• ベストアンサー

All right reservedとは、、、

起業を考えています。事業の内容は現在考えているのですが 先日事業登録の話を聞く機会がありました。 よくHP上にALL right reservedとい表示があるのですが、 これは事業登録と関係しているのでしょうか? また事業登録について以前調べて、現在の私のしている解釈では 個人事業からはじめる場合、運営をして実績を1年残してから と言うように理解しているのですがそれでよろしいのでしょうか アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

たとえばこのページの一番下にある 「Copyright:(C) 2003 NTT-X All Rights Reserved.」 などのような表示のことでしょうか? だとすれば、それは「著作権」の表示です。 著作権はページを作ってネットで公開すれば誰でも名乗れる権利であって、 事業登録などとは関係ないと思いますが。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
pieceofcake
質問者

補足

ありがとうございます。 HP上のものは分かったのですが、書物の場合はどうなるのでしょうか? 何かご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

> HP上のものは分かったのですが、書物の場合はどうなるのでしょうか? 書物、音楽、映像、ソフトウェアなどを含めた著作権となると、 この限られたスペースで答えきれるものではありません。 「著作権入門」みたいな本は多く出ていますので、まずは勉強してください。 著作権のチの字も知らないような人がネットで起業なんて、 はっきり言って「ちゃんちゃらおかしい」話としか思えません。

• shy00
回答No.2

著作権を主張している物となりますので、事業登録とは関係ないと思います。 私もホームページに記載していますよ