。携帯テレビを買おうかとも思ってますが、電器店で聞くとまず電波が届かないので写らないと言われました。また最近出た電波を飛ばすテレビもあるんですが、これも恐らく写らないと。。最近テレビを設置した方、いい方法があれば教えてください。また費用についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

マンションでパソコンの無線LANは組んで居られます? CASIOもこれと、同じ電波だというので、無線テレビの受信状態と、無線LANの受信状態に比例関係が有ると仮定して、お話します。 マンションの間仕切りは、石膏ボード2枚だと思いますが、これが、意外と電波を遮ります。 我が家の無線LANでは、ベースステーション←→パソコン 間の 壁の枚数によって、受信状態が大きく変わります。 ・壁1枚:問題なく受信できます。 ・壁2枚:何とか使えます。 ・壁3枚:たまに受信できることがありますが、実用になりません。 無線テレビの場合、風呂の隣の部屋に、ベースステーションを置かないと届かないと思ったほうが良いでしょう。 平成11年築のマンションなら、風呂場は樹脂壁のユニットバスですね? その、樹脂壁を切り開いて、その裏側にテレビを埋め込めるのではと思いますよね? しかし、今時のマンションは、後から、電気、水道、アンテナ、電話、LANを追加、変更することを考えていない構造になっていますから、現実は難しいと思います。 おそらく、風呂場の天井に人間の肩幅程度の点検口が有って、天井裏を覗けるようになっていると思います。そこから、天井裏をのぞき込めばわかりますが、天井裏に、人間が入ることは出来ない構造になっていると思います。 その場合、テレビの埋め込みまでは出来ても、電源、アンテナ線をテレビの所まで引っ張ることが出来るかどうか?

その他の回答 (2)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.2

CASIOなら、むしろ、防水コードレスビジョン エクスファーというのが有ります。 これは、自前のアンテナで、直接TV電波を受信するのではなく、ベースステーションで、受信して、ベースステーション→子機(画面)へもう一度電波で転送し直す方法です。 ベースステーションは、風呂の外。 風呂に入るときだけ、子機を持ち込む。 普段は、子機をベースステーションに置いて充電しておくというイメージみたいです。 それから、我が家もマンションで、最初から風呂に液晶テレビが付いていましたが、3つの点で不満があります。 1:液晶が遠い。   画面のサイズと言うよりも、湯船に浸かったときの顔の位置~テレビの設置場所(足元)までの 絶対距離の問題で、ふだん、メガネの近視の人には、辛いです。 せめて、湯船の中央(おへそあたり)の壁面なら、見えると思うんですが、、、 2:音質がキャンキャン   風呂の中って、エコーがかかりますよね。   それに加えて、防滴仕様?の関係で、小さなスピーカーの高音域が、キャンキャン、キンキン 聞こえます。音質調節が出来ないのが、悲しい。 3:画角   液晶特有の、見る角度によって、明るさ、コントラストが変わる。 そう言うことから、据え付け型よりも、持ち込み式が良いなと思います。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/tv/xfer/
yukiyukiboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。このカシオのモデルがいいかなと思って検討したんですが、お店の人の話だとやはり受信状態はよくないんじゃないかと・・。となると、やはり工事をして配線で電波をとる方法が一番かな~と思ったんですが・・。でも据え付けも問題ありそうですね。検討させて頂きます。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

テレビ付きにユニットバスは普通に発売されてます。 ポータブルTVであれば下記サイトのTVはどうですか。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/sy_4000.html

関連するQ&A

  • まともに映る風呂用テレビってありますか?。

     よく携帯防水テレビがありますが、なかなか電波が入らないようで、風呂などの密閉度が強い場所だとまともに電波が入らないと聞きます。  風呂でもちゃんと電波が入る携帯テレビってありますか?。

  • お風呂にテレビ

    この度、新築住宅を購入することになりましたが、その際にお風呂にテレビをつけようと考えておりました。ただ予算面で問題があり、現在は防水で携帯できるテレビをお風呂に持ち込もうかとも考えております。 そこで質問なのですが ・お風呂にテレビを設置した際の良い点・悪い点 ・携帯できるテレビの良い点・悪い点 をお聞かせ願えませんでしょうか。 以前にラジオをお風呂に持ち込んだ際には全く電波が受信できずにサッパリでしたが、お風呂にテレビを備え付ければアンテナから線を繋げると思うので写りは良好かと思いますが、携帯テレビの場合には写りが良くないのではと心配しております。また備え付けの場合には地上波デジタル移行時にまた取替え・取り付けなどが必要になる点も気になるところです。

  • マンションのお風呂ってどのぐらいで取り替えるものなのですか?

