• 締切済み

映像と音声がずれる

こんにちは。 最近、動画ファイルにMP4形式が出てきましたよね。 しかし、私のPCで視聴したところ、映像と音声がずれてしまいます。 音声は普通に聞こえるのですが、映像がカクカクで遅いのです。 フリーソフトでAVIに変換を試みていますが、上手くいくかどうか分かりません。 ふと思ったのですが、PCは結構新しいのでスペック的には問題ないはずですが、ディスプレイについては古い物を使っています。 応答速度20msなのですが、このせいではないのでしょうか? 使用ディスプレイ型番:LCD-A172V

  • daxue
  • お礼率43% (90/206)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLの回答NO3は参考になりませんか? 映像、音声の分離 波形編集ソフトによる、音声の先頭にずれ(時分秒)の無音を追加 無音を追加した音声と映像を結合 関連コーデックの取り込み 音声ファイルの編集可能な形式への変換 エンコードの設定 フレームレートの設定 など。

参考URL:
http://www.butsu-yoku.com/craving_explorer_bbs/bbs/read.cgi?no=1670

関連するQ&A

  • 映像ファイルを再生すると映像と音声がずれる・・・。

    すべての映像ファイルではないんですが、 映像と音声がずれるファイルがいくつかあります。 aviだったり、mpegだったりするんですが、 対処法はないでしょうか。 映像が遅れることもあれば、音声が遅れることもあります。 PCのスペックが足りないんでしょうか。 起動中のアプリケーションをすべて終了した状態で見ても、 結果は同じでした。 遅れるようになったのは突然ではなくて、 初めて見たときからです。

  • DIVXファイルからのMP3音声部の分離

    TMPGEncにて映像はDIVX形式、音声はMP3に変換された音声付AVIファイルから、MP3音声のみを抜き取る方法をご存知の方、教えてください。必要なのはMP3ファイルです。よろしくお願いします。

  • 音声と映像がずれてしまいます。。

    TMPGEncを使って、DVD(友人がテレビを録画したもの)をaviに変換していたのですが、完成してみてみると音声と映像がずれてしまいます。これはどうしてでしょうか?

  • iPodで、映像と音声がずれてしまいます。

    iPod(30G)を使っていて動画を『携帯動画変換君』で変換し(avi等→M4V)、 iPodに転送しています。 ですが、タイトルにあるように映像と音声がずれてしまうファイルがあります。 ズレてしまうのは、『携帯動画変換君』でavi→M4Vに一発で変換できないものです。(avi→M4Vに変換できないため、WindowsMediaエンコーダでaviをwmvに変換→M4Vという流れでiPod転送はできるんですが、それが映像と音声がズレてしまいます。) 自分なりに調べた結果、可変ビットレートのものだと映像と音声がズレることがあるというようなことがわかったんですが、わかっただけでこのズレを回避する方法がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。フリーでなくてもいいんですが、なるべくフリーのソフトでこれを解決できたらと思っています。

  • 圧縮した映像と音声を結合するには。

    ビデオカメラで撮影したデータをPCに取り込むと、画質はいいのですが、とっても大きなサイズになり、 圧縮をしようと思いました。 フリーソフトで、 音声と映像に分け、それぞれ、mp3、avi(Xvid)に 圧縮をしました。で、これらを結合して、一つの動画にしていきたいのですが、ここがわかりません。 avi+wavはわかるのですが、mp3、その他はできないみたいで。 ご指導よろしくお願いします。

  • ブルーレイ 音声と映像がずれる

    YouTubeからダウンロードした複数の映像を、ブルーレイ形式に変換して(Pegasys TMPGEnc Authoring Works 5)それをブルーレイに焼きました。 ブルーレイプレーヤーで再生してみると最初の映像のみ、音声と映像がずれています。 ブルーレイ形式に変換したデータをパソコン上で再生してみると、問題ありません。 焼くのに使ったソフトは、「ImgBurn」ですが、ドライブは複数で焼いてみました。 また、「TMPGEnc Authoring Works 5」に付属の、ライティングツールでも、焼いてみましたが、やはり、最初の映像だけ、音声と映像がずれています。 焼く速度を遅くしても、ダメでした。 パソコンで再生してみて、問題ないデータを、そのまま焼いているだけなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、対処法があれば、お教えください。

  • 音声がでるのに映像が出ないのですが・・・

    今、AVI形式からMPGにそしてVIDEO_TSの作業をしているのですが、MPGに変換してチェツクしようとしたら、映像がでません。再生はマルチメディアプレーヤーで再生しました。GOMプレーヤーをインストールしても同じ結果です。PCに入っている映像(MPG)は綺麗に再生出来ました。素人で頭がこんがらがってしまいました。 どなたかお分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • aviをエンコードすると音声がなくなってしまうのですが・・・

    avi形式の動画をDVDに書き込みたくて、VAIOの説明書に書いてあった通りに、まずTMPGEncでエンコードをしました。次に、オーサリングをしてRecordNowでDVDに書き込みました。無事に書き込めたと思って、早速見てみたのですが、映像だけで音声が入っていませんでした。今まで何度かavi形式の動画をDVD用にエンコードしてきたのですが、音声だけが入らなかったのは初めてで、以前のものと今回のものとを色々比べてみたところ、今回のaviファイルの音声の形式がmp3でした。今までmp3形式の音声の動画をDVD用にエンコードした事が無かったのでよくわからないのですが、これが原因なのでしょうか。mp2やac3やPCM形式でもエンコードしてみたのですがどれもダメでした。ちなみにオーサリング後にできるフォルダ、VIDEO_TS内のVOBファイルにも音声は入っていませんでした。(これも今回が初めてです。今までは入っていました。)なんとか音声入りでDVDにする方法はないのでしょうか。

  • DVDに焼いた映像の音声がおかしい

    aviファイルの映像をDivX To DVDで変換し、Dragn'Drop CD+DVD5でDVD-Rに焼きました。 半分位までは映像も音声もきれいにDVDプレイヤーで再生できていたのですが、 後半が画像はまぁいいのですが、音声がほとんど聞き取れないほど乱れています。 これは焼きに失敗したものなのでしょうか? それともDVD変換の時点でなんらかのエラーが起こったものなのでしょうか? なにか原因がわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 映像と音声を合成できるソフトウエア

    映像の音声を差し替えることの出来るソフトウエア 以下のようなソフトウエアを探しています。 (1) 映像(AVIやMP3など)に収録された音声をなくすことが出来る。 (2) 上記(1)で音声が無くなった映像に対して、別途録音した音声(MP3やWMAなど)を合成する (3) MP3やWMAなどの各種音声ファイルの不要部分のカット、分割して保存などが可能である (4) 任意に指定したMP3やWMAなどの各種音声ファイルの音量を調節することが出来る(90デスベルとか) (5) Windows7 Home/Professionalに対応しており、また64ビット版にも対応している。 お金を出してきちんとしたものを購入しようと思っています。 上記機能を、できるなら一つのソフトウエアでまかないたいですが、そうでなくても構いません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示の程、宜しく御願いします。