• ベストアンサー

PC立ち上げの際にユーザー名とパスワードを要求される

主人とPCを共有してるため、 見られるのがイヤで、だ~いぶ前にユーザーの設定をしました。 ユーザー名とパスワードを設定する事により 複数で使い分けられるというものです。 たしか「マイ・コンピュータ」→「コントロールパネル」→「ユーザー」 で設定したと思います。 しばらくそんな事は忘れていて、画面も出なかったのですが 最近12Mbに変え、バージョンアップ(?)をしたせいか PC立ち上げの際に急にユーザー名とパスワードの入力画面が出ます。 キャンセルをクリックorパスワードを入力したら普通に使えるのですが・・・ 毎回出るのでうっとおしいです。 この画面を消すにはどうしたらよいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

ネットワークパスワードを要求される場合は、 スタート→設定→コントロールパネルを開き 「ネットワーク」を開きます。 《優先的にログオンするネットワーク》を 「Windows ファミリ ログオン」か 「Windowsログオン」にします。 Windowsパスワードを要求される場合は、 スタート→設定→コントロールパネルを開き 「パスワード」を開きます <パスワードを設定いていた場合は> 「パスワードの変更」タブで パスワードを空白に変更します。 「ユーザー別の設定」タブをクリックして 「このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」 が選択します。

wankocyan
質問者

お礼

「Windowsログオン」ではダメでしたが、 もう一つの方法ではなんとか出なくなりました! また元も戻らなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

過去の質問を参考にしてください。 優先順位としては 「WINDOWSログオン」 にするから試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4249
wankocyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLにて試してみましたがどれもダメでした・・・。 前の質問者の方と全く同じ状態なのですが 私の場合まだ直りません・・・

関連するQ&A

  • ユーザー名とパスワード

    あるサイトを開くのに、なぜかユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきて、入力しても、何回も出てきます。 パスワードが間違っているのか、忘れてしまったのか、分からなくなって、「コントロールパネル」から変更しようとしたら、設定していないようでした。 そこで、新しく設定して、再度チャレンジしたら、同じコトでした。 なぜ、その箱が出るのか不明ですが、そこは置いといて、ユーザー名はスタートをクリックすると上の方に表れる名前ですよね? パスワードは、今回いじったパスワードのコトではないんでしょうか? ちなみに、アカウントは一つです。 分かる方、教えてください。

  • 立ち上げ時にユーザー名とパスワードを要求しなくなった。

    win98ですが、特別原因になるようなことはしていないのですが、ある日突然ユーザー名とパスワードを要求しなくなり、ログインをキャンセルした状態でwindowsが立ち上がるようになってしまいました。スタートメニューから一旦ログオフしてログインし直すとユーザーとして認識されるようです。 パスワードファイルをリセットしてみたり、ネットワークの再設定をしてみたりしたのですが、一向に直りません。 何故そうなったのか。またどうすれば元に戻せるのかを教えてください。

  • ユーザー名とパスワードについて

    ホームページにお邪魔した時そこのメールをクリックするとワード仕様のメール画面が出てユーザー名とパスワード入力のダイアログが中央に出てきます。ユーザー名とパスワードはすでに入力されていて「はい」をクリックするのですが何度もそのダイアログが出てきます。そこで「キャンセル」を押しましたがやはり何度もそのダイアログが出てきます。このユーザー名とパスワードとは誰のユーザー名とパスワードなのでしょうか?本当に送信されたのか不安なのです。

  • win7のユーザー名変更について

    win7のユーザー名変更について windows7を搭載したPCを購入し、初めて電源をつけたときに、ユーザー名とパスワードの設定を要求されたのですが、このとき間違ったスペルで入力してしまい、変更をする必要が出てきました。 ユーザーアカウントについては  ■コントロールパネル>アカウントの管理>アカウント名の変更 で変更できました。 PC名については  ■コンピューター>プロパティ>設定の変更>コンピュータ名 から変更できました。 ただ、タスクマネージャー上のユーザーや、C:¥user上のユーザー名が書き換わりません。 どうしたらいいか、どこで書き換えたらいいか教えてください。

  • ユーザー名とパスワードは合っているのに、出てきた画面が違います。

    コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」からいつも使っているユーザー名を「###」と変更しました。(長くて覚えづらかったので…方法はネットで検索したとおりにやりました) ログオンすると基本的な初期のまっさらな画面になっていたので、Documents and Settingsをみたら、 「***」、と変更前のユーザー名のほかに、「###.COMPUTER」というものが新しくできていました。 (これの名前を変更しようとすると、WINDOWSのシステムフォルダなので変更できないといわれてしまいます。なんでこんなものができたのでしょう) そこでもう一度変更した名前###→***に戻したのですが、やはり初期の画面になってしまい、環境設定が引き継がれていません。 いつも使っている「***」に接続するにはどうすればいいのでしょうか? 使用しているのはWINDOWS2000です。

  • ウィンドウズ立ち上げの際に「ユーザー名をクリック」???

