• ベストアンサー

Disk Formatterでパーティションを切る際NTSF形式に出来ますか

バックアップ用でバッファロー製外付HD500GBを購入し、まずNTFS形式にフォーマットしました。 次に付属のDisk Formatterでパーティションを切ろうとしたのですが、選べるファイルシステムはFAT12、16、32の3種類でNTSFはありませんでした。 今のところ4GB以上のファイルを扱う予定は無いですが、今後どうなるか分からないのでNTSF形式でパーティションを切りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • cheki
  • お礼率52% (40/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

Disk Formatterは元々NTFSは非サポートで、Windows2000/XP/Vista環境では、FAT32の大容量領域の確保程度しか使い道が無いと思いますよ。 マイコンピュータを右クリックして、「管理」>「ディスクの管理」からやった方がよいと思います。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

cheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パーティションを切るのは初めてで、「ディスクの管理」というものを知りませんでした。その状態で、【ハードディスク付属のソフト「Disk Formatter」でパーティションが切れます】という説明を読んだため、Disk Formatterで出来るものと勘違いしてしまったのです。 「ディスクの管理」を実行して、NTFSで無事パーティションを切ることが出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「外付けHD のソフト」って何だろ.... さておき, 今後のこともあるので, #2 のいわれるように「ディスクの管理」からフォーマットすることを覚えておいたほうがいいと思います. ちなみにバッファローのディスクでも「フォーマット/メンテナンスガイド」ではこの方法を指示しています. パーティションやディスク上の位置などを細かく指定するつもりがないならこれで OK. そこまでやりたい人は, Linux なり FreeBSD なりを使うか, 市販のパーティション操作ソフトを使うかするのかな? 蛇足ですが, ディスクの管理を使えば FAT から NTFS へデータを保存したまま変換することもできたはず. やったことないけど.

cheki
質問者

お礼

再度ご回答誠にありがとうございました。 まず「外付けHD のソフト」の補足ですが、初期のセットアップを行う実行ファイルレベルのものでした。ハードディスクが初期状態でFAT32フォーマットになっていて、このファイルを実行するとNTFSフォーマットをしてくれる、というものでした。 教えていただいたとおり、「ディスクの管理」でパーティションを切ることが出来ました。どうもありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

うん? フォーマットするときにパーティションの設定も (ある程度) できるはずだけど, どのような操作でフォーマットしたんでしょうか. まあ, 最悪 FAT でフォーマットしてから NTFS に変えればいいんだけど.

cheki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 NTFS形式のフォーマットは、外付けHDのソフトで行いましたが、その際にはパーティションの設定は出来ませんでした。 一旦FAT32でパーティションを切ってから、WindowsXPのマイコンピュータ⇒ドライブを選んで右クリック⇒フォーマット⇒ファイルシステム:NTFS⇒開始 でよいということでしょうか?再度ご回答願います。

関連するQ&A

  • FAT32とNTSFについて

    現在のパソコンのフォーマットはNTSFでした。 新しく買ったHDDはFAT32でした。 4ギガ以上のファイルを扱う場合はNTSFでそうでない場合はFAT32でもいいという考え方をしているのですが、ちゃんとした使い分けはあるのでしょうか? 市販のHDDのフォーマットはFAT32が多いように思いますが、パソコンのHDDのフォーマットにあわせたほうがいいでしょうか? 単純に4ギガ以上のファイルを扱うので、NTSFにしたらいいだけなのかな?

  • 一度FAT32にフォーマットした後もとに戻せない

    HDDをFAT32からNTFSに戻すことができません。 DISK FORMATTERをつかっているのですがFATシリーズしかフォーマットできません 物理フォーマットするしかないですか? HDDは外付けでバッファローのHD-LSU2Jです

  • FAT32形式フォーマット Disk Formatter System Volume Information RECYCLER 

    外付けHDDをNTFS形式でフォーマットしたのですがFAT32形式に戻したいのです。 バッファローのDisk Formatterでフォーマットしようとしているのですが途中で「このドライブには使用中のファイルまたは実行中のアプリケーションが存在します。これらを終了してから領域削除をおこなってください。」と警告が出て中止してしまいます。 外付けHDDの中にSystem Volume Information と RECYCLER というフォルダがまだあるのですが、このフォルダが原因なのでしょうか?

