• 締切済み

ハードディスクの頻繁なアクセスでパソコンが遅くなります。解決策は?

Dell Latitude D810 のユーザーです。メモリは 1GB です。ハードディスク(HD)は 93GB あり、うち、41GB ほど使っています。たまにデフラグをしています。OS は Windows Xp SP3 で、常時いくつかのソフトを使っています。ウィルスソフトは「ウィルスセキュリティ」で、自動更新を指定しています。  以前から、HD に適当なタイミングでアクセスがあることは経験していましたが、ここ数ヶ月間、HD アクセスがかなり多くなったように思います。HD アクセスが始まると、終わるまで10分から20分くらいかかります。  長時間の HD アクセスが起こるタイミングは、ブラウザ Firefox 3.0.5 をアクティブウィンドウにするときが多いように感じています。  HD アクセスの間、パソコンの動作が遅くなります。各種ウィンドウをクリックしても、なかなか見られません。特に遅いのがブラウザで、たいてい「応答なし」の表示になってしまいます。メールソフト Becky も同様です。ネットアクセスが遅くなるという感じです。一方、「スタート」を押したり、「マイ コンピュータ」を開けたりすると、そんなに遅くなくウィンドウが開きます。  HD アクセスが始まってから、しばらく放っておくと、HD へのアクセスもなくなり、普段通りの快適な動作になります。各種ウィンドウも、クリックすれば普通にさっと一番手前に来て見ることができます。  この HD アクセスは1日の間に何回もあります。数時間おきでしょうか。  今の状態では、HD アクセス中はパソコンの動作が遅くていらいらします。  何が原因でしょうか。どのソフトが HD にアクセスしているか調べる方法はあるでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

みんなの回答

回答No.10

同じような経験をしました。WindowsXP_sp3とLinuxの マルチブートで運用しているPCがありましてXPの方は起動 が遅い(起動時にセキュリティソフトが動くせいもあります が)し、巡行状態に入ってからも突然ガリガリやりだすのは 毎回でした。(最初の頃はそんなでもなかったような、、、) その内で原因が分かったものもあります。それはFirefox です。何をしているのか分かりませんが長い間ガリガリ やります。 ガリガリではないですがたとえばMediaplayerなど突然、 新しいバージョンがなんたらかんたらでダイアログが出てき て余りにうるさいので新しいバージョンにアップししてしま ったことがあります。 WindowsはサーバーOSでない限り詳細なログがあるわけで なし、結局自分の知らないところで勝手に何かが走っていて も分かりませんね。基本的に全体がブラックボックスです。 タスクマネージャっていうんですか、あの例のC-M-DEL でプロセスチェックするなどで原因を掴むことが出来なけれ ばどうしようもないような気がしますね。 現在はWindowsはファイル交換のために必要な時だけ使い 普段はLinuxしか使いません。起動も終了もはやいし、また 突然ガリガリ(予期しないガリガリ)もなく非常に快適です。 問題の解決ではなく迂回策ですが御参考までに、、、。

ogx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  なるほど、私の場合と症状は同じですね。確かにガリガリやっているのです。  原因が Firefox だったのですか。私の場合も、Firefox がくさいとにらんでいるのですが、今ひとつ、決め手がありません。  今度起きたら、Process Explorer で確認しようと手ぐすね引いて待っているのですが、この2~3日、HD アクセスがなくなってしまったのです。  もしかして、「システムの復元」を無効にしたからかもしれません。  さすがに、Linux に移行する気にはなれません。何しろ、DOS のころからのソフトも使っているもので、……。

ogx
質問者

補足

2009.1.11 補足(自己解決?)  適当な記入欄がないので、ここの補足欄を利用させていただきます。  いろいろと試した結果、Firefox で、たくさんのタブを開いていくと(10個以上?)、突然、HD アクセスが起こるようです。  主記憶がいっぱいになって、HD にページイメージ(か何か)を書き出しているようです。  そこで、後ろに隠れている Firefox をアクティブにしてやるときにこの現象が起こるというわけです。7~8個のタブを開いても、特に問題はないようですが、経験上、10個程度を超えると突然 HD アクセスが頻発して、パソコンの動作が止まったようになります。  どんなときにパソコンが遅くなるかがつかめず、多くの方に失礼しました。  今後、もう少し、ようすを見てみたいと思います。