    ウィンドウズXPホームエディション(SP2)がプレインストールされたVAIOのノートパソコンを使っています。 今日の朝、いつものようにPCを立ち上げようとスイッチを入れたのですが、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」というメッセージが出てそこから先に行けなくなってしましました。 画面にはクリックすべきユーザー名やアイコンも何も見当たらないので、クリックも何も出来ず、従ってスタートメニューまで辿り着けません。 Ctrl+alt+deleteを2回叩いたところ「Windowsへログオン」というウィンドウが開き、パスワードの入力を求められてきました。もちろんパスワードなどは設定した記憶などないので、そこで止まってしまいます。 セーフモードでの立ち上げもやってみたのですが、同じ画面が出るだけでした。 昨日、特に変わったところはなく終了しており、特にユーザーを設定したりということも行っていません。 ソニーのカスタマーセンターに電話して状況を説明したのですが、「リカバリーするしかない」とのこと。しばらくはCドライブのバックアップを取っていなかったので、大事なファイルが消えてしまうのは避けたいのですが。。。。 何とかお知恵を拝借出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには

    ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには PCから共有ファイルサーバへ接続した際、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されず、アクセス拒否画面が表示され、接続出来ずに困っています。 表示させるようにするにはどのようにしたらよいかご存知ないでしょうか? ただ、AdministratorのアカウントPCからであれば、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示され、ファイルサーバ管理者から与えられたユーザ名とパスワードを入力すれば接続出来ます。 同じPCを使用してもadmin権限のアカウントPCからではユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されない状況です。 (使用しているPCのOSはWindowsXP Pro SP3です。 ) admin権限のアカウントPCからもユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • Windows7 初期ユーザー名

    hpのWindows7が入ったノートPCを購入しました。 まずパスワードを設定しようと考えたのですが、ほかのPCのような設定ガイドから始まらず、 いきなり壁紙の初期画面が表示されましたので、ウインドウマークをクリックして、 コントロールパネルからユーザーパスワードの設定にたどり着きました。 ここでどうやら、パスワードの設定を先に選んだようで、画面には花のアイコンと Guestアイコンが表示されました。 花のアイコンがメインユーザーだと思い、アイコンの下に書かれた文字を気にせずにクリックすると、パスワード設定画面に移りましたので、指示に従ってパスワード設定を終えました。 ここで「終了」と思い、再起動をかけると、パスワード入力を促す画面になったのですが、 ユーザー名の欄までもが空欄で、入力を求められました。 ここでようやくユーザー名を設定していないことに気づいたのですが、さて、 最初にアイコンをクリックしたときに書かれていた文字を入力すればよいのだとは思いますが、 ふつうこういったものはデフォルトでは何と書かれているのでしょうか? それとも、こういったものは機種によってまちまちで、メーカーに聞かないとわからないものなのでしょうか? まだ他に何もインストールしていないので、初期化が一番手っ取り早くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ユーザー名とPC名

    こんにちは。 WinXP Proでユーザー名とPC名が違うのですが、PCを起動した時ユーザー名・パスワードを入力する画面では両方(ユーザー名・PC名)入れても起動します。 画面ではユーザー名と聞いてくるのにPC名でも大丈夫という現象です。 起動時に出てくる、確認画面で聞いてくるユーザー名はいったい何なんですか? ユーザー名及びPC名と言う事なのですか? 下らない質問ですが宜しくお願いします。

  • XPproからXPproへネットワーク接続する際のユーザー名とパスワード

    職場のパソコンで、現在自分のパソコンにて共有ファイルを持っていたのですが、 今回、隣席のパソコンが新しく変わったので、共有ファイルを新しいパソコンに移そうとしたのですが、 ネットワークからそのパソコンにアクセスしようとすると、ユーザーIDとパスワードを求められてしまいます。 今まで使用していた私のパソコンにアクセスする時は普通にアクセスできるのですが… ユーザーIDとパスワードに関しては マイコン右クリック→管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー より新たにユーザーとパスワードを設定したのですが、 この設定では、起動するたびにユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 ユーザーID、パスワード入力画面を飛ばしてアクセスできる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCは全てXPproです。