  • WD20EARS パーティション崩壊

    WD20EARS パーティション崩壊 WD20EARSを外付けHDDケースに入れ使用。 WindowsVista環境で、ディスクの管理からGPT形式NTFSで通常フォーマットしました。 他のHDDをFAT32にフォーマットしたいので、FAT32 FORMATTERを使用したのですが その、ドライブ選択時にWD20EARSを選択してみた所 『パーティションが崩壊しています。 ドライブを初期化してからやりなおしてください。』 と表示されてしまいます。 このドライブをFAT32にフォーマットしたいのではないのですが WD20EARSの何が問題なのか分からないので、分かる方お教え下さい。 一応BUFFALOのDISK FORMATTERでで同様に試した所、最初認識されませんでしたが 同ソフトでパーティション削除をし、Windowsのディスクの管理で 再フォーマットした所普通に認識されました。 また、CrystalDiskInfoでは健康状態は正常です。 Windowsのディスクの管理でも正常に認識されています。 PCにあまり詳しくなく、拙い文章ですが何か原因が推察できる方、宜しくお願いします。

  • パーティション分けをしていた内蔵HDDの積み替えについて。

    パーティション分けをしていた内蔵HDDの積み替えについて。 お世話になります。 HDDをパーティション分けして、それぞれをFAT32とNTFSとして使っていたのですが、 パソコン買い替えにつき、このHDDを載せ替えました。 そしたら、FAT32の領域は認識したのですが、NTFSに割り当てていた領域が認識できなくなりました。 管理画面で確認しても、NTFSの領域が確認できない状態です。 DISK FORMATTERやPOWER MAXといったソフトで物理フォーマットを試してみましたが、 FAT32の領域分しかフォーマットできないです。 なんとかしてNTFSで使っていた領域を認識させたいので、ご指導よろしくおねがいします。 中に入っているデータは取り出したいですが、認識しない状況では意味がないので、 最悪消えてしまっても良いと考えております。

  • HDDのセットアップ

    バックアップ用にBUFFALOのHD-ESU2のHDを買ったんですが 最初にFAT32形式のままだと4GB以上の保存ができないのでNTFS形式に フォーマットしてください、と書いてあったので 製品のセットアップでフォーマットしようとしても「フォーマット可能な新規ハードディスクがありません」 と出てきてしまいます。 何故こうなるのかご回答よろしくお願いします。

  • NTFS形式がFAT形式と表示されます。

    外付けHDを、一度FAT32形式をNTFSにフォーマットしたのですが、 しばらしくて使おうとマイコンピューターから詳細情報をみたら、 FAT32と表示されていました。。 しかし、ちゃんと4GB以上のファイルがはいるので、NTFS形式なのは確かです。 (FAT32では4GB以上は入らないので、 それにフォーマットは最初の一度しかしていません) なので、表示だけおかしいと思うのですが、 どなたかこういった現象になった事あるかたいますか? 直し方を知っていたら教えてください。 もし、MACを使おうとして2つに分けて、 1つをFAT32形式、もう一つをNTFS形式にしようと思っても、 どちらもFAT32という表示になったらわかりづらいので、なんとかしたいです; 外付けHDの製品サポートには電話しましたが、 こういった事ははじめて聞いたらしく、分からないようでした。 それに外付けHDのせいなのか、Windowsがおかしいのかわかりません。。 使ってるOSは、Windows xp Home Edition で、SP2にバージョンupしてあります。 他のSP2のノートパソコンに接続してみても、FAT32と表示されます。 SP2じゃないものはためしていません。

  • フォーマット NTSFからFAT32へ

    こんばんは。ハードディスクを増設しました。最初にWIN2000からNTSFへフォーマットしましたが、私のパソコンはパーティションを切って、WIN MeとWIN2000にしています。当然、WIN Meから、増設したハードディスクのデータが読めません。そこで、増設したハードディスクをFAT32へ戻したいのですが、WIN2000からはフォーマットをできません、となってしまい、FAT32へ戻すことができません。どなたかよい方法を教えてください。なお、増設したハードディスクは120GBです。私としてはどうしてもFAT32へ戻したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。