• ベストアンサー

リバウンドしないダイエット

体育系の部活をやめてしまい、少し太ってきてしまいました。 体重は平均的なのですが ほっぺたのふくらみ・足の太さ・お腹まわりが気になります。 今までに 夜ひじきダイエット 朝コーンフレークダイエット 朝ごはんと夜ごはんを逆転させるダイエット などをやってきて、だいたい1か月で3kgぐらいやせるのですが すぐに戻ってしまっていました。 今は少し食事を気にしつつ、 日替わりで腹筋やランニング、コアリズムなどをして、 造顔マッサージを一日2回するダイエットをしています。 これで3キロやせたのですが、冬休み中に1キロ戻ってしまいました。 家族には 顔丸くなってきた? と言われてしまいました。 またリバウンドしたくありません。 どうすればいいでしょうか? また、リバウンドしないお勧めのダイエット方法などを教えていただけたら嬉しいです。 まだ学生なのでマイクロダイエットやエステなどお金をかけることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.8

#1の者です。お礼ありがとうございます。 > 一生続けるものですか・・・ > お腹が減っていても、少量しか食べない > といったものはきつ過ぎますね・・・。 やはりそうでしたね。 一時的なものと思って「無理に食べない」ダイエットをしてしまいましたね。 そもそも「ストレスになるような」ダイエットをしてはいけません。 私は半年で20kgやせた経験者ですが、 1日の摂取カロリー目標を1800kcalとして、 具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。 ちなみにこれは、私が入院していた病院の栄養士さんに教えてもらった基準値です。 この食生活に、私は3日で慣れました。 「3日で慣れる」ダイエットなら続きます。 質問者様の場合は、たぶん身長が私よりもちょっと低いから、 1日の摂取カロリー目標を1500kcal、毎食「ご飯150g以内、野菜150g以上」目安でいいでしょう。 もちろんその上で、運動を欠かさないことも大事です。 息が上がってしまうようなキツい運動でなくていいから。 たとえば#5さんの言うような簡単な筋トレや、#7さんの言う軽い有酸素運動でいいでしょう。 (いきなり「息が上がってしまうようなキツい運動」をしてしまうことも、ダイエットが続かない典型的な原因の一つです)

marie1234
質問者

お礼

半年に20kgも痩せたんですか?! すごいです!!!!! 1500kcalですね♪ 目標をつけていただけて嬉しいです。 ご飯150gといえば、どのくらいの量でしょうか?? 家のはかりが壊れてしまって…ごめんなさい>< 野菜は大好きなので意識的にもっと食べていこうと思います★ はい!運動も頑張っていこうと思います。 2回も回答して頂き、ほんとうにありがとうございます。 私もkumataroさんを見習ってストレスにならないようにダイエットしていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

栄養学や生理学などを勉強すると良いと思います。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養学はダイエットだけじゃなく、健康にも役に立ちそうですね★ ありがとうございます。

  • kyomaro
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

ダイエットに関する誤解で最も多いのが、「食べなければ瘠せる」というのです。エネルギー消費量は70%が基礎代謝、15%が活動代謝。そして10%が熱産生と言って、食べると体温が上がる事によって消費されるエネルギーです。つまり1食抜くと、熱産生もなくなり、その分太るというわけです。3食きっちり食べましょう。1日1800~2000キロカロリー摂取すること!!その上で、ウォーキング30~40分や、自転車などの有酸素運動を心がけましょう。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる時にそんな沢山カロリー消費するんですか! 知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 食事抜きダイエットは、ご承知のとおり、体に余分なエネルギーを蓄えるモトとなるので、オススメできません。 わたしは、1日数分のベリーダンスで体型キープしてますよ。 コアリズムはしんどいし、腹筋をまじめに鍛えることも続かったので。 好きなアップテンポの音楽を聴きながら、 ドライヤーしながらとか、レンジでおやつをチンしている数分の間に、 腰だけ上下左右ゆっくり動かすと 柔軟性もでてくるし、脂肪燃焼効果があがります。 JPOPでも踊れるし、どこでもできるし、 腰痛ある人なら、腰痛緩和にもOK. 以下は参照です。 http://bellydanceyoutube.blog117.fc2.com/blog-entry-1.html Aki

