• ベストアンサー

オークションでの相互連絡期間の常識

最近オークションに出品をはじめたのですが、なにぶん初めてで慣れないもので、 色々と自分では判断できないことがあります。 そこで、みなさんに取引に関しての常識を教えていただきたいと思います。 1.商品が落札されたら、落札通知(オークションシステムの自動返信ではなく、自分で作成して直接送ったメール)を 送ると思いますが、どれくらいの期間、落札者から返信がいないと不信感を抱きますか? またその場合は、評価減点の対象になりますか? 2.商品発送後どれくらいの期間、連絡がない(「商品が届きました」などの連絡)と不信感をいだきますか? またその場合は、評価減点の対象になりますか? 自分としては、お金が絡むことなので、出品者はもちろんのこと、 落札者にも迅速な連絡義務があると思うのですが、 やはり個人同士の取引なので 多少は相手の都合とかも考えるべきなのでしょうか? たとえば、平日は時間が取れないので、 落札しても休日まで連絡できないのかもしれないから、 返信までの時間を大目に見るなど。 また、余裕がありましたら落札者としての意見もお願いします。 1.落札後、どれくらいの期間落札通知がないと、不信感を抱くか? 2.振込み後(もちろん、出品者には連絡済)どれくらいの期間商品が届かないと不信感を抱くか? ちょっとわかりにくいかとは思いますが、必要であれば補足しますので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

昨年落札した時に24時間経っても連絡がなく(実際は直後にメールを出されていたようなのですが、 相手方がHotmail使っていて、私はhotmailの送信者はプロバイダーのメールボックスの指定で、削除していた) 何故と思ったのが、その時間です。私からも落札後メールを出していたので不振に思い削除の事を思いついた次第です。 やっぱり、24時間以内ではないでしょうか?後、出品者が週末しか連絡出来ない旨商品説明に加えて いる人もいましたよ!そのケースでは住所が近かったの+200円で本人が家まで届けてくれました。 信頼関係てちょっとした気配りが大切だと思います。最初から判っていることは、明示するが基本だと思います。 そうそう、落札後は直ぐに連絡があり送金をしたら、口座番号相違で入金出来ず、その都度メールで連絡を 入れていたのですが、何も返信がなく入金後2日経って連絡がないケースもありました。 この時は、最初のメールが丁寧なメールだったことと落札金額が最低額で落札してしまった こともあり(ショップの値段の約2割弱の値段)気長に待つかと思いました。 3日目に(12月に東京に雪が降った日)交通事故を起こして数日入院してしまい連絡が取れなかったと メールが来て安心しました。怪我をしているので発送に時間がかかると書かれていたので 急がないので怪我を治してから送くって下さいとお見舞いの返信を返したら翌日発送したとメールがあり 実際その翌日に宅急便がつきました。お互いに気配りが大切です。

vinsanto
質問者

お礼

具体例をあげての回答ありがとうございます。 突然連絡が取れなくなることが一番怖いですよね。 遅れた場合は、きちんと理由を記載するなど、気配りが大切ですね。 丁寧・気配りこれをモットーにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie28
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

出品 1.24時間以内に連絡しています。落札者から3日待って連絡がなければ、「○日までにご連絡下さい。お返事がなかった場合落札者削除を行います」と通知します。○日は落札から6日目にしています。 全く連絡がなければ減点します。 2.4~5日経つと届いていないのか不安になりますので、確認の連絡をします。 返事がくれば減点しません。 落札 1.2日なければ不安です。3日目に「○日までに連絡がなければキャンセルします」と連絡します。 2.振込み後、3日以内に入金確認や発送済みの連絡がなければ不安になります。ヤフーでは5日(土日、祝日を除く)待つようにとありますので、5日経ったらこちらから問い合わせます。 振込み予定、振込み完了、発送済みなど、こまめに連絡を取れば不信感は抱かずに取引できると思います。気持ち良い取引ができるといいですね。

vinsanto
質問者

お礼

具体的な減点基準の回答どうもありがとうございます。 >気持ち良い取引ができるといいですね。 ありがとうございます。 自分にとっても、相手にとっても気持ちのいい取引にできるようにがんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

yahooやビッダーズだと、オークションサイトの方からもメールが落札者に送られますよね?(yahooはオプションで文章を入れられます。ビッダーズは出品しかしたこと無いのですが) 私は yahooなら「24時間以内に連絡します。お待ちください」とメッセージを指定しておいて、落札後24時間以内に(大概は3時間以内に)口座はXXとXXとXXがあります、送料は定型外と宅配とでかわりますので・・ 自分の連絡先と名前 とメールします。 ビッダーズの場合は「取引ナビに口座を出しているので、選んでください」を付け加えます。 金額が不明なら相手の返事を待ち・・(1時間以内に返事がなければ12時間ずつまちます。24時間以内に返信があります・・今までは) 振込み完了のメールがあっても無くても、「確認できました。明日発送します」とメール。 これだけは最低やりますね・・。 24時間とか3日とか(長すぎ!)わかっていない場合はとっても不安だと思いますよ~ 連休でもないのに36時間くらい経過したら「もう知らん」と思います_多分_私は_。私が出品側の場合は 最初の返事が早くもらえれば、そのあとは先方の都合優先で結構のんびりしてます。

vinsanto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大体24時間以内が基準なのですね。 たしかに、金銭の絡む取引ですからね、相手にもそれなりの心構えは持ち合わせていてほしいですよね。 連絡の手順など、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

