• ベストアンサー

dvdレコーダで録画したdvdをpcでコピーや保存はできますか?

タイトル通りの質問ですが、、 HDD/DVDレコーダで録画したdvdをPCに取り込む事は出来ますか? CDドライブには何も内容は表示されません。 dvdソフトで見る事は可能なのですが、始まるのが遅くイライラします。 PCは初心者レベルで詳しいことは良く分からない者ですいません。 猿でもわかる回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

DVDからのコピーはいわゆる「孫コピー」となるため、できません。 著作権保護システムの「コピーワンス」の仕様です。 要するにコピーは1回だけしか認めないのです。 HDDに録画した時点でコピー1回とカウントされます。 HDDからDVDへのダビングはムーブ(移動)となり、 その時点でHDDの映像は強制消去されます。 DVDからは再度HDDへの書き戻しやDVDへのダビングはできないことになっています。 最近の機種では「ダビング10」というルールが導入され、 コピー9回+ムーブ1回へと緩和されましたが やはり孫コピーが禁止されていることに変わりはありません。 むしろPCで再生ができただけでもラッキーです。喜ぶべきです。 CPRM(地デジ録画したディスク)に対応していないパソコンは山ほどあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

地デジなどデジタル放送を録画したモノは“孫コピー”はできません。  アナログ放送を録画したモノは可能です。