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これなら楽しくて気軽にできそうです★ くびれも期待できそうでいいですね♪ ありがとうございます

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 食べて動いたなりの体になるものなので、痩せたからといって、元に戻せば元の体重・体型になります。  できるだけ食べたければ、運動として筋トレ、それも6~12回で力尽きるような強度で全身を3セット以上やればいいです。なお、同じ部位は毎日してはいけませんし、できるようなら追い込みが足りません。  かかるお金は重量可変ダンベルとベンチ(折りたたみ式可)です。また、女性は筋トレしても、10年がかりの計画的なものでない限り、ムキムキにはなりません(なれない)。  それすら高価、あるいは強度の高い筋トレは不安ということであれば、スロトレという手があります。「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1231138007&sr=8-1 が女性向けに書かれていて好評です。筋肉をつけるのではなく体脂肪を落とす本です。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり筋肉は必要ですよね。 スロトレも今度読んでみようと思います★ ありがとうございます

  • 00coo00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もダイエットするのに食事制限や続かない運動を繰り返し繰り返し、結局リバウンドに悩んでいます;; 聞く所によると、太ってる人と痩せている人ではまったく体質が違うようです それで私は最近ヴァジュールセルメタックと言うサプリメントを使用しているのですが、このサプリメントは痩せている人と同じくらい細胞の働きを高め消費カロリーを増やしてくれるようです 最近飲み始めたばかりですので効果の程はわかりませんが値段も安いので手軽に始められると思います お互いがんばりましょうね^^

参考URL:
http://heriheri.tyanoyu.net/
marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の弟は痩せ形で私より食べてるのに細いんですよ・・・ 体質って羨ましいですよねっ>< でもがんばりましょっ♪

回答No.2

私はDHCのサプリの「フォースリーン」を飲んでいます! 私は特に運動はしないで、夕食を減らすダイエットをしながらフォースリーンを飲んで、体脂肪が-5%で体重が-3キロになりました! 今はもう毎食普通に食べて毎日お菓子も食べていますがリバウンドはしていないです。 どんなに食べ過ぎても元には戻らないのはフォースリーンを飲み続けているからだと思います!お通じもよくなります! サプリメントなのでそんなにお金もかからないですし、おすすめです☆

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォースリーンすごそうですね★ 自分で稼ぐようになったとき、 まだダイエットで悩んでいたら頼ってみようと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

もしかして、何かのダイエットをして、体重がちょっと落ちたらすぐに 食べるものを元に戻してませんか? それだとリバウンドするのは当然といえます。 ダイエットというのは「太る食生活を改める作業」であるべきです。 つまり、その健全な食生活を一生続けられるようなものでいなといけません。

marie1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも途中でつらくなって、 3kg痩せたからいっか♪ ってなってしまうんです。 一生続けるものですか・・・ お腹が減っていても、少量しか食べない といったものはきつ過ぎますね・・・。 間食しないようにする なら多少つらくても、できるかもしれません★ ありがとうございます

関連するQ&A

  • リバウンドなしのダイエット

    こんにちは!度々質問させて頂いてます! 156cm52kg17歳女です。 半年で60kgから44kgまで落とし、 2ヶ月で8kgもリバウンドしてしまいました。 食べないで運動して痩せたので リバウンドするのもあたりまえです。 この2ヶ月、毎日4000calくらい を朝だけで摂取して下剤を飲んで、 の繰り返しでした。 ここ2週間は下剤の使用はやめて ちゃんとダイエットしようと思って るのですが、過食癖が抜けず 朝ごはんだけ食べて昼夜は抜いてます。 昼間は、雑貨屋で働いてます。 自宅から駅までは往復40分を 歩いて通っています。 ここで質問です。 2ヶ月でついた脂肪と1年かけて ついた脂肪では、どちらが落ちにくいとかありますか? 今からダイエットしても間に合いますか? 寝る前と朝起きての10分だけ ストレッチと筋トレしても あまり意味はないでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • リバウンド・・。

