• ベストアンサー

リバウンドしないダイエット

体育系の部活をやめてしまい、少し太ってきてしまいました。 体重は平均的なのですが ほっぺたのふくらみ・足の太さ・お腹まわりが気になります。 今までに 夜ひじきダイエット 朝コーンフレークダイエット 朝ごはんと夜ごはんを逆転させるダイエット などをやってきて、だいたい1か月で3kgぐらいやせるのですが すぐに戻ってしまっていました。 今は少し食事を気にしつつ、 日替わりで腹筋やランニング、コアリズムなどをして、 造顔マッサージを一日2回するダイエットをしています。 これで3キロやせたのですが、冬休み中に1キロ戻ってしまいました。 家族には 顔丸くなってきた? と言われてしまいました。 またリバウンドしたくありません。 どうすればいいでしょうか? また、リバウンドしないお勧めのダイエット方法などを教えていただけたら嬉しいです。 まだ学生なのでマイクロダイエットやエステなどお金をかけることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.8

#1の者です。お礼ありがとうございます。 > 一生続けるものですか・・・ > お腹が減っていても、少量しか食べない > といったものはきつ過ぎますね・・・。 やはりそうでしたね。 一時的なものと思って「無理に食べない」ダイエットをしてしまいましたね。 そもそも「ストレスになるような」ダイエットをしてはいけません。 私は半年で20kgやせた経験者ですが、 1日の摂取カロリー目標を1800kcalとして、 具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。 ちなみにこれは、私が入院していた病院の栄養士さんに教えてもらった基準値です。 この食生活に、私は3日で慣れました。 「3日で慣れる」ダイエットなら続きます。 質問者様の場合は、たぶん身長が私よりもちょっと低いから、 1日の摂取カロリー目標を1500kcal、毎食「ご飯150g以内、野菜150g以上」目安でいいでしょう。 もちろんその上で、運動を欠かさないことも大事です。 息が上がってしまうようなキツい運動でなくていいから。 たとえば#5さんの言うような簡単な筋トレや、#7さんの言う軽い有酸素運動でいいでしょう。 (いきなり「息が上がってしまうようなキツい運動」をしてしまうことも、ダイエットが続かない典型的な原因の一つです)

marie1234
質問者

お礼

半年に20kgも痩せたんですか?! すごいです!!!!! 1500kcalですね♪ 目標をつけていただけて嬉しいです。 ご飯150gといえば、どのくらいの量でしょうか?? 家のはかりが壊れてしまって…ごめんなさい>< 野菜は大好きなので意識的にもっと食べていこうと思います★ はい!運動も頑張っていこうと思います。 2回も回答して頂き、ほんとうにありがとうございます。 私もkumataroさんを見習ってストレスにならないようにダイエットしていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

栄養学や生理学などを勉強すると良いと思います。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養学はダイエットだけじゃなく、健康にも役に立ちそうですね★ ありがとうございます。

• kyomaro
回答No.6

ダイエットに関する誤解で最も多いのが、「食べなければ瘠せる」というのです。エネルギー消費量は70%が基礎代謝、15%が活動代謝。そして10%が熱産生と言って、食べると体温が上がる事によって消費されるエネルギーです。つまり1食抜くと、熱産生もなくなり、その分太るというわけです。3食きっちり食べましょう。1日1800~2000キロカロリー摂取すること!!その上で、ウォーキング30~40分や、自転車などの有酸素運動を心がけましょう。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる時にそんな沢山カロリー消費するんですか! 知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 食事抜きダイエットは、ご承知のとおり、体に余分なエネルギーを蓄えるモトとなるので、オススメできません。 わたしは、1日数分のベリーダンスで体型キープしてますよ。 コアリズムはしんどいし、腹筋をまじめに鍛えることも続かったので。 好きなアップテンポの音楽を聴きながら、 ドライヤーしながらとか、レンジでおやつをチンしている数分の間に、 腰だけ上下左右ゆっくり動かすと 柔軟性もでてくるし、脂肪燃焼効果があがります。 JPOPでも踊れるし、どこでもできるし、 腰痛ある人なら、腰痛緩和にもOK. 以下は参照です。 http://bellydanceyoutube.blog117.fc2.com/blog-entry-1.html Aki

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これなら楽しくて気軽にできそうです★ くびれも期待できそうでいいですね♪ ありがとうございます

noname#175206
noname#175206
回答No.4

食べて動いたなりの体になるものなので、痩せたからといって、元に戻せば元の体重・体型になります。  できるだけ食べたければ、運動として筋トレ、それも6~12回で力尽きるような強度で全身を3セット以上やればいいです。なお、同じ部位は毎日してはいけませんし、できるようなら追い込みが足りません。  かかるお金は重量可変ダンベルとベンチ(折りたたみ式可)です。また、女性は筋トレしても、10年がかりの計画的なものでない限り、ムキムキにはなりません(なれない)。  それすら高価、あるいは強度の高い筋トレは不安ということであれば、スロトレという手があります。「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1231138007&sr=8-1 が女性向けに書かれていて好評です。筋肉をつけるのではなく体脂肪を落とす本です。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり筋肉は必要ですよね。 スロトレも今度読んでみようと思います★ ありがとうございます

• 00coo00
回答No.3

私もダイエットするのに食事制限や続かない運動を繰り返し繰り返し、結局リバウンドに悩んでいます;; 聞く所によると、太ってる人と痩せている人ではまったく体質が違うようです それで私は最近ヴァジュールセルメタックと言うサプリメントを使用しているのですが、このサプリメントは痩せている人と同じくらい細胞の働きを高め消費カロリーを増やしてくれるようです 最近飲み始めたばかりですので効果の程はわかりませんが値段も安いので手軽に始められると思います お互いがんばりましょうね^^

参考URL:
http://heriheri.tyanoyu.net/
marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の弟は痩せ形で私より食べてるのに細いんですよ・・・ 体質って羨ましいですよねっ>< でもがんばりましょっ♪

回答No.2

私はDHCのサプリの「フォースリーン」を飲んでいます! 私は特に運動はしないで、夕食を減らすダイエットをしながらフォースリーンを飲んで、体脂肪が-5%で体重が-3キロになりました! 今はもう毎食普通に食べて毎日お菓子も食べていますがリバウンドはしていないです。 どんなに食べ過ぎても元には戻らないのはフォースリーンを飲み続けているからだと思います!お通じもよくなります! サプリメントなのでそんなにお金もかからないですし、おすすめです☆

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォースリーンすごそうですね★ 自分で稼ぐようになったとき、 まだダイエットで悩んでいたら頼ってみようと思います。

回答No.1

もしかして、何かのダイエットをして、体重がちょっと落ちたらすぐに 食べるものを元に戻してませんか? それだとリバウンドするのは当然といえます。 ダイエットというのは「太る食生活を改める作業」であるべきです。 つまり、その健全な食生活を一生続けられるようなものでいなといけません。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも途中でつらくなって、 3kg痩せたからいっか♪ ってなってしまうんです。 一生続けるものですか・・・ お腹が減っていても、少量しか食べない といったものはきつ過ぎますね・・・。 間食しないようにする なら多少つらくても、できるかもしれません★ ありがとうございます