• violet430
回答No.9

No.8訂正 >~/.mozilla/firefox/以下にある インストール先の~/.mozilla/firefox/以下にある

ogx
質問者

補足

urlclassifier3.sqlite というファイルは、私のパソコン内にはありません。  スタート→検索 でファイル名を指定して探してみても、見つかりません。

• violet430
回答No.8

Firefox3であればこちらをお試し下さい。 ツール - オプション - セキュリティ □攻撃サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する □偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する のチェックを外して、firefoxを終了させたら ~/.mozilla/firefox/以下にある urlclassifier3.sqlite urlclassifier3.sqlite-journal を削除

• DrSumire
回答No.7

>これらのソフトは自分が指定しなくても勝手に起動されてしまうのでしょうか。 >そうでなければ、私はどれも使っていません。 上げたアプリは特定のアプリをインストールするとデフォルトの設定では同時にインストールされて、自動的にバックグラウンドで起動します。 ちなみにIE7にすると自動的にインストールされるWindows Searchが一番重いかも >「SQL Liteデータベースの最適化」は何でしょうか。 FirefoxはデータをSQLiteを利用して管理しています、そのデータベースが肥大断片化などを起こすことでアクセスが煩雑になってしまうので、多くの履歴を残しておきたいとき場合は最適化が効果があります 履歴などを削除しているなら気にしなくていいと思います

ogx
質問者

お礼

再度のお教え、ありがとうございます。  私は IE7 をインストールして(たまに)使っていますが、Windows Search がインストールされているとは思えません。  コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開いてみても、Windows Search は見あたりません。

• gonveisan
回答No.6

不良セクタがありリトライしているとかデスクチェク修復付きで試したらどうですか。 手順は理解してると思います。

ogx
質問者

補足

chkdsk /f を実行してみましたが、何のエラーもありませんでした。  また、このときは、HD のアクセスランプが点きっぱなしになりますが、これと比べると、「質問」で述べた HD アクセスは、ときどき短い間隔でアクセスランプが消えるので、やはり、何かを読み書きしているのだろうと思います。

• Willyt
回答No.5

これはそのHDの寿命が来ている兆しである可能性が高いですよ。アクセスが長いのはリードミスを起こして読み直しを何度もやっているからという可能性が高いのです。HDのアクセスボタンを見ていて点滅が頻繁に起きている間は大丈夫ですが、ランプが点きっぱなしになっている時間が多いとその疑いが濃厚です。もしそのような状況なら大切なデータは当該HD以外のHDに退避させて置くことをお奨めしますよ。

ogx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  HD のリードミスですか。だとすると、聞こえてくるアクセス音が一定のリズムを刻むように思いますが、私の場合、不安定な音なのです。つまり、厖大なデータを読み書きしているようなアクセス音です。  HD アクセス中は、ランプは点きっぱなしに近いですが、ときおりほんのわずかだけ(0.何秒か)消える感じです。  念のため、外部 HD にいつもバックアップを取っているので、いざ HD がクラッシュしても大丈夫です。(いや、実際はそうあってほしくないですが。)