    築13年のマンションに住んでいます。 新築で購入したのですが、そのあいだ1度もお風呂はいじっていません。 ユニットバスというものらしいのですが、70万から100万ぐらいするらしいです。 最近訪問販売の業者が来るようになり「もう取り替えないと水漏れが始まり階下の人に迷惑がかかりますよ」 などといわれ気になるようになりました。 マンションのお風呂ってどのぐらいで取り替えるものなのですか?

  • 電波の悪いマンションのお風呂で地デジが見たい。

    私の住んでいるマンションの部屋では携帯についているワンセグが全く受信できません。 お風呂で防水のポータブルテレビを持ち込んで鑑賞したいと思っているのですが 恐らくこのままの状況でポータブルテレビを購入してもお風呂場では電波が受信できず全く映らないと思います。 そこで、部屋のテレビ端子と接続して地デジの電波を無線で部屋中に飛ばせるような機器を設置して その電波を受信できる防水テレビを購入・・・ということを考えておりますが どのようなものを選べば良いでしょうか。 ちなみに現在は未だに“ブラウン管テレビ”を使用しており 部屋の端子にそのまま接続すると「デジアナ」に変換されるので 壁についている端子は地デジのものだと思います。

  • お風呂テレビ

    お風呂テレビの購入を考えています。 使用場所はマンションのユニットバス内を 想定しています。 テレビ番組を見るのと、できれば録画した 物を見ることができればと希望しています。 マンションの閉め切ったユニットバス内で ワンセグ放送がうまく視聴できるかを調べる 方法はありますか。携帯(SH-01B)では ドアを締め切った状態でもワンセグ視聴が できました。 現在販売されている最新型のお風呂テレビ であれば問題なく視聴できるものなのでしょうか。 また、そのお風呂テレビ本体で録画もできる ような機種はあるのでしょうか。 最悪、ワンセグが視聴できなくとも、録画で きればお風呂内では録画番組だけの視聴 で我慢しようと思います。 お勧め機器なども教えてください。

  • お風呂でテレビを綺麗に観るには

    いわゆるお風呂テレビを購入しました。 浴室内ではテレビの電波が弱いようであまり綺麗に映りません。 外部アンテナとケーブルで繋ぐことなく、テレビの室内アンテナで綺麗に観る方法はないでしょうか。 (ケーブルに繋ぎたくないのは、防水能力がなくなってしまうのが理由です) 浴室の天井裏には、家の各部屋へテレビ電波を送るケーブルの分配器があり、端子のひとつが空いています。 これを利用できないか、と素人ながら思っていますが、その術が分かりません。 電波の悪い浴室で、なんらかの工夫をして綺麗なテレビを観ている方や、 電波(電子工学?)に明るい方、お知恵をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのお風呂に元々ついていたテレビ

    について質問です。 買ってから10年以上経っているマンションなのですが、お風呂のテレビのチャンネルが地区のテレビ1チャンネルしかつかなくなってしまいました。あと画面もがたがたと震えていて湿気?のせいか、枠が白くなって侵食されています。 チャンネルがつかないのは、アナログテレビのせいでしょうか?それともただ単に古いだけなのか。また、修理するとしたら、どこへ問い合わせをしたら良いのでしょうか? 市販の物を買うしかないのですかね…。 どなたか、回答お願い致します。

  • お風呂についてるテレビのデジタル受信

    教えて下さい。 現在お風呂にテレビがついているのですが、4年程前のユニットバスなので、入浴中に観れるテレビはアナログ対応がついていると思います。 数年後のデジタル対応にする場合は、どのような対応方法があるのでしょうか? 普通のテレビのように、簡単に取り外して付替え可能なのでしょうか? それとも、どこかに器具を設置する事で対応できるのでしょうか? また、費用的にはいくら位掛かるのでしょうか?

  • お風呂テレビの受信電波が弱い

    お風呂テレビ(CASIO SY-4100)を買いました。 しかし我が家はマンションでお風呂に窓はなく、電波が届かなくて辛うじて音声が聞こえる程度しか届きませんでした。 お風呂で使うテレビなので外部アンテナは接続できないのですが、無線ブースターみたいなものとかってあるんですかねぇ・・・(^^;

  • 賃貸マンションのテレビの電波について

    今日、ケーブルテレビの業者jから「住んでいるマンションが老朽化しているので、各部屋のテレビの電波の計算をするから空いている日を教えてください」と言われました。今住んでいるマンションは築30年くらいです。 私はTVを持ってないのですが、それは関係ないらしいです。しつこいから部屋番号とTEL教えてしまいました。 そういうのって住人が入れかわるときにするもんじゃないんですか? 賃貸マンションの設備のメンテってマンションの管理会社からお知らせがくるものだと思うのですが、本件は業者からです。 「テレビの電波の計算」とやらをしてダメだった場合ってどうするんでしょうか? こういうのってどこの賃貸マンションでも行われていて住人は素直に応じているものなのでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?