    身長158センチの54キロでやばいな・・っと思い冬休みに ダイエット始めました。 一か月ぐらいでやっと2キロぐらい痩せれて停滞期もなんとか のりこえることができ50キロぐらいまでやせることができました。 でも学校がはじまると食事を制限することができなくなり 55キロまでリバウンドしてしまいました・・・。 いくら我慢しようとしてもちょっとぐらい・・と思って結局 食べてしまうのです。 私は、3月までにぜったいに50キロきりたいのです。 どうしたらいいでしょうか・・・? 本当になやんでます・・。

  • リバウンドしないダイエット

    リバウンドしないダイエット 前もここに質問させて頂きましたが、皆様の回答を読み自分なりにダイエット方法を考えてみたのですが、 これでリバウンドなく、皮膚のたるみなどもなくきれいに痩せられるかどうか教えて下さい。 間違ってたら訂正お願いします。 現在165cm74kg38% 25歳 女 1.食事制限 1日1200~1500カロリー以内に収める。 栄養が偏るので置き換えや単品ダイエットはしない。 炭水化物もある程度とる。夜は控えめ。 2.筋トレ(無酸素運動) 週2回のスロトレ1回10分程度 腹筋背筋二の腕を鍛える (石井先生のスロトレの本買った方がいいですか?ネットで調べられるもので十分ですか?) 3.有酸素運動 週3~4回、スロトレの後、30分~1時間程度の踏み台昇降 (一度に30分の時間が取れない場合、10分を3回に分けたりしても効果はありますか?) この三つで無理なく痩せられるでしょうか? 今現在は食事制限のみです。 また、このダイエットで1か月2~3キロは落とせますか? 3キロ落とすと皮膚たるんじゃいますか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願い致します。 運動する時間帯はいつがいいのかも教えて下さい!

  • ダイエット

    こんにちは* 私は今ダイエットをしているんですが・・。 わたしのダイエットプログラム (1)朝ご飯は「朝食コーンフレーク」   昼ご飯は給食(800キロカロリー   夜ご飯はご飯+ベビーフード (2)夕方週4日一回20分以上走る (3)レッグマジック(足痩せのダイエット器具)をやる (4)間食はしない。どうしても食べたいときはヨーグルト等 上記の事を実行しようと思うんですが、もしこれをくじけずに3カ月毎日やれたら痩せれますかね・・? 御回答、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 夕食抜きダイエット・・・リバウンドしないダイエット

    3ヶ月ほど前から夕食抜きダイエットを始めて、身長161cm・60キロから→53キロの減量に成功しました。体脂肪率も24%になりました♪ 朝はシリアルやホットケーキなど好きなものを食べて(お菓子を食べたりも(>_<)) 月曜日から金曜日のお昼は ライ麦パンのサンドウィッチにヨーグルト、プリン、チーズ、お菓子 土日のお昼はわりと好きなものを食べて、運動は毎日1時間ウォーキングをしたんですけど、やっぱり夜抜くのって体に良くないしリバウンドがあるって事を聞いて不安になってしまって・・・ これからは3食の食事に戻そうかなって思ってます。 しかし夜抜いてたのでいきなり戻すとリバウンドしそうで怖くて。 まだ最終的目標体重まで7キロほどあるし。 これからはお昼をもうちょっとヘルシーにして、 夜ご飯もヘルシーで少量の物から徐々に増やしていこうかなって思ってるんですけど・・・どうなんでしょう?? 今はやっぱりお菓子食べすぎだと思います。(朝昼だけですけど) また野菜があまり好きじゃないのも問題ですよね。 きゅうり、トマト、ほうれん草ぐらいしか食べれなくて 基礎代謝を上げて食べても、太りにくい体質になりたいッ! なんだか長文になってしまいましたけど 残りの7キロは半年ぐらいかかっても良いので 今のダイエットよりハードじゃなくて、三食キチっと食べながら痩せるにはどのように改善したら良いのでしょうか??? また食べても良い食べ物など・・・ 本当に困っているのでよろしくお願いします!!!