1.じぶんが出品された物を落札されて、 丸2日連絡無いと 再度メール出します。 多少の遅れでは減点付けません。 キャンセルしたり連絡が無く数週間振り込みが無い場合は減点付けます。 2. 落札して 振り込み後1週間以上連絡が無く、    遅い場合は 文句を付けて減点します。   連絡が有る場合は 減点を付けません。   理由が有る場合はお互い仕方がないと思うので。 自分が送った商品が 届いても連絡が無いのが半分います。 いきなり評価欄にクレームを付けてくる人は困ります その場合 返品に応じない場合も有ります。 私は 出品がメインですので、 振り込みが有ったら、 翌日までに送るようにしています。 連絡も迅速に やるようにしてます。 相手も出来れば  翌日までには連絡や振り込みをしてくれると有り難いです。 こんな感じ??? 

vinsanto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >自分が送った商品が 届いても連絡が無いのが半分います 結構多いいんですね(汗)言われないと気づかないマナーなんでしょうね。 何はともあれ、迅速なやり取りが大切ということですね。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • 連絡、取引もしてないのに・・・

    先日オークションで品物を落札し、オークションから落札通知がきました。しかし3日たっても出品者からの連絡がなかったので、こちらから連絡しようと思っていた矢先に、「商品が届いたようで安心しました。」という内容のコメントが、評価とともに入ってきました。 取引以前に連絡もとっていないのに、これは一体どういうことなのでしょうか?入金もしていないし、もちろん品物もとどいていません。 お力をおかしください。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • Yahoo!!オークションで「取引ナビ」や「評価」できる期間は?

    Yahoo!!オークションで出品をしたとして商品が落札されてから落札者から何週間も全く連絡無しの場合 何日間ほかっておいたら 出品者も落札者も「取引ナビ」や「評価」など出来なくなったり付けれなくなるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 出品者が連絡先を書いてこない

    オークションで、落札し、その際に送られてきた落札通知メールで、先に、落札者のほうから、連絡先等ご連絡下さいと書かれていたので連絡しました。 そこまでは良くあることなので問題ないのですが、その後、出品者からの返信に、出品者の連絡先が書かれていませんでした。 悪い評価も無いかたなので大丈夫と思いますが、振込み前に、そちらの連絡先を教えてくださいとメールしました。 皆さんだったらどうしますか? 悪い評価も無ければ、相手が連絡先を明かして来なくても、そのまま取引進めますか?

  • オークションの出品で商品取引終了後に評価の方に連絡もらうにはどうしたら良いですか?

    オークションで出品しており何件か商品取引終了しましたが、評価の方に連絡もらっていません。 私が落札者の場合は大抵商品到着後評価からご連絡するのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 出品者側から評価をした方が良いのでしょうか。 それとも落札者様から評価を頂くまで何もしないのでしょうか? 後で気づいたのですが、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と書いておく方が良いですね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 落札者と連絡が取れません。

    楽天オークションに出品し、無事落札されたのですが。 入金はされたのですが相手が退会されてまして商品の性質上、記載住所には送れないのですがどうしたら良いですか? 商品が送れない為発送通知は出せないのですがこのままキャンセル料を自分がお支払いしないといけないのでしょうか? 発送通知を出すと自分に料金が入る仕組みになってますが‥データー取引なので相手に送れません。 発送通知出さなければ自分に×評価とキャンセル料が発生します… どうしたら良いでしょうか? 困ってますのでご回答宜しくお願い致します。

  • もしもオークションで・・・

    仮に自分が落札者とします。   あるネットオークションで自分が物凄く欲しかったものを落札できたとします。 落札後、出品者から連絡がありました。 そしてその出品者が偶然にも自分の知り合いだったとします。 (その知り合いのとは友達でもない、普通の顔見知り程度の関係とします。) あなたは落札した商品が欲しいので早く取引したいのですが、そこに問題が一つ発生してしまいました。 落札した商品が、他人は知られたくないほど恥ずかしいものだったのです。 (人により恥ずかしい商品は違うと思います。自分のパブリック・イメージとのギャップがかなり激しいものとして下さい。)   このような場合、あなたなら恥ずかしいのを我慢して出品者と取引しますか?  それとも評価に「悪い」をつけられてもいいので取引を放棄しますか?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   自分もいつかこういう目に遭うかもしれないと考えたら、他の人はどうするのだろうと気になったのでご質問いたしました。^^:

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • オークションで発送していないのに「商品が届きました」と言われてしまいました 詐欺?

    Y!オークションの出品者です。 落札いただいた方から3日ほど連絡が来ず、「連絡をください XX日までにご連絡いただけない場合、落札者都合でキャンセルします。その際、そちらに悪い評価が付きます」と督促を入れました。 その後、すぐ(当日中)に返信があったのですが、それが奇妙で、「商品が届きました」というものでした。 また、評価もいきなりされてしまいました。(「非常に良い」です) こちらは、住所も連絡先も知らず、入金もしていただいておりません。 相手様は、オークション暦が1ヶ月未満?(1月以降の評価しかない)のようで、また、落札している商品が、私が今回出品した商品(ベビー関連)とはずいぶん異なるもの(宝飾品とか)でした。 ただ、評価は全て「非常に良い」ですが、取引の数自体は少ないようです。 とりあえず、再度確認を入れていますが、これはこれで新しい詐欺なのかなあ?と思ってしまいました。 このまま、相手様から連絡がなければ、やはり相手様都合でキャンセルでよいのでしょうか・・・? あまり評価欄で戦いたくないので困っています。 私自身「悪い」の評価を自分でつけたことがある(事情があって出品者都合でキャンセル)ので・・・ 長くなってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう