• ベストアンサー

卒業・入学時の正装

noname#85212の回答

noname#85212
noname#85212
回答No.3

20代半ばの女性です。 小学校の卒業は、15年前ですが、当時、着物姿のお母さんは、一人もいませんでした。 もちろん、中学校の入学式も…。 (一学年230人前後) 卒業式はダークカラーのスーツ。 入学式もダークカラーが多く、パステルカラーのスーツは全体の5分の1弱程度で、あまりいなかったです。 (卒アルや写真で確認した) 多分、制服が紺色なので、親が目立ったないようにダークカラースーツが多かったのではないかと推測します。 ※実際、小学校の入学式は着物姿は私の母一人、パステルカラースーツのお母さんがほとんどでした。 15年前ですが、パンツスーツもチラホラ見受けられました。 ちなみに、都心から車で2時間ほどの関東に住んでいます。 参考までに…。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。