  • ダイエットをすればするほど太るのですが・・・

    リバウンドなのでしょうか? ダイエットをしようと思って食事制限・運動等を自分から積極的にすると太ってしまいます。 逆に、特に何も気にせずすごしていると体重が変わらなかったり、痩せたりするんですけど・・・ (痩せるといってもある一定の体重にいくとそれ以上は減りません) なぜなんでしょう。今も-5キロを目指してダイエットを始めていたのですが、2キロ減った後に3キロ4キロと前以上に増えてきました。 なぜだか教えてください! ダイエット方法 ・寝転がって自転車こぎ ・夜は炭水化物をとらない&少量にし、朝ご飯をなるべく食べる

  • 中学生ダイエット!

    私は中学3年の女子です。 部活を引退して、体重増えたかなー?と思ってさっき体重計に のってみると、なんと56kgもありました・・・ 身長は157cmです。 157cmで56kgなんてショックでした なのでダイエットをしたいと思います。 できれば半年以内に40kg代になれるようにしたいです・・・ 受験勉強をしていて、そのときに甘いものがほしくなって 間食してしまします。 なので、まずは間食をなくそうと思うのですが、 あとはどのようなダイエット法がありますか? 友達に聞いた話によると、朝ごはんを多くとって夜ごはんを少なく (朝ごはんと夜ご飯を逆にする)といいと聞いたのですが本当でしょうか? 太ってきたのですが、学校のマラソン大会では約100名中9位くらいでした! 走れるデブって感じですね(笑) あと、親や友達に「お世辞なしで見た目何kgっぽい?」と聞いたら 53kgくらいといわれました。内臓脂肪がたまってるのでしょうか? わかりにくい質問ですが回答よろしくお願いします

  • ダイエットをやめたい。。。

    こんにちわ!!中学3年の女です。ダイエットしていたのですが、目標達成することができました。55キロから44キロになりました。 ダイエットの内容は朝はしっかり食べる(パン、ご飯日替わりです。) 昼は給食。(カロリーはだいたい800です)夜は完全に抜きです。 受験生のため運動はしていません。しかし学校の登校、下校は歩きです。(だいたい30分程度の道のり) このような感じです。目標も達成したし、何より体調が不安定なのでやめたいと思いました。生理も5カ月止まってしまい、頭のフラフラします。 しかし今ダイエットをやめるとリバンドが目に見えています。リバウンドせずにどうダイエットをやめればいいですか??何かよい方法を教えてください。またどういう食事(食べ物など)をすればよいでしょうか?? 長文ですみません

  • ダイエットしています。

    ダイエットしています。 訳ありで今年中に52kg→43kgになりたいです。 ※不健康、リバウンドする、絶対無理、などはいりません。重々承知の上です。 運動は、 ・コアリズム基本編40分 ・ウォーキング30分 ・全身浴30分 をしています。ウォーキングは大股で背筋を伸ばし早歩きし、コアリズムも始めたばかりなのでわからないところはとりあえず激しく動いています。 食事は夕ご飯は必ず家族みんなで食べる決まりなので、1日1食にして朝昼を豆乳やサラダに置き換えて、夕ご飯のご飯を雑穀米にしています。 これでだいたい1日の総摂取カロリーは1100kcalほどです。(揚げ物の日はもっと高くなってしまいます) このメニューで、今年中にマイナス9kgすることは可能でしょうか? 他にしたらいいことなども教えていただきたいです。 ※前にも書きましたが、太りやすい体質になるからやめろ、不健康だからやめろなどの回答は求めておりません。 とりあえずなんでもいいから痩せて、来年からは健康的なダイエットにかえて維持していくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。