• 締切済み

CATVは本当に良いのですか?

CATVに先日加入しました。私の地域ではまだインターネットのサービスは行われていないのですが、CATVはひとつの町がLANで構成されているから今までのダイヤルアップ接続とは全然別なものだと人から言われ、接続スピードも調子のいいときと悪いときではISDNはおろかアナログ回線より遅いときもあると聞きました。CATVに関して良い事ばかり聞いていたのでちょっとショックなのですがこれって本当ですか?

みんなの回答

• pen2san
回答No.3

一般にCATVインターネットは最大速度は決まっていますが最低保証速度は決まっていません。 これは、各地区(数10軒~100軒?)にノード(と言うインターフェース)が設置されており、そのノードに何台のPCから同時アクセスされるかによって各PCのアクセススピードが決まります。 でも、実際のアクセススピードは個人PC⇔ノード⇔CATVサーバー⇔上位プロバイダー⇔(経路不明)⇔相手先プロバイダー⇔相手先サーバーのどこかの最低スピードで制限されます。 よって、個人PC⇔ノード⇔CATVサーバーのスピードだけでなく、上位プロバイダーへの接続回線容量とか、相手先のサーバーのスピード(特に人気のあるサーバー)も考慮して総合的に判断する必要があります。 CATVサーバー⇔上位プロバイダー間を10MBps~40Bpsで接続されている業者も多い様です。 でも、これはCATVだけでなく、Modem接続(ISDN,ADSLも?)の場合も同様です。 異なるのは、電話回線接続だと契約者が自由にISP(インターネット・サービス・プロバイダーの略、通常で言うプロバイダーの事)を選べるのに対し、CATVは一地区一業者なので選択の余地が無いことです。 回答者も神奈川県内のCATVインターネットを利用しておりますが、今のところ快適に利用しております。(使った感じでは会社の512MBps接続と違和感なく使用しております。) CATVインターネットガ混雑して来る頃(数年後?)にはFTTH(光ファイバーを家庭に引き込む、ファイバー・トゥ・ザ・ホームの略)が主流となり、家庭内の電気製品が全て外からコントロール出来る時代が来ると思われます。 蛇足でした。

• Sapphire
回答No.2

私は神奈川県内の某CATVのインターネットサービスの利用者なので回答します。 CATVの特徴として一地域一業者なので競争がありません。善し悪しは業者によります。普通のプロバイダのようなサービスを期待してもムダです。micanさんの所のように、これから新規にネットサービスを始めるところは特にです。社員の知識も未熟でサポートも未熟です。 私の所も最初の頃だいぶユーザーと会社でもめていました。「広告のとおりの快適さではない。過大広告だ」と。ひどい時(機器がユーザー数に対して不足)はヤフーの検索さえできませんでした(タイムアウトしてしまう)。話し合いの場も設けられ、その後何度も増設工事をしてくれたので今ではだいぶ快適なので良心的な会社だと思っています。 結論としてはCATV内のユーザーが少ないうちはとても快適です。ダイヤルアップなんか目じゃありません(笑)ソフトのダウンロードなんかすごく早いです。ただ先方のサイトが混んでしまえばいくらCATVでも遅くなります。テレホになるとてきめんです(常時接続なのですから23時になる前にたっぷり利用しておきましょう)。 それからネットワークゲーム(ウルティマオンラインなど)には対応できない場合があります。 あとCATVの不便な点はモバイル出来ないことです。外出時用に普通のプロバイダとも契約しておいたほうがいいでしょうね。 その他料金体制など業者により異なりますのでy45uさんがご紹介してくれているサイトなどをご参考にしてください。私もひとつ紹介しておきます。下のリンク欄もご参照ください。

参考URL:
http://www.kmn.co.jp/catv_guide/index.html
  • y45u
回答No.1

CATVと一口に言ってもいろいろな会社がありますからそれぞれの会社によってサービスも料金もできる事もできない事も変わってきます。micanさんのおっしゃる通り、場合によってはアナログ回線より遅い時もあるでしょう。一つの町がLANで構成されているというような事が全てのCATV会社にあてはまるとも限りません。どういう方式を取っているか、接続時のスピードが遅くなるときはあるのか、そういう事は同じCATV会社を利用している人に聞くのがイチバンですね。参考URLからmicanさんの加入している会社を探してみてください。それと技術的なことはCATV会社に直接メールしてみてはどうでしょうか。教えてくれるハズです。

参考URL:
http://www.catv.co.jp/