• DrSumire
回答No.4

もしかするとインデックスサービスが起動して遅くなっているのかもしれないですね。 Officeのインデックスサービス、googleデスクトップ、Windows Search(デスクトップサーチ)などが入って動いているのかもしれないです。 これらは強力な検索機能ですが、それに見合った事前作業が必要なので書類の管理やメールの整理が出来ているなら止めてしまったほうがPCの負担にならないですよ。 Firefoxのアクティブ化でアクセスがあるのはSQL Liteデータベースの最適化が効果があるかもしれないです、あとは溜まったキャッシュ、古い履歴、ゴミクッキーを削除するといいかもしれないです。 それ以外であればタスクマネージャのプロセスタブの項目にI/Oを表示することが出来ますので、それでプロセスが探せると思いますよ。 ※[表示][列の選択]で増やせます それでもプロセスが見えないなら、MSからProcess Explorerを落として利用するとタスクマネージャー以上に細かく確認できますよ

ogx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >もしかするとインデックスサービスが起動して遅くなっているのかもしれないですね。 >Officeのインデックスサービス、googleデスクトップ、Windows Search(デスクトップサーチ)などが入って動いているのかもしれないです。  これらのソフトは自分が指定しなくても勝手に起動されてしまうのでしょうか。  そうでなければ、私はどれも使っていません。  「SQL Liteデータベースの最適化」は何でしょうか。  意味がわかりません。  なお、「溜まったキャッシュ、古い履歴、ゴミクッキーを削除するといいかもしれないです。」については、ときどきそうじしていますので、HD アクセスを遅くすることとは関連しないのではないかと考えています。  私の場合、タスクマネージャが起動しないというのが変なんですけれども、……。

ogx
質問者

補足

Process Explorer を起動してみました。  設定によって、どのプログラムが I/O に関係しているかがわかります。  今度、HD アクセスが起こったときに、Process Explorer を起動することにしたいと思います。

noname#104113
noname#104113
回答No.3

アンチウイルスを自動ではなく手動更新にしては? 自動にしておくとこまめに通信します。

ogx
質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにそうですが、こんなことで「以前と変わる」ことがあるでしょうか。  しかし、やってみる価値はありそうです。

• debukuro
回答No.2

自動更新を無効にして様子をみてはどうでしょうか ついでに自動検索も無効にします 更新や検索は適当な時期を見て手動ですればいいです これでも頻繁にアクセスするようだったらウイルスが悪さをしていることも考えられます アクセス中にタスクマネージャーで「プロセス」をチェックしてみれば何か分かるかもしれません タスクバーの何も無いところを右クリックするとタスクマネージャーが開きます プロセスをクリックして表示されたプロセスのどれが足を引っ張っているのか調べるのです

ogx
質問者

補足

自動更新は、無効にする手があると思います。この話は Windows の「自動更新」のことではないですよね?  ところで、「自動検索」とは何ですか。アンチウィルスソフトが「自動検索」しているのですか。  タスクマネージャは、Ctrl+Alt+Del キーで起動するプログラムですよね。以前、使ったことがありますが、今、再度使ってみようとすると、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」というメッセージが出て、起動しません。自分では、そんな指定をしたつもりはないのですが、……。  ということは、やっぱりウィルスでしょうか。

回答No.1

ウイルスセキュリティというとソースネクストのアンチウイルスソフトでしょうか? 情報の出所が出所なので鵜呑みにしてはいけませんが、某大型掲示板や各種個人サイトによると検知率においてあまり評判の良いソフトではないようです。 もしかするとウイルスに感染しているかもしれません。 また、アンチウイルスソフト以外にも何かディスクアクセスを必要としそうなソフトは動いていませんか(例えばパーソナルファイアウォールや購入当初から入っている余計なソフト等)。 そのようなソフトも原因かもしれません。

ogx
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 >ウイルスセキュリティというとソースネクストのアンチウイルスソフトでしょうか?  はい、そうです。  ウィルス感染の可能性がありますか。  では、ウィルスチェックを(別のソフトで)やってみましょうか。 >アンチウイルスソフト以外にも何かディスクアクセスを必要としそうなソフトは動いていませんか(例えばパーソナルファイアウォールや購入当初から入っている余計なソフト等)。  動いていません。  もしも他のソフトが原因ならば、今までこのパソコンを3年使ってきたので、その途中で HD アクセスが起こっていたはずだと思います。

ogx
質問者

補足

シマンテックのサイトにアクセスして、無償のウィルスチェックをしてみました。その結果、ウィルスの感染はないことが確認されました。