• 締切済み

DVD-RWが読み込み不可になりました

DVDレコーダーはパイオニアのDVR-RT7Hを使っています。 以前、BS放送の番組をHDDに録画したものを編集し victorDVD-RWにダビングしていました。 その際、録画したレコーダーで見るのでファイナライズの必要は無いと思いしていません。 同じ方法で同じ番組を20枚程保存してあり、1番古いものから10枚ぐらい再生が出来ないようになりました。 DVD-RWをレコーダーに入れると「読込中」と通常より長く表示され、ボタンがきかず暫くするとメニュー画面とタイトルなどは表示されるのですが、 ●メニュー画面の画像 ●再生 が出来ません。 映像が全て見ることが出来ず、メニュー画面のタイトル編集したものだけが残っている状態です。メニュー画面での「録画時間」も00分と表示されています。 再生ももちろん出来ません。 詳しくない為、説明も下手ですみません。 大好きな番組だったので半分以上見れなくなってしまって困っています。 今も同じやり方でHDDに保存しており溜まればRWに移そうと思っています。 どなたか分かる方居られましたらアドバイス戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 8yum8
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• r3350
回答No.1

レコーダーのピックアップとRWの経年変化が重なり読み込めなくなった可能性が考えられます。 DVDクリーナーでピックアップを掃除して見て下さい。 RWの表面が指紋などで曇っているようであれば、柔かい布でふき取って見て下さい。